皐月賞2017調教チェック!メイチ仕上げ馬は?

【皐月賞2017調教チェック】中山芝2000m内回りで行われるGⅠ皐月賞!今年は混戦皐月賞であるからして「デキ」「仕上げ」が結果に繋がる?メイチ仕上げの馬は?仕上がりが悪い馬は?浅次郎の特A評価馬はアウトライアーズ!アダムバローズ!プラチナヴォイス!スワーヴリチャード!調教爆穴馬はマイスタイルとコマノインパルス。

 

桜花賞時の「浅次郎の調教チェック」では、

 

レーヌミノルとリスグラシューを特A評価に挙げており

(馬券はもう一頭の特A馬ゴールドケープから買ってハズレ。笑)

 

大反響であった。

(アクセス18,000超えた。笑)

 

そして今回・・・

皐月賞の調教チェック

期待している毒者は多いと思うので一言言っておく!

 

浅次郎は夜の早撃ちオヤジである!

 

 

じゃなかった(笑)、

 

浅次郎はタダの馬券オヤジである!

 

競馬関係者でも調教Gメンでもオジャパメンでもない!

馬体なんぞ見てもサッパリ分からんし、

GⅠの調教なんぞは

み~~んな良く見える程度の相馬眼しか持っておらん。

 

コイツ胡散臭えな!と思う方は

プロ(と言われる専門家)の調教チェックを見ればよろしい。

 

ま、プロっつても人気馬に甘い助平評論家ばっかりだけどな。

 

当たり前だが、馬券は自己責任でヨロッピー。

 

■皐月賞2017枠順、馬番

netkeibaより抜粋

 

うひーーーーーーー!

 

スワーヴリチャードとカデナは・・・よりによって内枠か!

これは包まれるのが怖い枠だなあ~~~。

 

福永はもしかしたらチンコポジション取りにいくような競馬するかも。

四位はどうするだろうな・・・この枠で中団後ろは怖すぎるぞ。

正直もうちょい外が欲しかったのではなかろうか。

 

ファンディーナは、この枠ならもう前に行くんじゃないかな・・・

もたもたしてたら囲まれちゃうけんな。

 

面白くなってきた!

 

さて!

 

待たせたな!

 

浅次郎の調教チェックだぜ!

 

■皐月賞2017調教チェック

毎度であるが、以下は管理人の毒断と変見と邪眼による不倫疑惑ジャッジである。馬券の参考になれば幸いであるが、「調教がイマイチ=走らない」ってことじゃないけんな!もう仕上がってる馬はあんまりやる必要ないわけだし。今回は特に厳しくジャッジしたのであまり信用せぬように(笑)。あ、それから、今週の馬場は結構時計が掛かったようである。なので、過去との比較が難しいが・・・これも浅次郎の邪スカウターを通してのジャッジである。あしからず。

【調教が良さそうな馬、メイチ仕上げの馬】

マイスタイル
CW重【83.4-68.1-53.2-39.5-12.5】馬なり 横山典
最終は軽めだが、一週前に【51.9-38.0-11.7】を一杯で計時しており、負荷は十分掛かっている。前走から上積み有りそうだぞ~。

スワーヴリチャード 特A評価
CW重【81.6-65.3-51.2-37.4-12.3】馬なり 四位
中間ミッチリと乗り込まれており、一週前は3頭併せ、しかも大外ブン回しで36.7-11.9の鬼時計。併走馬を大きく追い掛けて豪快に先着。唸るようなフットワークで仕上がり十分。この馬ダービーが目標なんだと思うが・・・まさかこの仕上げでもまだ余裕なのかも?文句なしの特A評価である。

コマノインパルス
南W重【69.6-54.4-39.7-12.6】一杯 江田
時計的に目立つところはないが、一週前に37.0-12.6を計時しており、前走と同じくらいのデキにあると思う。前走は向こう正面で掛かったのが全て。侮れんぞ。

アウトライアーズ 特A評価
南W重【67.1-51.7-38.0-12.7】馬なり 田辺
調教は「縦」で見るのが基本である。前走時の最終追い切りが馬なりで【54.9-40.3-12.8】である。4F時計で3秒以上詰めており良化著し!今回の4F時計は自己ベスト!おそらく陣営の狙いもダービーよりコッチだろう!メイチ仕上げ!

