中山金杯2022調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

中山金杯の調教チェックだぜー!

 

美浦坂路は結構時計出てるな・・・。

一時期の激重馬場は解消されたのかも。

 

■中山金杯2022調教チェック

オウケンムーン
外厩:松風馬事センター。アルゼンチン共和国杯11着から中7週で9本。坂路と南Wで順調に乗り込まれ、最終は12月31日南W37.9-24.3-11.7一杯。馬場の真ん中を通しつつ4歳OPサクセッション馬なりと併せ馬だったんだが、一杯に追われたにも関わらず半馬身ほど遅れちゃったんだよね。しかしこれは相手を褒めるべきか?この馬自身はいい時計だしてるし、上々の仕上がり。

タガノディアマンテ
外厩:宇治田原優駿S。AJCC9着から11ヶ月の休み明け。追い切り13本。坂路でビッシリ乗り込まれているねー。時計も徐々に詰められ、1週前は坂路53.1-25.3-12.5強め。最終は坂路53.6-24.6-12.3一杯。映像がなく動きは分からんが・・・ステイヤーズSでも10ヶ月ぶりで2着に激走した通り、休み明けは苦にするタイプじゃない。走れる態勢にあると思う。

コスモカレンドゥラ
ベテルギウスS14着から連闘のため追切なし。

ヒートオンビート 特A評価
チャレンジC2着から中4週で4本。1週前は武史が乗ってCW37.4-22.9-11.5一杯の絶好時計。映像はないがOPヨーホーレイクと併せて半馬身先着。最終は12月31日にポリ37.1-11.2馬なりでサラッとであったが、手応え良くいい動きだったと思う。前走と同じかそれ以上。特A評価。

アドマイヤアルバ
ステイヤーズs9着から中4週で3本。この馬は3日に追い切りを行ってるね。美浦坂路54.5-25.8-12.8一杯。これも映像ナシ。変わった様子はないがこの馬なりに順調。

ヴィクティファルス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。菊花賞10着から中9週で6本。むう。2週前に池添が乗ってCW37.4-23.5-11.5馬なりの好時計。1週前にも池添騎乗でCW36.2-22.6-11.3一杯の鬼時計!最終は12月31日で坂路52.9-24.5-12.1馬なりでサラッと。一糸乱れぬフットワークで加速ラップ。颯爽と坂路を駆け上がって行った。質量ともに文句なし!特A評価。

トーセンスーリヤ 特A評価
外厩:エフティF小見川。天皇賞秋15着から中8週で7本。順調だねー。1週前は横山和が乗って南W37.5-23.9-11.7一杯。最終は12月31日でこれも横山和の騎乗で南W37.1-23.4-11.3一杯。馬場の内目を通して一杯。覇気の籠もった鋭進フットワーク。調教駆けするタイプではあるが、今回もバッチリ仕上がってるねー。特A評価。

レッドガラン 特A評価
リゲルS3着から中3週で3本。12月31日に斎藤新が乗ってCW36.7-22.9-11.4馬なりの絶好時計をマーク。併せたダイアトニック(京都金杯)と併せて併入だったんだが、内容は大違い。馬場の真ん中を通したダイアトニックに対し、外ラチ沿いを通してほぼ馬なり。伸びのあるストライドで悠々不敵のフットワーク!元々かなり調教駆けタイプであるが、今回もむちゃくちゃいいね。特A評価。

ロザムール
エリザベス女王杯17着から中6週で4本。全体的に軽めだなあ。最終は南W39.3-25.5-12.5馬なり。やれば時計出る馬であるが、今回はソフト調整だね。そんで、過去にもソフト調整で結果出してるんで・・・気にしなくていいと思う。

ブレステイキング
外厩:ノーザンFしがらき。オールカマー14着から3ヶ月半の休み明け。追い切り7本。1週前に南W38.5-24.3-11.8一杯。レピアーウィット馬なりと併せて併入。最終はもう軽めでサラッと。まあまあといったところか。一変した感じはない。

シャムロックヒル
外厩:グリーンウッド。エリザベス女王杯15着から中6週で3本。1週前はC38.1-23.7-11.9強め。最終は団野が乗ってCW37.4-23.6-11.8一杯。大外ラチ沿いを回して直線はビッシリ追われた。そこまで目立つ動きではなかったが、凛としたフットワークで好調子!

サトノクロニクル 調教爆穴
ディセンバーS15着から中1週で一本。坂路55.9-25.8-12.6馬なり。前走はビッシリ乗り込んで好調教だったから・・・今回は中1週だし軽めでオッケーだろう。映像を見ると芯の通ったフットワークで軽快な走り。疲れはなく元気一杯。調教爆穴に挙げておく。

アトミックフォース
アンドロメダS10着から中6週で7本。最終は美浦坂路52.9-24.8-12.4一杯。これも映像がなく動きは分からず。時計は上々。1月2日の美浦坂路では1番時計だが、美浦は12月31日に追い切りを行ってる馬が多く・・・その中に入ると15傑相当の時計。上り調子。

ジェットモーション
ディセンバーS14着から中1週で2本。1本は軽めなので実質1本。1月2日に藤岡康が乗ってCW39.0-24.1-11.7強め。映像なしで動きは分からんが、終い重点でラスト11.7。叩き2戦目で順調に良化してそう。

アールスター
ディセンバーS7着から中1週で1本。長岡が乗って坂路56.5-25.7-12.4強め。映像なく動きは分からず。中1週ということもあり、ゆったり入って終いだけ強めに追った感じか。

ウインイクシード 特A評価
外厩:ブルーステーブル。カシオペアS6着から中4週で3本。12月31日に武史が乗って南W38.4-23.9-11.3一杯。3頭併せで前に馬を置く形。折り合いを付けつつ直線に入ってから内へ。追われると猛然と伸びてラスト11.3。前走と同じかそれ以上のデキ。特A評価。ちなみに、併せたのは2歳新馬のメテオフリューゲル一杯、ブラックラスター馬なりだったがこの両馬も動き良かったね(5日の出走はナシ)。

スカーフェイス
チャレンジC5着から中4週で4本。12月31日にCW37.7-23.9-12.0一杯。ムチが3発入って一杯に追われたが・・・反応一息。ただ、時計的には及第点だし、上々の仕上がりだと見る。それから1月3日に坂路で56.4-25.4-12.3馬なりの時計を出しているね。

 

人気になりそうな3頭が特A評価だねえ。

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。