キーンランドC2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

キーンランドCの調教チェックいくぜ!

 

■キーンランドC2021調教チェック

ロードアクア 特A評価
UHB賞11着から中1週で2本。1本は軽め。最終は団野が乗って札幌芝36.4-11.5馬なり。1勝クラスのロードリスペクト馬なりを前に置いて折り合いを付け・・・直線横に出してGOサインを出すとスーーーッと伸びて先着。ファイト一発の緑オーラ。前走から一変の可能性アリ。特A評価。

ソロユニット
地方馬。前走は盛岡の重賞ハヤテスプリント1着。中4週。地方馬の為詳細分からず。

アストラエンブレム
外厩:ノーザンF天栄。安土城S9着から3ヶ月の休み明け。美浦で6本。札幌に入って2本。2週前に美浦坂路で51.8-25.0-12.9仕掛けの好時計をマーク。1週前に輸送して土曜日に軽め。最終は札幌芝36.8-12.0。馬なりのままサーっと流した感じであったが雄大なフットワークで好調子。

タイセイアベニール
UHB賞2着から中1週で2本。1本はほぼ15-15なので実質1本。札幌芝36.9-13.0馬なり。前走も2本で結果を出しているし、追い切りで終いがかかるのはいつものことなので気にしなくていいのだろう。順調。

メイケイエール 特A評価
外厩:ノーザンF。桜花賞18着から4ヶ月ぶり。追い切り4本。さて、今回最も気になるのがこの馬の調教だが・・・ノーザンFで放牧したあと直接札幌に入厩。2週前は札幌芝4F追いで40.6-13.5馬なり。1週前は札幌ダ39.9-12.8馬なり。最終は札幌芝36.6-11.7馬なり。四肢の伸びがよく滞空時間が長いフットワーク。終始楽々な手応えで好時計。やはりこの馬、相当能力高いと思う。単走追いだったので掛かる面は一切見せず。そう、この馬は1頭だと行きたがる面は見せないんだが、他馬がいるとエキサイトするんだよね。さて、本番では掛かるのか?掛からないのか?調教の動き的には特A評価。

カツジ
函館SS5着から中10週で4本。1週前に函館芝36.4-11.6強め。3歳未勝利馬と併せて3馬身先着。最終は札幌芝で35.8-12.2馬なり。武史が乗ってゆったり。手応えを確認するような追い切り。もともと調教駆けタイプであるが今回もいいね。上々の仕上がり。

ヒロイックアゲン
UHB賞4着から中1週で1本。札幌ダ37.8-12.4馬なり。映像がないので動きは分からんのだが・・・前走時は38.1-12.2仕掛け。分かりにくいが、前走より良くなってると思う。

セイウンコウセイ 調教爆穴
外厩:西山牧場。京王杯SC8着から3ヶ月の休み明け。追い切り5本。1週前は函館芝で35.4-11.4強め。最終は札幌ダ37.7-12.3外目回し勝浦が乗って馬なり。精悍ムキムキなフットワークで楽々好時計!これは捲土重来を期す仕上がりだねー。58kgは確かに辛いが・・・そのおかげで人気ナシ。調教爆穴!

エイティーンガール 調教爆穴
UHB賞13着から中1週で1本だけ。札幌芝35.2-11.8ほぼ馬なり。横山和が乗って軽く仕掛けただけであったが、鋭いピッチで躍動感溢れるフットワーク。これは叩いて一変している可能性アリ!昨年もUHB賞7着(タイム差は今年と同じ0.6秒)からの巻き返しだったし、陣営も狙ってる感じあるね。調教爆穴。

ジュウジ
外厩:ファンタストクラブ。ジャニュアリーS3着から7ヶ月の休み明け。追い切り3本。牧場で乗り込んで来たんだろうけどちょっと本数少ない気がするね。1週前に札幌ダ38.4-12.2馬なり。1勝クラスのリスカム馬なりと併せて遅れ。最終は札幌芝36.6-12.2馬なり。新馬と併せて併入。チーク付けてたがなんか口向きが悪い感じ。本番でも付けるのかな?本数も少ないし、速い時計も1本だけだし、あと何本か欲しいところ。

ミッキーブリランテ
外厩:ノーザンF。函館SS3着から中10週で2本。1本は15-15なので実質1本だが・・・牧場でキッチリ乗り込んて来たんだろうね。和田竜が乗って札幌ダ38.9-12.3馬なり。2勝クラスのタイセイドリーマー一杯と併せて馬なりのまま2馬身先着。闘志溢れるフットワーク。本数が少ないのは気にしなくていい。キッチリ仕上がってるぞ。A評価。

レイハリア
外厩:谷岡牧場。葵S1着から3ヶ月ぶりの休み明け。追い切り6本。1週前は函館W40.2-12.7強め。未勝利相手に3馬身先着。最終は函館W40.9-13.1馬なり。3勝クラスのコトブキテティス強めと併せて併入。終始手綱は押さえたまま。函館Wは極端に馬場が悪かったのか・・・時計はあまり出ていないが動きは悪くなかったと思う。

ダイアトニック 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。昨年のスプリンターズS13着から・・・約11ヶ月振り。栗東で9本乗って札幌へ。栗東では坂路で好時計連発してますな。3週前に51.6-24.0-12.0馬なり。2週前に51.2-24.1-12.2一杯。1週前に52.8-24.7-12.1一杯。質量ともに文句なし。この馬が絶好調の時の時計の出方だね。最終は札幌に入って札幌芝37.2-11.9馬なり。痺れるようなフットワークで迫力満点。これでも9分仕上げだと思うが・・・休み明けでもしっかり仕上がっている。特A評価。

カイザーメランジェ
UHB賞3着から中1週で1本、函館Wで42.6-13.4馬なり。軽るめだねえ。中1週なんで意図的なもんだと思うがそれにしてもヌルい。前走は7ヶ月の休み明けでもキッチリ仕上がっていたが・・・今回はどうか。

マイネルアルケミー
UHB賞10着から中1週で1本。札幌ダ39.3-12.8馬なり。ゆったりマイペースでの追い切り。ゴール後すぐスピードを緩めたように、疲れを残さぬように・・・との意図だろう。調教からは推せない。

ジョーアラビカ
UHB賞12着から中1週で1本。札幌ダ39.1-12.6強め。力強いフットワークではあったが・・・大きな変わり身はなさそう。

 

以上参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。