プラチナヴォイス 特A評価
CW重【82.1-66.0-51.9-38.2-11.7】馬なり 和田
うおっ!これはいいなあ!単走馬なりだけど非常に力強い走り。大外を回してこの時計は優秀である。そして一週前の時計がまた凄まじい!一杯に追って【50.0-36.6-12.6】である。前走から一変!文句なし絶好調である!

アダムバローズ 特A評価
CW重【68.8-53.0-38.7-12.6】馬なり 助手
馬なりでこのフットワークかあ!こりゃいいわ!一週前には池添が乗って【50.6-37.5-12.4】を馬なりでマーク!前走時もめちゃくちゃ良かったが、同じかそれ以上のデキ。メイチ仕上げ!

ウインブライト
南W重【68.5-53.6-39.6-12.8】G強 松岡
最終はゴール前だけだが、一週前に【50.5-37.6-12.6】を馬なりでマーク。まだ成長途上でメイチに仕上がった感じではないが、前走以上の仕上がりだと思う。特Aに近い評価。

 

【調教がイマイチぽい馬】

カデナ
栗東坂路重【55.3-40.6-26.5-13.0】仕掛け 福永
いや~~~判断に迷う。なぜなら1週前に51.6の好時計を計時しているからだ。しかし、いくら今週は馬場が悪いと言っても最終追いはヌルいような気がする。もう仕上がってるので負荷を掛ける必要がないってことか?それとも目標はダービー?・・・調教だけで見たら勇気のイマイチ評価。

レイデオロ
南Wやや重【70.5-54.2-39.3-12.7】馬なり 五十嵐
ふが・・・これはさすがに緩いんじゃないの?前走が美浦坂路での追切りだったし、調教であんまり走る馬じゃないから判断難しいが、やっぱり一回使ってからのような気がするな。皐月賞はダービーのステップと割り切ってるのかも?能力的にはそれでも来そうな感じあるけどな。

ペルシアンナイト
CW重【53.0-38.3-12.1】馬なり デムーロ
いや、フットワークも雰囲気も決して悪いわけではないんだが、前の馬を交わせなかったのが不満。やらなかったのか?やれなかったのか・・・前走からあんまり変わってないんじゃないかな~・・・もしや狙いはNHKマイルC?

ファンディーナ
栗東坂路重【54.5-39.5-26.2-13.1】G強 助手
えええ?これでええの?いくらなんでも緩くね?前走時も最終は軽めであったのだが、一週前に50.9の鬼時計を計時していたのである。今回は一週前も似たような緩い追い切り・・・。もう仕上がってるから強い負荷は必要ないって陣営は言ってるけど、これは逆に言えば前走からの上積みはないってことでは?少なくともメイチ仕上げではなく調教からは押せない。

ダンビュライト
栗東坂路重【53.5-39.4-26.4-13.4】一杯 助手
アメリカズカップと併せ馬で先着も・・・この馬、一杯に追えば軽く51秒台が出る馬である。今回馬場が重いとはいえ、全体時計も終いも掛かりすぎているような気がする。

アルアイン
CW重【83.8-68.6-53.3-38.2-12.0】G一杯 松山
中2週であるが・・・一週前追い切りなしかぁ。動き的には問題ないがもうちょいキレても良いような気がする。37秒台出して欲しかったなあ。

アメリカズカップ
栗東坂路重【53.4-39.6-26.4-13.5】一杯 松若
イマイチに挙げたダンビュライトに最後千切られてるし(笑)。こんだけ追っても伸びないのはなんだかなあ~~?この馬も追えば軽く51秒台が出る馬。邪スカウター壊れてんのかな?

