京王杯2歳S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京王杯2歳Sの調教チェックだぜー!

 

■京王杯2歳S調教チェック

スズカコテキタイ
未勝利戦1着から中1週で2本。1本は超軽めなので実質1本。その一本は美浦坂路55.2-26.5-12.7一杯。3発ほどムチが入ったが・・・反応せず。ちょっと調教からは推せない。

テーオースパロー 調教爆穴
もみじS2着から中2週で2本。1週前はCW38.5-12.4一杯。新馬アオイゴールドワン一杯と併せて先着。最終は坂路で51.4-24.5-12.2馬なりの好時計!映像がないので動きは分からんのだが、前走から大幅に調教時計を詰めており、一変の可能性を感じる仕上がり。調教爆穴!

キングエルメス
外厩:チャンピオンヒルズ。クローバー賞5着から中10週で3本。本数少ないな。外厩で乗って来たんだろうね。1週前はCW38.8-12.0一杯。2歳未勝利のグランドスラムアスク一杯と併せて先着。最終は坂井が乗って坂路52.4-24.8-12.2仕掛け。時計的には好時計なんだが、仕掛けられてからの反応が一息で・・・併せた2歳未勝利のカフジオクタゴンに半馬身ほど遅れちゃったんだよねー。ただ、これは相手を褒めるべきなのかも。ちなみにカフジオクタゴンは日曜阪神1Rに出走だ。

ファンデル
外厩:宇治田原優駿S。ききょうS7着から中4週で4本。1週前は坂路55.0-25.8-12.9一杯・・・とイマイチな内容だったんだが、これが納得行かなかったのか・・・日曜日にも時計を出してCW4F追いで37.4-12.2一杯。これは良かったんだが、最終は坂路51.6-26.2-13.5一杯・・・前半飛ばしすぎたのかラストはバテバテとなってしまった。スピードは有りそうだけどなあ。

ベルウッドブラボー 特A評価
外厩:阿見トレセン。ダリア賞1着から3ヶ月の休み明け。追い切り5本。好時計連発。2週前に南W38.3-11.9馬なり。1週前に南W37.4-11.6仕掛け。OPウインアグライア馬なりと併せて2馬身先着。最終は丸山が乗って南W37.8-11.8馬なり。これもウインアグライア一杯との併せ馬だったんだが、外から併せて行き、ムチが入るパートナーを尻目に、震えるぞハートな手応えで馬なりのまま先着!まだこれでも完調手前なのかもしれんが、素晴らしい追い切りだった。特A評価。

セルバーグ
新馬戦1着から中2週で2本。1本は軽め。最終は和田竜が乗って坂路53.5-25.1-12.4仕掛け。前に馬を置いて折り合いを付ける感じの追い切り。直線は外に出してGOサインを出したが・・・右にモタれて真っ直ぐ走れず。若い。ちょっと左回りの今回は不安だねー。ただ、調教時計的には大きく詰めており、動きも悪くない。上積みあると思う。

アポロルタ
外厩:KSトレーニングC。新馬戦1着から中6週で2本。外厩で乗り込んで来たのか本数少ないね。1週前は南W38.6-12.1強め。5歳2勝クラスのカフェプリンス馬なりと併せて併入。最終は南W38.6-11.6馬なり・・・映像がないので動きは分からんのだが、2勝クラスのミヤビマドンナ馬なりと併せて併入・・・と全体時計はそう速くないんだが好内容。かなりスピードと持続力が有りそうだが、問題はこの血統で芝の重賞で通用するのかどうか。ダートの短距離馬だと思うけど・・・もしかしたら芝でもやれるかも?

トウシンマカオ 特A評価
外厩:吉澤S-EAST。新馬戦1着から中9週で7本。坂路と南Wで順調に乗り込んでるねー。1週前は戸崎が乗って南W38.1-23.5-11.5馬なり。1勝クラスのレベンディスと併せて先着。最終は美浦坂路53.1-24.4-12.1仕掛け。加速ラップの絶好時計!疾風怒濤のフットワークで文句なし!前走からさらに昇龍拳の仕上がり。特A評価。

レッツリブオン 調教爆穴
未勝利戦1着から中3週で4本。1週前は南W37.7-11.4馬なりの絶好時計。外目を回しつつ2勝クラスのオジョーノキセキと併せて併入。映像がないので動きは分からんのだが・・・凄い時計が出ているね。最終は杉原が乗って南W38.8-12.1馬なり。3勝クラスのレオンドーロと併せ馬。大きく追い掛ける形だったんだがコーナーで追いつくと進路がクロスして外へ。馬なりのまま馬体が合うと・・・自分からクイッと前進して併入。これは芯が入った感有り。格上の馬と併せているのも好感!調教爆穴!

コラリン
外厩:ノーザンF天栄。カンナS1着から中5週で4本。1週前は北村宏が乗って南W38.7-11.9馬なり。2勝クラスのジュリオ馬なりと併せて併入。最終は南W40.3-11.8馬なり。馬場の内目を通しつつ3頭併せで直線伸ばす追い切り。全体時計がヌルいのが気になるが(前走の最終は37.9-11.6馬なりだった)上々の仕上がり。

ラブリイユアアイズ
外厩:山元トレセン。クローバー賞1着から中10週。うん?一旦9月に入厩してるんだが・・・再度放牧に出されて10月中旬に帰厩。小さいアクシデントがあったのかも。追い切りは6本。1週前は南W37.4-12.0馬なり。3頭併せで併入。最終は南W39.1-12.2馬なり。新馬と併せてサラッと先着。手応えも良かったし、素軽い感じで動きも良かったと思う。

ジャスパークローネ
もみじS3着から中2週で2本。1本は軽めなので実質1本。その1本は坂路51.2-24.1-12.2一杯。むう。51.2は水曜栗東の10ケツに値する好時計。覇気轟々の素晴らしいフットワークでね。かなり前に居た1勝クラスのジャスパードリーム一杯を軽々交わすと、追われて豪快に突き放して見せた。なるほど人気になるわけだ・・・。ただ、この馬かなり坂路駆けするスピードタイプで、これくらいの時計は過去にも出してるんだよね。A評価としておく。

ヴィアドロローサ 特A評価
外厩:阿見トレセン。すずらん賞1着から中8週で8本。順調に乗り込まれて、1週前は南W36.7-11.6仕掛けの好時計!2勝クラスのオセアダイナスティ一杯と併せて先着!映像がないので動きは分からんがナイスな時計だねー。最終は武史が乗って南W40.5-12.9馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。特A評価。

シゲルファンノユメ 特A評価
外厩:高橋TC。カンナS2着から中5週で3本。1週前は南W37.9-12.2馬なり。2勝クラスのシンヨモギネス一杯と併せて先着。最終は南W37.3-11.8馬なり。3勝クラスのミスズグランドオー一杯、OPゴールドギア一杯と併せて併入。颯爽としたフットワークで格上の馬達と互角以上の動き。特A評価。折り合い面が鍵。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。