京都記念2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京都記念の調教チェックだぜー!

 

■京都記念2022調教チェック

タガノディアマンテ
中山金杯4着から中5週で6本。1週前は幸が乗って坂路51.0-24.5-12.4一杯。3歳未勝利タガノバルコス一杯と併せて先着。映像がないので動きは分からんがいい時計が出ているね。最終は坂路52.4-24.7-12.2仕掛け。キビキビとした動きでこれも好時計。前走と同じかそれ以上の仕上がり。

マリアエレーナ
愛知杯2着から中3週で3本。1週前はCW37.2-23.0-11.3一杯。キッチリ追われて好時計が出ているねー。ただ、前走の一週前はCW35.3-22.6-11.5一杯の鬼時計だったんだよね。これと比べるとさすが劣るかなー。最終はCW37.8-24.1-12.1馬なり。火曜日追いでサラッと。伸びのあるフットワーク。前走より良いか?と言われれば疑問だが調子は良さそう。

エヒト 調教爆穴
AJCC9着から中2週で2本。1本は軽めで実質1本で坂路50.7-24.1-12.4馬なり。最終追いは木曜日であったが、50.7は水曜換算でも7位に該当する好時計。これを完全馬なりでマークしており、颯爽としたフットワーク。前走が絶品仕上げだったんだけど、同じくらいのデキにあると思う。別定GⅡで通用するかは分からんが調教爆穴に挙げておく。

レッドガラン 特A評価
中山金杯1着から中5週で6本。むむ。斎藤新が3週連続で稽古に乗ってるね。1週前はCW37.0-22.8-11.1一杯の絶好時計!前に馬を置きつつ終い重点の内容だったが、追われてからBダッシュの加速。切れ味バツグンでブッチギリ。最終は坂路59.2-25.6-11.7仕掛け。これもラスト重視だったが、瞬時にギアが上がって素晴らしい動き。前走の追い切りも絶好だったが、更に昇龍拳の仕上がり!特A評価。

サンレイポケット 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。ジャパンC4着から中10週で8本。ビッシリ乗り込んでるねー!1週前は鮫克が乗ってCW36.0-22.6-11.4の絶好時計!一杯に追って1勝クラスのレッドヴァイス強めと併せて1馬身ほど遅れたが、これは相手を褒めるべきだろう。最終は坂路で54.2-25.4-12.0一杯。同じくレッドヴァイス馬なりと併せて併入。前走ジャパンC時の追い切りと比べても全く遜色ナシ。キッチリ仕上がってるぞ!特A評価。ちなみにめちゃくちゃ良く見えたレッドヴァイスは日曜阪神7Rに出走だ。人気だろうけど。

ユーバーレーベン 特A評価
外厩:ビッグレッドF鉾田。ジャパンC6着から中10週で8本。ミッチリ乗り込んでいるねー。1週前は南W37.7-24.2-11.7仕掛け。3頭併せ外目回し、仕掛けられるとスーッと伸びて流麗フットワーク。OPソネットフレーズ一杯、2勝クラスのアナンシエーション一杯に楽々先着。最終は津村が乗って南W38.5-24.5-11.9馬なりでサラッと。ジャパンカップ時の調教と比べても遜色なし。特A評価。

ダノンマジェスティ
日経新春杯10着から中3週で4本。1週前は和田竜が乗って坂路50.5-24.6-12.7一杯。4歳1勝クラスのスマートルシーダ馬なりと併せて遅れ・・・しかし時計は水曜栗東の6番時計。これは相手を褒めるべきか。最終も和田竜騎乗で坂路53.3-24.7-12.4馬なり。1勝クラスのラインオブソウル一杯と併せて先着。素軽い動きで好調。

ラーゴム 特S評価
外厩:ノーザンFしがらき。中日新聞杯13着から中8週で4本。むむむ。池添が付きっきりで調教しているね。2週前にCW37.7-23.5-11.8馬なり。1週前はCW35.9-22.3-11.2強めの超抜時計!疾風怒濤のフットワークで迫力満点!最終はCW36.4-22.9-11.4ほぼ馬なり。躍動感溢れる動きでほぼ馬なりのままラスト11.4。これは捲土重来の仕上がり!ムラ駆けタイプではあるが絶好調だ!特S評価。

ジェラルディーナ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。チャレンジC4着から中9週で4本。1週前はC37.1-22.6-11.2馬なりの絶好時計!しかも唸るような手応えで完全馬なり!爆進フットワークでキレキレ。最終はCW39.4-23.3-11.3馬なり。これはユッタリ入って終いだけだったが余裕綽々でラスト11.3。これは絶好調だね。特A評価。

レッドジェネシス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。菊花賞13着から3ヶ月の休み明け。追い切り9本。好時計連発!みっっっちり乗り込んでいるねー。1週前はマカヒキと併せてCW36.6-22.7-11.3馬なり。後から仕掛けて併入。互角の動きだったと思う。最終はCW38.0-23.7-11.8馬なりでサラッと。菊花賞の時と比べるとはるかに良くなってる風だねー。特A評価。

アフリカンゴールド
日経新春杯5着から中3週で2本。1週前はCW38.6-24.5-12.4強めに追われたがイマイチ伸びず。最終はCW37.4-13.6-12.1一杯。映像は直線だけ。偶然、他厩舎の3頭併せと一緒になったようだが・・・一杯に追ったにも関わらず突き放される形で遅れてしまった。追われて迫力不足。ただ、前走も、前々走もこんな感じだったんだよね。実戦タイプなのであまり気にしなくていいと思う。調教からは推せない。

マカヒキ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。ジャパンC14着から中10週で9本。ビッシリ乗り込まれてるねー。1週前は岩田望が乗ってCW37.1-23.0-11.5仕掛け。レッドジェネシス仕掛けと併せて併入。先にマカヒキが仕掛ける形で前に出て・・・その後レッドジェネシスが仕掛けて並んだところがゴール。反応も動きも良かったし、時計も優秀。最終は坂路で54.4-25.2-12.5馬なりでサラッと。ジャパンCの時と比べて大パンチ昇龍拳。今回はキッチリ仕上がっている!特A評価。

ディアマンミノル
外厩:チャンピオンヒルズ。万葉S5着から中5週で4本。1週前は横典が乗ってCW37.3-23.6-11.7馬なり。映像がないので動きは分からんがまあまあの時計が出ているね。最終も横典騎乗でCW40.0-26.2-13.5馬なり。んん?これはかなり軽めだなー。1週前で仕上がった?疲労を考慮?どういう意図なのか分からんが、調教からは評価出来ない。

 

というわけで、好調教馬多数!

 

以上参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。