サトノアレス
南W稍重【68.9-52.6-39.0-12.5】馬なり 戸崎
もともと馬なり調教メインの馬だし、調教で時計を出すタイプじゃないが・・・前走と変わってないような気がする。無理して仕上げる感じじゃなく、先を(ダービーとかではなくもっと先)見ている感じだな。能力的には警戒が必要。これでも来るかも。

クリンチャー
栗東坂路重【56.1-40.6-26.0-12.7】強め 藤岡佑
元々調教で走るタイプではないが・・・それにしてもフラフラしてるような気がするな。前走からの上積みはないかも。

トラスト
栗東坂路重【55.9-40.5-26.3-12.9】馬なり 助手
中2週で追い切りは2本だけ。調教だけ見ると、前走がメイチ仕上げだったんじゃないかな~。

 

今回、GⅠにしては明暗が別れたような気がする。

 

どういうことかというと、

 

「皐月賞が目標」の馬と

「ダービーが目標」(あるいはその先)の馬で、

仕上げが全く違うのである。

 

カデナレイデオロサトノアレスは・・・明らかにメイチ仕上げではない。その理由は「ダービー」を視野に入れているからであろう。まあ、血統的にも中山より東京向きって感じするし、名誉も賞金額も違うしな。しかし、それと同時に「9割仕上げでも勝負になる」と陣営が思っている証拠でもある。イマイチだからといって安易に切ってしまうのもどうかと思う。

 

逆に、皐月賞が目標の馬は仕上げがいい。特A評価に挙げたアウトライアーズアダムバローズプラチナヴォイスあたりはココが全力に映る。もちろんダービーも見てるんだろうけど、「皐月賞メイチ」→「お釣りでダービー」という感じ。

 

そんな中で、スワーヴリチャードは「ダービー目標」なのに調教抜群。人気馬の中ではこの馬が買いだな。ウインブライトは前走もまだ緩い感じでメイチ仕上げではなかった。それでも勝ってしまったのだから成長力が半端ないのか・・・今回も前走と似たような感じでメイチ仕上げではないが、いい感じに仕上がったと思う。中山2000は合うと思うぞ~。

 

調教爆穴は、プラチナヴォイスアダムバローズマイスタイルコマノインパルスもヒモ穴に一考!面白いぞ!

 

調教後の馬体重見ておくか。

 

JRAより抜粋

 

美浦で気になるのは・・・

レイデオロ +10kg
アウトライアーズ +8kg
サトノアレス +10kg
ウインブライト +8kg

レイデオロはやっぱちょっと太いか?サトノアレスは調教軽すぎ?それとも成長を促している?アウトライアーズ、ウインブライトは好時計連発でプラス体重ってことは体調がいいんだと思う。

 

栗東で気になるのは・・・

ペルシアンナイト -6kg
ダンビュライト +0kg
アルアイン +0kg
アダムバローズ +0kg

栗東組は輸送があるので、ここからある程度減ると思われる。・・・ペルシアンナイトは調教軽めに映ったが、これはマイナス体重になる可能性大だな。ギリギリなのかも。アルアインの調教がヌルかったのも馬体重が影響してるのかもしれん。中2週だとこの点がツライな。アダムバローズはこのくらいの体重がベストだと思うが・・・ちょっと減っちゃうかもな。

スワーヴリチャードはあんだけ乗り込んで+12kg。輸送で減ってちょうど良くなりそう。成長分ありそうやな。プラチナヴォイスもあんだけ負荷を掛けて+8kgか・・・体調良さそうやな。

 

馬体を見ても良く分からんが、競馬ブックのフォトパドックでは、カデナ、アダムバローズ、アウトライアーズ、アメリカズカップあたりが良く見えるな。レイデオロも太くは見えないけど。

 

さて・・・

 

結論は日曜日!

