金鯱賞2026データ分析!大穴はこの馬じゃー!

【金鯱賞2026データ分析】中京芝2000mで行われる別定GⅡ金鯱賞!クイーンズウォーク、ドゥラドーレス、ジョバンニが人気になりそうだが当然大穴狙いで逝く!データでは内枠有利?脚質は前後互角?馬体重・騎手・血統・前走ローテ・上がり3F最速は?穴馬候補はホウオウビスケッツ、サフィラ、キングズパレス、セキトバイースト!

 

今週から3週間の中京開催が開幕。

最終週には高松宮記念が行われるわけだが、

まずは金鯱賞!

 

■金鯱賞2026予想オッズ

※netkeibaより抜粋

 

勝ち馬に大阪杯の優先出走権(3着までにしろ)が与えられる一戦。

MAX14頭立て。

 

予想オッズでは・・・

昨年の勝ち馬クイーンズウォークが1番人気になっとりますな。

中京2000は【2.0.0.0】で、

中内田×川田(金鯱賞3連覇中!)!

前走の天皇賞秋も9着という着順ほど負けてるわけではないし(0.4秒差)、

こりゃこの馬でどうしようもないじゃね?

という感じで人気になりそう。

 

だけんどもしかし!

 

 

どっちかと言えば・・・・

勝ち負けがはっきりしてるピンパータイプ。

惨敗してるのはGⅠだけじゃね?

という意見もあると思うが、

去年の年明け緒戦・小倉牝馬Sも6着に負けているし、

去年より1kg重い56kgを背負うからね。

人気が集まる今回が「斬り時」って気がするのは私だけか。

 

まあ斬るかどうかはとりあえず置いて、

過去データ見てみよう!

 

■人気別成績

ごえっ!1番人気強っ!こりゃ一応押さえた方がいいか(←)。以下、2番人気もまあまあ強いわけだが・・・全く荒れないかというとそうでもなく、過去10年でも10番人気の馬が勝っているし、2~3着のヒモ荒れは十分期待出来るレース。馬券的には人気馬軸のヒモ荒れ狙いが良さそう。

ヒモ荒れする確率は・・・40%

当然大穴狙って逝く。

 

■年齢別成績

4歳がかなり強いねー。次いで5歳。6歳も侮れない。7歳以上は割引きのデータ。

 

■ハンデ別成績

格別定。3年前に斤量改定が入ってるのでザックリ見ると(以前は基本56kg、現在は基本57kg)・・・重ハンデの馬は結構来るね。まあ数が少ないから再現性は怪しいけど。+1kgはもう一つか。まあ、基本斤量の馬が一番来るっぽい。

 

■馬体重別成績

馬体重の最低ラインは460kg。馬体の増減は馬体増が優勢。

 

■枠番別成績

直線の坂の途中からスタート。中京コースをぐるっと一周するコースでコーナーは4つ。ご覧のように外枠でも問題ないが、平均着順を見ると・・・やはり内目の枠の方が有利か。

 

■騎手成績

川田はこのレース3連勝中。鬼だね。他、池添・ルメール注意。関東の騎手は来ても3着まで。

 

■種牡馬成績

ディープインパクト、キングカメハメハ、ハーツクライ。

 

■間隔別成績

休み明けが主流。間隔が詰まってる組はかなり劣勢。

 

■前走成績

注目ローテは・・・白富士S(5頭)、有馬記念(4頭)、香港(3頭)、中山金杯(3頭)。その他GⅠ(8頭)、その他GⅢ(5頭)。GⅡ組は2頭しか馬券になっておらず劣勢。構図としては「GⅠ組vsGⅢ組vs白富士S」という感じ。前走距離は2000~2500mがほとんど。白富士Sは7着以内。GⅠ組は着順不問だが、好走している馬が多い。GⅢ組は掲示板には載っておきたいところ。

【激アツローテ馬】
・ヴィレム(白富士S2着)
・キングズパレス(白富士S6着)
・アラタ(有馬記念15着)
・アーバンシック(香港ヴァーズ10着)
・クイーンズウォーク(天皇賞秋9着)
・セキトバイースト(エリザベス女王杯6着)
・ホウオウビスケッツ(ジャパンC16着)

今年はGⅡ組(AJCC、京都記念)の出走が多く、GⅠ組vsGⅡ組になりそう。穴は白富士S組か。

 

