新潟2歳S2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

新潟2歳Sの調教チェックだぜー!

 

■新潟2歳S2021調教チェック

セリフォス 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。6月東京新馬戦より中10週で6本。1週前は川田が乗ってCW37.0-11.3大外回し強め。3勝クラスのロードシャムロック一杯と併せてたんだが、これを力でねじ伏せて先着!ラストはなんと11.3!これは能力高そうだねー。最終はもう4F追いでCW39.5-12.7馬なりで息を整える感じ。1週前でキッチリ仕上がってますな。特A評価。

クレイドル
外厩:ノーザンF天栄。6月東京新馬戦より中11週で6本。順調に坂路と南Wで乗り込まれてるね。1週前は南W38.0-11.8馬なり。2勝クラスのヴァンクールシルク馬なりと併せてちょいと遅れ。最終は南W37.5-11.7馬なり。1勝クラスのタピテールと併せて併入。いずれも楽々な感じのフットワークの割に時計が出ているんだよね。まだ先を見据えた余裕ある仕上げだと思うが・・・能力高そう。A評価。

ウインピクシス 特A評価
外厩:ビッグレッドF鉾田。7月福島新馬戦より中7週で5本。1週前に丸山が乗って南W38.0-11.4ちょいと追う。えええ。ラスト1F11.4?凄いラストが出てるけど自動計測だから間違いない?そこまで猛時計が出てる感じじゃないけど・・・・ちなみにこの時併せたのは新馬のニシノムネヲウツ(日曜新潟5R)で・・・この馬もいい動きだったと思う。そんで最終も丸山騎乗で南W36.6-11.1馬なり・・・この11.1はさらに信じ難い時計だが(芝やポリでもこんな時計は滅多に出ない)・・・映像を見ると確かに震えるぞハート的な疾風怒濤のフットワーク。抜群の動きに見える。特A評価。

タガノフィナーレ 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。ダリア賞3着より中2週で3本。1週前は坂路58.4、最終は59.3と超ヌルヌルなんだが・・・この馬は日曜追いの馬。その日曜追いは坂路50.3-23.9-12.1馬なり。単純比較は出来ないが、これは水曜換算でも2番時計。当然映像がないので動きが分からんのだが・・・前走と比較するとさらに良くなってる可能性有り。調教爆穴に挙げておく。

スタニングローズ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。6月阪神未勝利戦より中8週で6本。1週前は栗東坂路53.4-25.0-12.4強め。最終は栗東坂路51.3-24.5-12.1ほぼ馬なり。51.3は水曜栗東の10傑に入る好時計&自己ベスト!終いの12.1も優秀!鋭い回転でキビキビとしたフットワーク。これは昇龍拳の仕上がりだ!特A評価!

オタルエバー
7月新潟新馬戦より中4週で4本。1週前にCW37.8-12.2外目一杯。3勝クラスのアスターマリンバ一杯と併せて大きく先着したが(1秒先着)・・・これはさすがに相手が走っていない。この馬の動きもちょっと重苦しいところがあった。最終は栗東坂路で51.7-24.7-12.5馬なり。終始馬なりでサラッとであったが、それでも51.7の好時計。もう一本欲しい感じはあるが・・・上々の仕上がり。

クラウンドマジック 調教爆穴
外厩:吉澤S-WEST。6月中京新馬戦より中11週で4本。1週前は栗東芝で岩田が乗って36.6-11.5一杯。6歳OP馬ワイプティアーズ一杯と併せて遅れ。一旦前に出たんだが力でねじ伏せられてしまった。最終追い切りも同じ相手・・・坂路52.4-24.5-12.1一杯に追われて懸命に前を行くパートナーを追ったが届かずに半馬身ほど遅れ。いずれも相手が悪かったわけだが調教の内容はかなり濃い。時計も良く、十分過ぎるほど負荷掛かってると思う。調教爆穴。

アライバル 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。6月東京新馬戦より中9週で5本。2週前に南W37.6-11.7外目回し併せ馬なり。1週前は南W37.7-11.6一杯。4歳オープンのシェダル仕掛けに併せて1馬身遅れ。最終は美浦坂路52.2-25.5-12.9ラスト一杯。最後はさすがにバテ気味であったが、52.2は水曜美浦の4番時計で十分負荷掛かってるね。2週前も1週前も秀逸な時計をマークしておりかなり意欲的。十分パワーアップが見込める仕上がりだ。特A評価。

キミワクイーン
外厩:山元トレセン。6月東京新馬戦より中9週で6本。1週前は南W39.4-12.0馬なり。1勝クラスのストロマンテ馬なりと併せて半馬身先着。最終も同じ相手に併せ馬で南W39.0-11.4馬なり・・・ではあったが、今回は1馬身ほど遅れてしまった。しかし・・・11.4は何かの間違いだと思うけどなあ。見た目とギャップ有り過ぎ。

サイード
外厩:大山ヒルズ。7月小倉新馬戦より中6週で4本。1週前は栗東芝35.7-12.6一杯。5Fから速めの時計を出して負荷掛けてるね。最終は栗東坂路54.0-25.8-12.6馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。この馬なりに順調だね。

グランドライン
外厩:ノーザンF天栄。7月福島未勝利戦より中7週で8本。1週前は南W37.3-11.7一杯。菅原明が乗って2勝クラスのディアセオリー馬なりと併せて併入。最終は三浦が乗って南W37.2-11.8ほぼ馬なり。切れる感じはないが大きな飛びでグイグイと伸びて好内容。この時計なら普通特Aモノだが、自動計測になって南Wは時計が出るからなー。A評価とする。

コムストックロード 特A評価
ダリア賞2着より中2週で3本。1週前は南W37.8-11.5馬なり。1勝クラスのサンマルセレッソと併せて併入。最後は半馬身ほど遅れたが、終始馬なりだったので問題ないだろう。しかしこれで11.5か・・・ふむう。最終は南W38.2-11.1馬なり。ゆったり入って終いだけ・・・という稽古だったんだが・・・馬なり楽々で11.1・・・マジすか。マジなら特A評価。

 

というわけで、

好時計・好調教馬多し!

特に南Wはかなり速い時計?が出ているんだが、

これは南W全体に言えることで・・・

どうにも時計自体が疑わしいんだよねー。

(自動計測はほんとに間違いないのだろうか?)

 

・・・と言っても信じるしかないわけだが、

あまり信じない方がいいかもしれん(ドッチヤネン)。

 

さてどうするか・・・

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。