 

「浅次郎さん、調教チェックが終わったらこのブログ用無しですよ」

 

そんなこと言う子には、

 

チェルシー(ヨーグルト味)あげないよー!

 

 

【浅次郎のひとりごと】

じ、じ、持久力UPだとぉぉぉ?

50代、60代でも実感だとぉぉぉ?


早漏な上に、40を超えて勃ちも甘くなる一方の浅次郎である。

一度試してみよう。仲間募集中(え?)。

 

 

    一緒に読みたい関連記事

    もっと人生楽しもう!

    海外馬券って簡単に買える!
    競馬だけじゃなく、サッカー(海外・Jリーグ)、野球(MLB、プロ野球)、テニス、ゴルフ、F1、ボクシング、ワールドカップ、オリンピック、何でも賭けられるぞ!人生もっと楽しもう!

    読者コメントについて!

    コメントは、下のコメント欄よりご自由にどぞ!記事へのツッコミ、反対意見、浅次郎への温かい応援メッセージ、馬券情報、大穴取ったどー!など、何でもよかばーい。出来る限り管理人から返信もするぞ!ただし、誹謗中傷・罵倒の類はご遠慮願う。それからスパム防止のため、初回コメントは管理人の認証が必要となるのでご注意を!※一度認証されたらすぐ反映されるようになるぞ。

    30件のコメント

    • ノリスケ

      浅次郎さん、おはようございます!

      早朝から記事更新!ありがとうございます。
      幸い買おうと思っていたメンバーと調教チェック好評価のメンバーが被ってましたー(*^^*)こいつらから逝くぜぃ。
      今日の私を忘れずに。ぶれずに逝こう皐月賞。

      • 今日は・・・朝3時に起きてブログ更新してからゴルフに行って来たぜー!
        ま、役に立つかどうかは分かりませんけど(笑)。

    • みんすけ

      浅次郎さん こんにちは!!!!

      きたーーーー浅次郎調教チェック!!
      私もかなりかぶってますね!!これは大荒れの予感しかしない(笑)
      個人的にはアウトライアーズが一番良くみえました。
      ウインブライト・アウタライアーズ・あたりから調教チェックの馬達を中心に狙います
      プラチナやコマノも狙ってた馬だったので嬉しいですわ!!
      クリンチャーはあかんかな(笑)

      ※キングズラッシュの見解お聞きしたいです(少しいいなと思いましたので)

      • アウトライアーズはめちゃくちゃ良く見えましたよ~。
        前走からの良化度で言ったら一番だと思います。
        クリンチャーはちょっとよく見えませんでした~(笑)。

        キングズラッシュは正直難しいのであえてコメントしませんでしたが・・・
        もしかしたらかなりの好仕上がりかもです
        一週前の動きがやけにいいんですよね~。
        ただ・・・ツメの状態が悪くて弥生賞を回避したようなので(放牧に出してたのか1ヶ月ほど調教をしていない)、
        その影響が少なからずあると思ってるんですよ・・・これだけ追えているからツメはもう大丈夫なんでしょうけどね。

        • みんすけ

          キングズラッシュの返信ありがとうございます。
          ヨルンさんも気になっているみたいなので紐で押さえたいと思います。
          善臣先生がつきっきりのようでもありますし

    • うめ

      初コメですがいつも参考にさせて頂いてました!
      桜花賞の時はレーヌの評価に迷っていましたが調教特Aって事で軸にしましたがまさか頭まであるとは…。
      これからも浅次郎さんの調教チェックやコースのデータなど参考にさせて頂きます!
      今回も迷っていたウインブライトが良さそうなので軸に決めました!