■1番人気の前走成績

1番人気は9年連続馬券絡み中。げふっ。

 

■脚質別成績

前後は互角か・・・逃げ馬がめっちゃ強いな。上がり上位はそこそこ。

 

■位置取り・上がり3F

脚質パターンは・・・「先行(逃げ)→先行(逃げ)」「差し→先行(逃げ)」「先行(逃げ)→差し」。差し決着となったのは2024年くらい。ほとんどの年で逃げ・先行馬が馬券に絡んでおり、馬券の軸とするのは前が良さそう。特に逃げ馬は・・・ギベオンが単勝227倍の超大穴をぶっ放した他、サトノノブレス、ロードヴァンドールが大穴を開けており、ガチ注意が必要。

穴馬の脚質は、逃げ。

先行・差しも穴を開けるが・・・3着までの印象。

 

■1番人気の位置取り・上がり3F

1番人気の脚質はなんでもOK。

 

■上がり最速候補

上がり最速候補は・・・

・アラタ
・キングズパレス
・シェイクユアハート
・ジョバンニ
・ディマイザキッド
・ドゥラドーレス
・ニシノレヴナント
・ヴィレム

この中に穴馬がいる気がする~。

 

■重馬場適性

週末の中京は晴れ予報。パンパンの良馬場になりそう。

 

■厩舎・生産者・血統

関西馬が優勢。特に中内田厩舎は3連覇中であり、このレース4勝。社台系強し。血統的にはもうディープインパクト(キズナ)キングカメハメハ(ロードカナロア・ドゥラメンテ)。この二つの系統が席巻しており、他の系統は劣勢。

 

■データケツ論。

・GⅠ組vsGⅡ組
・前後互角。穴は逃げ。
・関西馬、社台系、ディープ&キンカメ。

 

クイーンズウォークはノーザンF生産のキズナ産駒。栗東・中内田厩舎。鞍上は川田。母は米GⅠ勝ち馬であり、兄に朝日杯FS勝ち他重賞戦線で活躍したグレナディアガーズがいる血統。データ的には完璧。まあ、昨年の勝ち馬なので当然ではあるけどね。懸念材料は上で述べた通り。負ける時はコロッと負けちゃう馬だし、昨年より1kg増える斤量もやや不安。状態面は調教を見てチェックするが、ある程度間隔を開けた方がいいタイプだし、休み明けの仕上げには定評のある厩舎なんでね。この点はあまり不安はないと思う。ただ、それでも目標は先(ヴィクトリアマイル?)。出来れば今回ピンパーのパーでお願いしたいわけだが、押さえは必要か。

ドゥラドーレスはノーザンF生産のドゥラメンテ産駒。美浦・宮田厩舎。鞍上は戸崎。曾祖母はウインドインハーヘア。つまりディープインパクトと同じ一族。妹にレガレイラ、従兄弟にアーバンシック、ステレンボッシュなどがいる超良血。7歳となる牡馬だが、二度に渡る長期休養があったため、キャリアはまだ13戦。その戦績は【5.4.2.2】。馬券圏外に敗れたのは・・・菊花賞の4着、それから1年4ヶ月ぶりの休み明けだったオクトーバーSの11着のみ。現在重賞で4戦連続2着中で安定感抜群。前々走のオールカマーで負けたのはGⅠ3勝のレガレイラ、前走で負けたのはGⅠ級の明け4歳馬ショウヘイ。1番人気が強いレースではあるが、馬券の軸としてはこちらが正解かもしれんね。懸念材料はココが目標のレースではないという点(大阪杯?天皇賞春?)、それからルメールがスプリングS(クレパスキュラー)を選んでいるという点。これはルメールが選んだのかノーザンFの指示なのかはわからんが・・・やっぱり気になるところだよね。安定感抜群と書いたが、そろそろトビそうな気がしないでもない。

ジョバンニは新ひだか町・タイヘイ牧場生産のエピファネイア産駒。栗東・杉山晴厩舎。鞍上は松山。一つ上の姉にセキトバイーストがいる血統。明け4歳の牡馬でこれまでの戦績は【2.3.1.4】。これまで何度も◎を打って来た推し馬でね。皐月賞は不利さえなければ際どい勝負だったと今でも思ってるわけだが・・・えぇ??こんなに人気になるか?まあ、能力が高いのは間違いないし、長くタフな脚を使うタイプで中京2000も合うと思う。ただ、この馬、早熟だった可能性あるんだよねえ。追いかけ続けるのは危険な匂いがする。まして人気色のパンツだと買いにくい。

日本のプロ野球もはよチア制度導入してくれ!と思った貴方に大穴候補を挙げておこう!

