新潟記念2021調教チェック

 

おっす!浅次郎でっす!

新潟記念の調教チェック行くぜー!

 

■新潟記念2021調教チェック

サトノアーサー
関屋記念11着から中2週で3本・・・なんだが、1週前は15-15にチン毛が生えた程度なので実質2本。最終は栗東坂路54.3-25.5-12.4馬なり。この馬・・・やれば時計が出る調教駆けタイプなんだが、今回はかなり軽めだねー。状態キープ優先の調教。

ザダル
外厩:ノーザンF天栄。エプソムC1着から中11週で5本。1週前は石橋が乗って南W36.8-11.5仕掛け強め。馬場の真ん中を通したとはいえ絶好時計。3歳1勝クラスのトゥルーアート馬なりと併せたんだが、追われて伸び鋭く1馬身ほど先着。気になったのはその後パートナーに食いつかれたこと。抜け出すと甘くなりタイプなのかもしれん。最終も同じ相手と併せ馬。南W37.8-11.7馬なり先着。これまた好時計が出ているが・・・この馬、元々南W駆けタイプなんだよね。順調A評価。

ショウナンバルディ
小倉記念5着から中2週で2本。うーん。間隔が詰まってるからか追い切り軽めだねえ。最終は坂路56.1-25.1-12.3馬なり。状態キープ優先の守りの調教。

レッドサイオン
札幌日経OP13着から中3週で5本。と言ってもヌル目の追い切りが多く、実質は2本。日曜日の美浦坂路54.2-25.4-12.4馬なり。最終の美浦坂路54.2-25.3-12.6馬なり。6歳OPレイエンダと併せて併入。毎度だが、藤沢厩舎特有の馬なり調整。正直良くわからない。

リアアメリア 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。ヴィクトリアマイル13着から3ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前に川田が乗ってCW37.0-11.7やや強め。大外を回しつつ3勝クラスのフローリン(土曜勝利)と併せたんだが、これを子供扱いしてブッチギリ。ダイナミックなストライドで悠々としたフットワークだったが、それでもラスト11.7。最終はゆったり入って終いだけ手応えを見る感じでCW41.2-11.8馬なり。これはいい。復活の気配アリ。特A評価。あ、人気になる?ふーむ。

パルティアーモ
外厩:ノーザンF天栄。メトロポリタンS2着から4ヶ月の休み明け。追い切り7本。1週前は南W38.2-11.6馬なり。3頭併せで馬場の真ん中を通してはいるが好時計だねー。ただ映像がないので動きは分からん。最終は美浦坂路56.6-26.0-12.6馬なり。息を整える感じでサラッと。頭が高いのがちょっと気になるが、この馬のフォームなのかな?仕上がり上々。

マイネルサーパス
関越S14着から中6週で6本。1週前は南W38.3-12.5馬なり。3勝クラスのキタノオクトパスと併せて併入。最終は南W37.5-12.4馬なり。同じ相手と併せて先着。大きく変わった感じはないが順調。

ギベオン 調教爆穴
外厩:山元トレセン。安田記念9着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。順調に乗り込まれ、1週前はCW37.1-11.6外目回し一杯の絶好時計!3勝クラスのコラルノクターン一杯と併せて大きく先着。最終はCW39.5-12.2馬なり。これはもう息を整える感じで軽めでサラッと。残念ながら最終の映像しかないんだが・・・一週前の時点で仕上がってるという判断だろうね。休み明けだが、前走と同等かそれ以上の仕上がりにあると思う。調教爆穴。

アドマイヤポラリス
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月の休み明け。9本。2週前にCW37.9-12.0強め併せ併入。1週前はCW37.5-12.5強め。ラインベックと併せて2馬身遅れ。最終はポリ37.9-11.3強め。映像ナシ。ビッシリ乗り込んで負荷も掛けているが・・・まだ良化途上じゃないかと思う。

ラーゴム
外厩:ノーザンFしがらき。ダービー12着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。レースは池添騎乗だが、森が付きっきりで調教つけてるね。1週前はCW37.2-12.4ほぼ馬なり。単走で外目を回しつつ溌剌とした追い切り。最終はCW38.8-12.0軽く仕掛け。これも外目を回して単走。当然目標は先だろうからね。メイチ仕上げという感じではないが順調な仕上がりだね。53kgか・・・侮れんなあ。