      • どもども~初コメ有り難うございまっす!
        レーヌミノルは特A打った私も「まさか頭で来るとは・・・」と思いました(笑)。
        ウインブライトはかなりの好仕上がりだと思いますよー。
        いい枠引きましたし、後は一貫したラップになれば・・・ってところです!頑張って欲しいですねー。

    • みそたろう

      浅次郎さんこんにちは!
      いつも楽しく拝見してます!
      今回の調教チェックで疑問なのですが、今週よ栗東坂路は激重だったようですがそちらも考慮したチェックなのでしょうか?
      いつもあさじろうさんの特Aの馬外せないので気になってます笑

      • 本稿にも書きましたが、今回の栗東坂路はかなり重かったみたいですね~。
        なので一週前の時計なども含めて私なりに考慮したつもりです。
        タイム差がどのくらいあるのかを数字で出せればいいのですけどね~(笑)。

    • ヨルン

      浅次郎さん、こんにちは!

      土日と晴れ予報になっちゃいましたね
      ~(((^_^;)
      まあ、雨でも固いときは固いのであま
      り気にしないことにします。

      2着付けにアメリカズカップとアダム
      バローズかで悩んでいたのデスガ❗
      フォトパドックはともかく調教良く見
      えなかったので遊び馬券に組み込むか
      なと(* ̄∇ ̄)ノ

      キングズラッシュとマイスタイルが此
      処に来て気になっています❗
      う~ん今回は4点買いになるかな~
      (((^_^;)

      • 土日雨予報なくなっちゃいましたか・・・(残念)
        重馬場の方が面白いんだけどな~。

        キングズラッシュはひそかに調教いいですよ。
        ただ、前哨戦に使えなかったのはやっぱり誤算だったと思います・・・

    • ASSA

      浅次郎さん どもっす!

      いや~、なんとも難解ですねー 例年との違いは今年は有力馬に条件戦をつかった馬が多いすね… それでスプ①②や弥生①②をなんとなく買いづらい感じがします。
      昨年のマカヒキや古くはタキオン、ディープ、アンライバルドのような、いかにもクラシック王道ローテの馬がいなくて、かといって、サトノダイヤモンドやドゥラメンテのような強烈な大物感のある馬もいないような…
      それで牝馬のファンディーナが人気になりそうなんですかねー
      欠点の少なさやキャリア4戦ということからはスワーヴ有力ですが単勝好きの私は父ハーツクライをG1の頭では買えないし… う~ん、これは荒れるかもしれませんね~

      • そうっすね~。今年は強烈な大物馬がいない・・・だから「低レベル」「大混戦」なんて言われてて、
        ファンディーナが人気になるわけですよ。もうこの馬が来たらゴメンチャイで逝きます(笑)。

    • 式豊

      浅次郎さん自分が買おうと思っていた馬に特A評価ありがとうございます。調教イマイチ組の中ではレイデオロがきになりますが・・・う~んどうしようかな。血統的には抑えたほうが良さそうなんですが、順調にいかずにレース使えなかった当たり考えると、強めの調教できてないんじゃないかなと、こんなことを考えスワーヴリチャードからアウトライアーズ、マイスタイル、ウィンブライトへの3連系で1点1000円くらいいっちゃおうかな。ファンディーナが強いのは分かってるんですが、無敗で皐月賞挑戦した馬であっさり勝ったのはディープインパクトくらいしか記憶にないです。超ドスローのレースしたことないので強いのかは疑問が残りますし、逆にここをあっさり勝つようなら諦めもつきます。ちなみに僕は、チェルシーのバタースコッチが好きで、ヨーグルト味は全部残してましたが最終予想も楽しみにしてますよ。

      • 牝馬で牡馬クラシックを勝ち負けするには「ウオッカ」レベルの能力が必要です。
        果たしてファンディーナにそれだけの能力があるのかどうか??
        あ、前々売りで誰かが大金ぶっこんだみたいっすね。ファンディーナ1.8倍になってる・・・(笑)。
        私はヨーグルト味派です・・・酸味と甘さのバランスが大好きなのです。

