京都金杯2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京都金杯の調教チェックだぜー!

今回変則日程でね。

JRAも・・・どの追い切りが本追い切りか掴んでない感じで、

映像がないケースが多かったんだよね。

それから調教欄の抜けも結構多かった。

年末年始は競馬メディアもかなり適当な仕事してたっぽいw

ま、私も人のことは言えないけど(笑)。

 

■京都記念2022調教チェック

ヴィジュネル 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。準オープン奥多摩S1着から中7週で7本。2週前?にCWで37.2-23.1-11.4強めの絶好時計をマークしているなー。そんで最終は12月31日でCW37.2-22.9-11.2一杯!大外ラチ沿いを回しつつ溜めてからGOサイン!反応良く豪快にストライドを伸ばし疾風怒濤のフットワーク!ゴールした後も止まらずに容赦なく最後まで追われた。これは・・・今までで一番いいかも。準オープン勝ったばっかりだが状態は絶好調だ!特A評価。

バスラットレオン
外厩:チャンピオンヒルズ。武蔵野S13着から中7週で4本。1週前は永島が乗って坂路50.8-24.6-12.1一杯の絶好時計!12月31日には坂路51.1-24.5-12.6馬なり。ラストは12.6かかったが馬なりだったし、手応えは良かったし、全く問題なし!特A評価!ただ、この馬・・・ココ3走も調教良かったのに結果出てないんだよねえ。

サトノフェイバー 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。大阪城S16着から10ヶ月の休み明け。追い切り6本。しかし最近ほんとチャンピオンヒルズ使う馬増えたなあ。1週前は古川が乗ってCW35.9-22.3-11.2一杯。映像ないので動きは分からんが、すごい時計出てるねー。最終は坂路53.4-24.9-12.4仕掛け。精悍なフットワークで力強く登坂。最後はちょっとフワッとなったが気合を入れられると最後グイッと伸びてフィニッシュ。長期休み明けなんでねー。常識的には一回使ってからだろうけど・・・調教的には評価する。特A評価。

ダイアトニック
外厩:ノーザンFしがらき。キーンランドC14着から4ヶ月半の休み明け。追い切り10本。坂路でビッシリ乗り込まれ好時計も出ている。最終は12月31日で岩田康騎乗CW36.1-22.5-11.3一杯。時計的には文句なしなんだが、馬場の真ん中を通したものであり、併せたレッドガラン(中山金杯)大外馬なりに遅れちゃったんだよね。上々の仕上がりではあるが、全盛期と比べたら落ちると思う。ただ、最近の中ではいい方か。

ディアンドル
外厩:ノーザンFしがらき。福島記念13着から中6週で6本。順調に乗り込まれてるが、馬なり中心のソフト調教だねー。最終は12月31日で坂路56.8-25.3-13.1馬なり。まあ、実戦タイプの馬なので気にする必要はないが、調教の評価は出来ない。今回チークからブリンカーに変更。

シュリ
外厩:大山ヒルズ。エプソムC14着から7ヶ月の休み明け。追い切り3本・・・大山ヒルズで乗り込んできたんだろうけど・・・休み明けでこれはちょっと少ないか?1週前は坂路53.2-25.0-12.2強め。最終は12月31日で坂路53.8-25.0-12.5馬なり。マイペースでサラッと。もっと動ける馬だが・・・調教的には割引き。

ザダル
外厩:ノーザンF天栄。富士S7着から中10週で5本。1週前は南W37.2-23.9-11.7一杯。2歳1勝クラスのアバンチュリエ馬なり(ジュニアCに出走)と併せて併入・・・あれ?時計はまあまあ出ているが・・・手応え的にはむしろ劣っていたなあ。これは相手を褒めるべきなのか?最終は南W37.7-24.3-11.9馬なり。2勝クラスのペルソナデザイン馬なりと併せて先着。1週前で前進があったのか、今度は軽々と先着。仕上がり具合としては前走と同じくらいと見る。

ルークズネスト
阪神C17着から中1週・・・追い切りナシか?軽いところもやってないみたいね・・・

クリノプレミアム
ターコイズS12着から中2週で2本。12月31日に南W38.7-24.6-11.9馬なり先着。軽め終いだけであったが、颯爽としたフットワークで元気一杯。

カイザーミノル
外厩:信楽牧場。天皇賞秋14着から中8週で5本。馬なり中心のソフト調整。最終は坂路53.3-25.2-12.4馬なり。1月2日も時計出してるけどこれも軽めだね。まあ、いつも調教はこんな感じなので問題なし。この馬なりに順調。

ダイワキャグニー 調教爆穴
外厩:山元トレセン。武蔵野S8着から中7週で5本。1週前に南W37.5-23.9-11.6馬なりの好時計。最終は12月28日の南Wで38.1-24.5-11.9馬なり。映像がないので動きは分からんが順調だね。一応1月2日にもダートで追い切りを行なってるがこれはもう微調整だね。毎日王冠の時と比べても遜色ないデキ。調教爆穴!

エアロロノア
リゲルS1着から中3週で3本。映像は12月31日の坂路だったがこれは馬なりでサラッと。最終は1月2日の坂路55.0-25.0-11.9仕掛け。終い重点で最後だけ伸ばしたみたいだね。今回速い時計出してないんでねー。全体的にちょっとヌルい気がしないでもないなー。前走がメイチだったのかもしれない。状態を維持出来ているかどうか。

ヴェロックス
キャピタルS6着から中6週で8本。坂路でビッシリ乗り込まれているね。1週前に坂路52.6-24.4-12.1一杯の好時計。ガチ鞭が何発も入る目一杯の追い切り。かなり負荷掛けて来たねー。しかしこの馬、調教駆けタイプなんでね。むしろこれだけやって終い11秒台じゃないのが気になるところ。最終は12月31日で坂路54.0-24.9-12.2馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。状態としてはそう変わってないと思う。しかし予想ではソソられるオッズになってるなあ(笑)。このオッズなら狙いたくなる。

トーラスジェミニ 調教爆穴
毎日王冠11着から中11週で6本。1週前は南W37.6-24.0-11.7一杯の好時計。3勝クラスのシャチと併せて先着。最終は12月31日で南W38.1-24.3-11.9馬なり・・・ラストだけ伸ばす感じでサラッと併入。もともと調教で時計を出さない実戦タイプなんだが、最近はいい時計出すんだよね。単純比較でも前走より昇龍拳のデキだと思う。調教爆穴。

ステルヴィオ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。スワンS5着から中9週で6本。1週前は美浦坂路53.7-24.6-12.0やや強め。12月の美浦坂路はかなり時計の掛かる馬場だったわけだが・・・威風堂々のフットワークで軽々とラスト12.0をマーク。最終は12月30日で坂路52.7-24.6-11.9の絶好時計をマーク。さらに1月2日にも南Wで38.7-24.6-11.7馬なり。馬場の内目を通しつつ3頭併せ。これは最後の微調整という感じの追い切りだった。キッチリ仕上がったぞ。特A評価。

メイケイダイハード 調教爆穴
ディセンバーS11着から中1週で2本。1本は軽めなので実質一本なんだが、その1本が坂路52.6-24.5-12.2強めの好時計。残念ながら映像なくて動きは分からんのだが、間隔詰まっててもシッカリ追い切ってるのは好感。休み明けを叩いて上昇している可能性有り。おそらく人気皆無だと思うが・・・調教爆穴!

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。