 

と、その前に、台湾チアによる倍々ファイトを見ておこう。

 

3回見ちゃったww

 

まず、逃げ馬候補のホウオウビスケッツ。新ひだか町・岡田スタッド生産のマインドユアビスケッツ産駒。美浦・奥村厩舎。鞍上は岩田望。これまでの戦績は【4.4.3.8】の6歳牡馬。重賞勝ちは函館記念だけだが、天皇賞秋3着や大阪杯5着といったGⅠ実績があり、GⅡでは毎日王冠での2着が2回。そして昨年の金鯱賞2着馬である。武器は安定した先行力とゴール前の粘り腰。番手でも競馬出来るが逃げた時の方が成績が良く、その数字は【3.2.1.1】!今回のメンバーを見渡せば、他に逃げそうな馬はおらず・・・この馬の単騎ハナの可能性が高い。鞍上の望来も最近好調。問題はデキと枠と人気ですな。10倍以上付いて欲しい。

次に、京都記念組からサフィラ。ノーザンF生産のハーツクライ産駒。栗東・池添厩舎。鞍上は丸山。西村じゃないんかい!と言いたくなるわけだが(スプリングSでアクロフェイズに騎乗)、この乗り替わりでおそらく全く相当な人気薄になると思う。母は独オークス馬で兄姉にサラキア、サリオス、サリエラといった活躍馬がいる超良血だ。2歳時から活躍していた馬だが、3歳になって調子を落として惨敗が続いたんだよね。しかし立て直されて徐々に上向き、昨春にはGⅡ阪神牝馬Sを快勝。その後は結果が出てないが、GⅠのエリザベス女王杯で7着に好走し、年明け緒戦の京都記念でも強力牡馬相手に0.4秒差の5着。これ、上がりの数字だけ見ると分かりにくいんだが、ラスト1Fで一番伸びてたのがエリキングで、その次がこの馬だったと思うんだよね。この、最後に伸びる感じは中京2000にピッタリだと思う(中京は坂を上ってからがタフ)。もちろん、勝ち馬のジューンテイクや僅差4着のシェイクユアハートも要注意。

それから、白富士S組からキングズパレス。社台F生産のキングカメハメハ産駒。美浦・戸田厩舎。鞍上は菊沢!菊沢チャンス来たなこれ!姉にフィリーズR勝ちのリバティハイツ、兄にランドオブリバティなどがいる良血。これまでの戦績は【4.10.4.7】。異常に2着が多い馬だが、昨年の当レースでは最後方待機からクイーンズウォークを上回る上がりをマークして3着に来た馬!つまりはリピーターであり、実力は十分!問題は・・・今回故障で10ヶ月振りとなった前走白富士S6着からのローテだという点。しかしこのレースは別定で59kgを背負わされており、レース内容も叩きの一戦だったのは明白。直線大外から突っ込んできて3着・・・くらいあっても不思議ない馬だぞ~!

他、人気にならんのなら一昨年の菊花賞馬アーバンシック。58kgは確かに気になるが・・・人気にならんの?なんで?鞍上三浦のせい??それから、実力の割に評価されることが少ないセキトバイースト。昨年のエリザベス女王杯では距離不安がありながらも好位から粘ってそう差のない6着。安定した先行力と持久力はここでも脅威になると思う。あとは超爆穴ならアラタ。金鯱賞は3度出走しており、8着・3着・5着。昨年夏には札幌記念で3着に来ており年齢的な衰えは気にしなくていい。9歳という年齢を気にしなければ普通にある馬だと思う。

 

というわけで、

もうクイーンズウォークはぶった斬ろうかな?

なんて考えてたわけだが、

1週前の追い切りでいい時計出してんだよなあ。

うーむ、悩む所ではあるが、

もうバイバイチューンで大穴狙って行こうと思う!

予想は日曜日の予定!

 

 

【浅次郎のひとりごと】

「3.11」と検索するだけで10円募金

今日で東日本大震災発生から丸15年。ちょろっと協力お願いしまっす。

 

★第9期モッコリ万馬券倶楽部、新入部員募集!