        • ヨルン

          話を聞いててチェルシーが食べ
          たくなったのでドラモリに行っ
          たら122円でした。
          こんなに高かったデスカネ❗
          (´・ω・`)???
          両方好きですが、ヨーグルト派
          ですヽ(・∀・)ノ

          ファンディーナは切ります❗
          来たらドモナラズ~で(´-ω-`)
          低レベル大混戦って巷じゃ言わ
          れてますが、逆にどの馬も強い
          という考えもできるわけデスネ
          ~で、結論!!!
          「益々分からん??」(´-ω-`)

          • ノリスケ

            ひそかに持ち歩いているアメぶくろにはチェルシーヨーグルト味が…。
            (大阪のオバハンか?!)
            122円、値引きなしなら適正価格な気がします。最近はちょっとスカッチに傾きつつあるわたくしでした。

          • ファンディーナが来たら、同じくドモナラズで(笑)。
            確かにどの馬も強いかもですよねー。

    • 虎の松

      浅次郎さん今晩は(__)ペルシアンナイトとサトノアレスは変わらず、ファンディーナは完全切り。そして浅次郎調教チェックにて特A評価に丸乗り(笑)
      楽しんだもん勝ち!

      • わ、私も特A評価に丸乗りしようかな(笑)。

    • 八朔

      悩みますね〜
      ファンディーナを買うか買わないか…
      トライアル終わった時点ではアダムバローズとアウトライアーズで勝負と考えてたんですが…

      なんで出てきちょるんo(`ω´ )o

      というのが本音です( ; ; )

      • ファンディーナが牡馬に通用するかどうかは・・・考えても分からないっすね。
        しかし「過剰人気」になってるのは間違いなし。
        適正人気としては4~5番人気程度だと思いますけどね~。
        というわけで、私はアッサリ切ります!来たらドモナラズで(笑)。

    • 浅次郎さんお疲れ様です❗

      私は、アウトライアーズ頭に逝きます‼

      私も狙ってましたが浅次郎さん調教特Aの後押しと昨年の安田記念も6番で勝ったのでここから逝くぞ‼

      熊本地震から一年、まだまだ大変な生活をされている方々がいるなかで馬券当てて少しばかりでもたしになられればいいなあ‼

      そういえば昨年の福島牝馬で浅次郎さん予想炸裂してたので、今回も期待です‼

      • お、アウトライアーズから逝きますか!いい狙いだと思うな~~~。

        熊本地震から1年。。。色々と思うことはありますが、
        皐月賞で大穴取って・・・ちょっとでも寄付しようと思いまっす!

    • C・ヌメール

      浅次郎さんおはようございます。
      いよいよ皐月賞。
      69年ぶりの快挙なるか⁈みたいに騒がれてますね。
      新馬戦から全レース見ましたが確かに強い。
      だけどもだっけど
      そんなの関係ねぇー!って事でおいらはマイスタイル頭から逝きたいと思います。

      • マイスタイルは弥生賞2着なのにこの低評価・・・
        最内枠で横典だから脚が溜まったら怖いですよ。なんでこんなに人気ないんでしょ?

        • C・ヌメール

          脚を溜めて直線一気にを期待します。

    • やっちゃん

      いつもありがとうございます。
      皐月賞
      三連複・・・2-6-17

      辺りはどうでしょうか?
      共同杯、スプリング組

      甘いですかね?
      三連単は、マルチ6点×・・・円

      でやってみますです。

      • 今回、弥生賞組(カデナ、マイスタイル)と
        スプリングS組(ウインブライト、アウトライアーズ)と
        共同通信杯組(スワーヴリチャード)の力関係が馬券の鍵を握ると思いますが、
        実はこれらがドングリの背比べで、
        別路線組が強かった~なんて可能性もありますので難しいですよねー。
        最後の決め手は「好きな馬」でもいいかな~なんて思ってます(笑)。

        • やっちゃん

          なるほど~ォ

          さすがです

          浅次郎先生わ。

    浅次郎 にコメントする コメントをキャンセル