小倉2歳S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

小倉2歳Sの調教チェック行くぜー!

 

■小倉2歳S2021調教チェック

シュンメキラリ
ひまわり賞8着から連闘・・・のため追い切りナシ。

ソリッドクロウ
外厩:ノーザンF天栄。函館新馬戦から中4週で2本。滞在。1本は15-15に毛が生えた程度の軽めなんで実質最終の1本のみなんだが、これは天栄で仕上げたっぽいね。最終は小倉芝38.0-11.7馬なり。単走でシッカリ時計を出してきたね。鋭いピッチでいい動きだったと思う。

ショウナンマッハ 特A評価
外厩:山元トレセン。小倉新馬戦から中8週で6本。2週前に松山が乗ってCW38.3-11.8馬なり。格上の古馬と3頭併せで大きく先着。2週前はCW38.0-12.1仕掛け。追い掛ける形の3頭併せ。間に入れて手応え良く先着してフィニッシュ。最終は坂路で53.6-24.2-11.7馬なり。むう。泰然自若のフットワークでほぼ馬なりだったのだが・・・それでもラスト11.7。これは仕上がったね。特A評価。

インプロバイザー 特A評価
小倉の未勝利戦から中8週で14本。すんげえミッチリ乗り込んで好時計連発。2週前に坂路52.9-24.5-12.1強め先着。1週前は松若が乗って53.3-24.2-11.9馬なり。痺れるようなフットワークで余裕チンチンの先着!最終は51.1-24.3-12.3一杯先着。全体時計が速かった分(水曜10ケツ)終いは一杯になったが、最後まで力強く登坂して好時計。量的にも質的にも文句なしの特A評価。

デュガ 特A評価
フェニックス賞3着から中2週で3本。1週前は15-15程度だったのだが・・・最終追い切りが超絶の坂路49.8-24.2-12.2馬なり。これは30ケツの記事でも確認した方が多いと思うが、水曜栗東の1番時計である。映像を確認すると、キビキビとしたフットワークで脚の回転鋭く、それでいて余裕の走り。ちなみに、前走時の最終は坂路54.2-24.8-12.0馬なり・・・である。一気に4秒以上時計を詰めて来たわけだが、これをどう見るか。調教チェック的には当然高評価だ。特A評価。

エトワールジェンヌ
外厩:チャンピオンヒルズ。新潟ダートの未勝利戦から中4週で3本。1週前はCW37.4-12.2一杯。2勝クラスのスンリ馬なりと併せて遅れ。最終は坂路で53.9-25.6-12.9馬なり。目立つ時計を出してるわけじゃないがこの馬なりに順調。上積みもありそう。

スリーパーダ
外厩:ノーザンFしがらき。小倉新馬戦から中6週で4本。1週前は福永が乗って坂路53.0-24.7-12.3馬なり。3勝クラスのキャノンバローズと併せて先着。かなり線が細い馬で、走りも落ち着きがなく、まっすぐ走れていない・・・が、それでもバネの効いた走りで格上の馬を相手に余裕の先着。最終は岩田望が乗って坂路54.5-25.3-12.2馬なり。2度ほどクビを上げて掛かる仕草アリ。なるほど、兄姉は皆中距離で活躍しているわけだが、この馬は折り合いに不安があるんですな。だから1200なんだね。能力はかなり高そうだがさて・・・福永がどう乗るか。調教チェック的には「とても元気だが気性に問題あり」とする。

ブレスレスリー 調教爆穴
外厩:EISHINステーブル。6月中京新馬戦から3ヶ月の休み明け。7本。坂路でシッカリ乗り込まれてるね。1週前坂路53.3-24.7-12.2一杯。1勝クラスのジャックドール馬なりと併せて先着。最終は藤岡康が乗って坂路52.6-24.9-12.1仕掛け。同じ相手と併せて先着。追われてからの反応鋭く闘志溢れるフットワーク。これは新馬戦から大パンチ昇龍拳!調教爆穴!

ナムラクレア 特A評価
フェニックス賞1着から中2週で3本。1週前はヌルヌルだったのだが、土曜日に坂路52.3-24.0-11.7馬なりの鬼時計をマーク!これがおそらく本追いで最終はサラッと・・・の予定だったと思うんだが和田竜が乗って坂路54.3-24.0-11.6馬なり!30ケツでも書いたが、11.6は水曜栗東ラスト1F最速!これをほぼ馬なりの余裕綽々なフットワークでマークしているのである。これは大キック竜巻旋風脚の仕上がりだ。特A評価。

アネゴハダ
外厩:朝宮ステーブル。新潟ダートの新馬戦から中5週で5本。1週前は坂路52.8-24.5-12.1一杯。1勝クラスのスペースフライト一杯と併せて先着。最終は坂路54.6-25.3-12.3一杯。2週連続でシッカリ追ってるのは評価したい。この馬なりに至極順調。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。