新潟記念2023調教チェック

 

サリエラ
外厩:情報ないがおそらくノーザンF天栄。目黒記念3着から3ヶ月の休み明け。追い切り4本。ん・・・外厩から直接新潟に入ってるみたいだね。1週前は新潟ダ39.8-12.7仕掛け。映像なし。最終も新潟ダ38.7-12.2馬なり。格下の馬と併せて手応え良く併入。動きはそれなりに良かったがしかしこれは過去の調教と比べようがないな~。正直わからない。

グランオフィシエ
外厩:山元トレセン。七夕賞13着から中7週で6本。1週前に南W37.9-23.9-11.5一杯。3歳2勝クラスのリングストゥワイス馬なりを併せたんだが・・・目一杯追ったにも関わらず、馬なりの相手に追いつけずに遅れてしまったんだよね。これは相手が走ったのか?それともこの馬が走らなかったのか?過去の調教を見てみると・・・もっと楽に好時計が出せるタイプなんだよねー。最終は南W38.4-24.1-11.7馬なり。最終は南W38.4-24.1-11.7馬なりでサラッと。これで良くなってくるか。

ノッキングポイント
外厩:ノーザンF天栄。ダービー5着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は南W38.2-23.9-11.4馬なり。映像は直線だけだったが、3勝クラスのヒップホップソウル馬なりと併せ馬。終始クビほど遅れていたが、手応えは十分良かったんでね。問題ないと思う。日曜日にも時計を出してて南W38.1-24.0-11.3強め。最終は北村宏騎乗で南W38.3-24.3-11.6馬なり。馬場の内目を回して3頭併せの中。格下の馬と併せたんだが、手応え良く併入。ダービー時の追い切りと比べると当然見劣りするが、とても順調だね。力は出せる仕上がりだと思う。

サトノルークス
外厩:フォレストヒル。鳴尾記念15着から3ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は水口騎乗で坂路54.1-25.0-12.1一杯。映像はなく動き分からず。最終も坂路で54.1-25.0-12.5ほぼ馬なりでの微調整。大きな変わり身はないが順調。

イクスプロージョン 調教爆穴
外厩:ノーザンF空港。函館記念14着から中6週で5本。1週前に高倉騎乗でCW36.9-23.0-11.5一杯の好時計。大外を回して3歳未勝利アーテルナイト(日曜小倉4R)強めと併せ馬。直線ビッシリ併せて先着。手応えは劣って見えたが、これは相手が走った分だろう。最終は加藤騎乗でCW36.9-23.6-11.7仕掛け。馬場の真ん中を通してOPミスニューヨーク(京成杯AH予定)馬なりと併せ馬。1馬身ほど遅れたが、相手は調教駆けする重賞勝ち馬なんで問題なし。この馬自身は元気いっぱい進撃のフットワーク!イクスエロージョンの調教爆穴に推す!

ブラヴァス 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。新潟大賞典14着から4ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前は坂路54.4-25.0-12.1強め。単走でしっかり追われたんだが、鋭いピッチで迫力のある良い動きだったねー。ただ、迫力の割に時計は出てないんだよなー。これは馬場(雨)の影響があったのかも。最終も坂路で53.6-24.2-11.9強め。終い重点だったが、これまた鋭いピッチで迫力満点!これはいいんじゃないのー!ただ、これまでCWやポリトラックメインで仕上げられて来た馬。坂路仕上げで走るのかどうかは謎だが、リンダリンダの調教爆穴!

フラーズダルム
関屋記念10着から中2週で1本だけ。CW38.4-24.2-11.9馬なり。馬場の真ん中を通して単走でサラッと。面白そうな軽ハンデ馬だが変わった様子はなさそうだねー。

インプレス
外厩:大山ヒルズ。鳴尾記念13着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。1週前は小牧加騎乗でCW36.4-22.9-11.6一杯。お、加矢太が乗ってるってことは障害に行くのかな?あ、障害の練習もしてるみたいね。映像ないので動きは分からんがいい時計が出ている。最終はCW37.8-23.8-11.7馬なり。これは余力残しでサラッと。いい動きだったと思うが、大きく変わった様子もない。

ユーキャンスマイル
外厩:ノーザンFしがらき。目黒記念7着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。みっちり乗り込まれてますな。1週前の日曜にCW37.2-23.4-11.6一杯。1週前は藤岡康騎乗でCW38.0-23.5-11.8強め。格下の馬と3頭併せで遅れてしまったが、かなり大きく追いかけてのもの。日曜に坂路で52.7-24.6-12.5強めとそこそこの時計。最終は坂路終い重点で55.9-25.5-12.2仕掛け。目立った時計・動きをしているわけではないが、状態はそこそこ良いと思う。ただ、絶好だった昨年と比べると落ちるなあ。

ファユエン 調教爆穴
関ケ原S1着から中6週で7本。1週前は南W39.4-25.1-12.0仕掛け。映像なく動きはわからず。最終は南W37.2-24.1-11.9馬なり。長めから速い時計。馬場の内目を通して単走。リズム良く颯爽としたフットワーク。このまま馬なりでフィニッシュしたかと思いきや・・・鞍上がおもむろにムチを抜くと、ガチ鞭が一発!ニ発!三発!ゴール板を過ぎた後に闘魂注入!この闘魂注入がどう出るかは分からんが、動きはとても良かったからね。ボンバイエの調教爆穴に挙げておく!

バラジ
外厩:ノルマンディ小野。目黒記念6着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。2週前は善臣騎乗で南W36.9-23.3-11.3馬なりの好時計。1週前は三浦騎乗で南W39.4-24.8-11.7馬なり。あれ、映像ないので動きは分からんが1週前は軽めだねー。最終も三浦騎乗で南W38.5-24.2-11.6馬なり・・・4F追いで終いだけサラッと。やれば時計出る馬だが今回ソフトな調整だねー。

イーサンパンサー
朱鷺S16着から連闘。追い切りなし。

プラダリア
外厩:遊楽ステーブル。宝塚記念6着から中9週で5本。1週前は松山騎乗でCW37.1-23.0-11.5強め。外目を回して5歳2勝クラスのパタゴニア仕掛けと併せ馬。直線に入って追われると・・・力強い動きでジリジリと前に出てサクッと先着・・・するかと思いきや、途中から差を詰められて併入フィニッシュ。うーん。これはしっかり先着して欲しかったねー。最終は坂路で55.2-25.2-12.4強め。これはもう余力残しでサラッと。まあこの馬も目標は秋のGⅠだろうからねー。仕上がりは8分程度だろう。走れる態勢にはあると思う。

マイネルウィルトス
外厩:真歌トレーニングC。函館記念4着から中6週で6本。1週前の日曜に坂路52.7-24.8-12.3馬なり。1週前は軽め。そんで日曜に坂路52.0-24.6-12.4馬なり。これが実質の最終追い切りだね。最終は坂路53.2-25.3-12.5馬なり。これはもう余力残しの微調整であったが、実に小気味いいフットワークで調子の良さが伝わってくる追い切り。前走が1年ぶりで調教絶好だったんでね。今回はその調子を維持しつつ馬体が絞れているかが焦点・・・だが、元々坂路ではあまり走らない馬が自己ベストに迫る時計を馬なりで出しているんだよね・・・これは絶好調キープと判断したい。A評価。あとは馬体重注意。

 

 

以上参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。