ラインベック
外厩:ノーザンFしがらき。江ノ島S1着から中9週で10本。好時計を出しながらビッシリ乗り込まれてますな。1週前はCW36.6-12.0一杯。OPアドマイヤポラリス、3勝クラスのフライライクバードと併せたんだが・・・大外を回した2頭に対して馬場の真ん中を回してワープしたんだよね。で、ムチ連打の一杯で2頭を突き放しはしたんだが・・・ゴール後に詰め寄られたのよ。数字的には素晴らしいんだが実際はそこまで評価出来ない追い切り。ただ、これは鞍上の助手のせいかもしれない。ちょっと不格好な追い切りだった。最終は芝でサラッと。意欲は買うが調教からは推しにくい。

ヤシャマル 調教爆穴
外厩:松風馬事センター。エプソムC9着から中11週で8本。順調に乗り込まれて1週前南W37.5-11.4内目一杯。凄い時計が出ているが映像がなく実際の動きは分からん。最終は坂路53.0-24.9-12.4馬なり。格下馬との併せ馬だったが、一杯の相手に対して余裕の手応えで併入。元々調教駆けタイプではあるが・・・これは仕上げて来た感アリ!調教爆穴!

クラヴェル 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中京記念3着から中6週で5本。1週前は坂路57.4-26.7-13.2馬なり・・・こ、これはヌルい!・・・と思ったんだが、フェイントかけて金曜に坂路51.7-24.8-12.2一杯の好時計をマーク。これが本追い切りだね。最終はCW4F追いで38.7-12.2馬なりでサラッと。軽快なフットワークで好調子。特A評価。

エフェクトオン 調教爆穴
外厩:山元トレセン。阿武隈S1着から中7週で6本。1週前に小林脩が乗って南W37.6-11.7やや強め。OPサンダーブリッツ馬なりと併せてやや遅れ。最終は南W39.2-11.8馬なり。格下相手の併せ馬。ゆったり入って終いだけ伸ばす感じでサラッとだがラスト11.8が出た。今の南Wからすると驚く数字じゃないが、この馬の場合元々調教で時計が出るタイプじゃないんだよね。調子はすこぶる良さそう。調教爆穴に挙げておく。

プレシャスブルー
外厩:阿見トレセン。七夕賞5着から中7週で6本。1週前に津村が乗って南W37.5-11.9一杯。3歳未勝利馬を大きく追い掛けての併せ馬。ビッシリ併せてちょいと先着。最終は南W38.7-12.2馬なり。馬場の内目を通して同じ相手と併せつつ併入。うん。順調だね。

マイネルファンロン 特A評価
外厩:ビッグレッドF鉾田。函館記念14着から中6週で3本。1週前は嶋田が乗って南W37.3-11.2ラスト一杯。大外ラチ沿いを回しつつ手応え良く直線に向くとラストは一杯に追われて11.2!唸るようなフットワークで思わず「ギャルのパンティおくれ-!」と叫びたくなる追い切り。しかしこれ・・・自動計測だけど時計合ってる?ちなみにこの馬、結構南W駆けするタイプだが、それでも今までの最高はラスト12.0なんだよね。最終はサラッとで南W38.3-12.7馬なり。ラスト11.2はちょっと疑わしいが、ココ最近で一番のデキなのは間違いなし。特A評価。

トーセンスーリヤ 特A評価
函館記念1着から中6週で6本。2週前に南W37.4-11.8馬なり、1週前は横和が乗って南W36.4-11.7一杯の好時計!豪快なストライドで威風堂々の追い切り!最終はゆったり入って終いだけだったんだが・・・南W39.1-11.3仕掛け。この11.3も疑わしいが・・・追われてからの動きがデラゼッピン。特A評価。

 

【浅次郎の亀知識】

全然知らんかったのだが、

調教時の帽子の色には意味があったのだ・・・。ちなみに、調教のみを行う・・・いわゆる「攻め専」が調教助手で、厩務作業を同時に行う「持ち乗り調教助手」が調教厩務員である。ただし、栗東と美浦では制度が若干異なるらしい(なんでやねん!)。調教助手は、腕のいい厩務員が昇格してなるパターン(調教師の推薦が必要)と引退した騎手がなるパターンがある(引退した騎手の受け皿となっているんだね)。

要は、基本的にオレンジ帽より黒帽子の方が腕がいいってこと。ちなみに、必ずしも騎手(青帽子)だから調教が上手いというわけではないぞ。実戦と調教は目的が別だし、いつも乗ってる調教助手の方が馬のことを分かってることも多いし、騎手が乗ると変なスイッチが入ってしまうこともあるしね。ただ、騎手が乗るとタイムが出やすくなるのは間違いない。これは追うのが上手いのも当然あるが、単純に騎手の方が体重が軽い(ことが多い)のも関係している。逆に言うと、体重の重い助手の方が負荷がかかりやすい・・・とも言える。なんとも調教は奥が深いね。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。