武蔵野S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

武蔵野Sの調教チェックだぜ!

 

■武蔵野S2021調教チェック

タガノビューティー
外厩:宇治田原優駿S。欅S1着から5ヶ月半の休み明け。追い切りは5本。1週前はCW38.5-12.9一杯。2勝クラスのアスカリ強めと併せて併入。最終はゆったり入って終いだけでCW38.0-12.2馬なり。うーん。これはちょっとどうなんだろう・・・?やはり休み明けの分がありそう。8分程度の仕上がり。

リアンヴェリテ
外厩:大山ヒルズ。シリウスS15着から中5週で5本。1週前は坂路52.0-25.1-12.9一杯。ラストが結構掛かっているが・・・この馬いつもこんな感じなんだよね。最終は国分恭が乗って52.9-24.8-12.5一杯。この馬なりに順調。

ワンダーリーデル 調教爆穴
グリーンCC8着から中4週で5本。1週前は坂路56.0-25.8-12.8馬なり・・・とかなり軽めだったのだが、金曜日に坂路51.3-24.9-12.8を一杯に追ってマーク。これで変わってくるか?最終は坂路53.2-25.2-12.6馬なり。ガラっと変わった感じはないが型通り良化。小パンチ昇龍拳。わかりにくいが調教爆穴に推す。再度ブリンカー。

テイエムサウスダン 特A評価
テレ玉杯オーバルスプリント1着から中6週で8本。坂路でビッシリ!1週前は岩田康が乗って52.1-24.0-12.1一杯の好時計!最終は54.7-24.3-11.8一杯・・・とラスト11.8をマーク(この日の最速は11.7)。もう唸るような手応えでね。ずっと我慢させてたんだが、ラストでGOサインを出すと弾けるように伸びた。距離適性・・・というよりコース適性がどうかだがデキは絶好調。特A評価。

ヒロシゲゴールド 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。南部杯2着から中4週で4本。1週前は亀田が乗って坂路50.3-24.1-11.9一杯!これは水曜栗東の1番時計かつラストも11.9という鬼時計だ!最終も亀田騎乗で坂路52.7-24.4-11.8強め。追われてからの反応が素晴らしく、威風堂々の爆進フットワーク!元々かなり坂路駆けタイプではあるが、今回も素晴らしい内容だ!特A評価。

スリーグランド
外厩:ヒイラギawaji。グリーンCC2着から中4週で5本。1週前は坂路52.7-25.4-12.9一杯。最終は坂路52.1-25.3-13.1仕掛け。ラストは気合を入れたもののバテて追うのを諦めた感じの追い切り。時計は出ているので悪くはないんだけどね。

レピアーウィット 調教爆穴
外厩:ノーザンF。エルムS5着から3ヶ月の休み明け。追い切り10本。ビッシリ乗り込んでるねー。1週前は南W37.9-23.9-11.6仕掛けの好時計。3頭併せで併入。最終は南W38.1-24.3-11.9馬なり。馬場の真ん中を通してサラッとであったが雄大なフットワークでね。これはキッチリ仕上がってると思う。調教爆穴に推す。

バスラットレオン
富士S12着から中2週で3本。とうとう・・・ダートに出走か。しかしキズナ産駒はダートでも結構走るからなあ。油断ならんぞ。1週前は金曜だね。坂井が乗って坂路51.9-24.2-12.1馬なりの好時計。最終は51.6-24.6-12.3馬なり。あれ?何故か映像なし。時計的には文句なしだが・・・やればもっと時計出る馬だからね。今回はちょっとセーブ気味。陣営の試行錯誤なんだろうね。

スマッシャー
外厩:吉澤S-WEST。グリーンCC7着から中4週で4本。1週前も最終追い切りもかなり軽め・・・あ、この馬、土日に追い切りをするタイプか。しかしそれも・・・CW41.0-12.3馬なり・・・とかなり軽めなんだよね。ちょっと評価出来ない。

ブルベアイリーデ 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。シリウスS3着から中5週で4本。1週前は坂路53.4-24.8-12.3強め。最終は坂路52.4-24.6-12.3馬なり。マイペースで安定した好内容。前走と同じくらいのデキはキープしているね。調教爆穴に推す。

オメガレインボー
外厩:山元トレセン。エルムS2着から3ヶ月の休み明け。追い切り7本。うん?1週前は坂路56.1-27.0-13.6馬なり・・・かなり軽めだな。あ、金曜日に3頭併せでCW36.5-12.2一杯とハードに追い切ってますな。映像はないから動きは分からんが、時計的には十分。最終は岡田騎乗でCW39.2-12.4ラスト一杯。時計は出ていないが・・・この馬、こんな感じでも結果出してるからなあ。

ワイドファラオ
南部杯5着から中4週で5本。1週前はCW38.1-12.5馬なり・・・2勝クラスのジンゴイスト一杯と併せて遅れたみたいだねー。映像がないので動きは分からんが。最終は坂路で55.1-25.3-12.5馬なり。同じ相手と併せてちょいと遅れ。うーん。遅れ常習犯なので遅れたのは気にしなくていいんだけど・・・調教からは推せないね。

サトノアーサー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。新潟記念7着から中9週で11本。坂路でミッチリ乗り込んでいるねー。1週前は坂路51.2-24.4-12.1一杯の絶好時計!最終も坂路で52.8-24.7-12.4馬なりでサラッと。泰然自若のフットワークで元気いっぱい。ダートで走るのかどうかは全然分からんが・・・出来はかなりいい!特A評価。

エアスピネル
南部杯6着から中4週で7本。1週前は坂路51.7-25.1-12.6一杯・・・あらら。1勝クラスのスマートアルケミーと併せて1馬身ほど遅れてるみたい。しかし最終追い切りでは精悍な動きで坂路52.4-24.6-12.0強め。この馬ね。時々格下の馬に遅れることがあるので気にしなくていいと思う。最終追い切りの動きを見る限り調子は上々。

ダイワキャグニー 特A評価
外厩:山元トレセン。毎日王冠4着から中4週で3本。1週前は坂路で52.4-25.2-12.8強め。日曜日に南W38.5-11.8馬なり。最終は南W38.0-11.5馬なり。2勝クラスのアポロミラクルを大きく追いかける形。コーナーで追いつくと馬なりのままビッシリ併せて11.5フィニッシュ。刀を差した侍調教。初ダートがどうかだが・・・デキは前回と同じかそれ以上。特A評価。

ソリストサンダー
南部杯3着から中4週で7本。1週前に鮫島良が乗ってCW38.7-11.7強め。映像はないけど好時計だねー。最終は坂路53.5-24.7-12.3馬なり。軽く気合を入れられただけでほぼ馬なり。しなやかなフットワークでデキは良さそうだねー。前走以上の仕上がり。A評価。

 

というわけで、好調教馬多数。

気になるのは初ダート芝重賞勝ち馬達だよねえ。

サトノアーサーは謎だが・・・父ディープインパクトだからなあ。

バスラットレオンも謎だが、ヤレそうな予感もする。

ダイワキャグニーは普通に適正有りそう。

しかし人気がどうなるのやらサッパリ分からんし、

他馬と比較もできないしねえ。

ムズい。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。