札幌記念2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

札幌記念の調教チェック行くぜ!

 

■札幌記念2021調教チェック

ステイフーリッシュ
外厩:グリーンウッド。京都記念2着から6ヶ月の休み明け。3月に一度入厩してるんだが・・・何かアクシデントがあったのだろう。最後放牧に出され、戻ってきたのが8月頭。栗東坂路で3本乗って札幌に移動。1週前は栗東坂路53.8-24.9-12.3一杯。4歳2勝クラスのモズピンポンと併せたんだが・・・馬なりの相手に対し、ムチが入るガチ追いで1馬身ほど遅れてしまった。ただ、この馬、調教で走るタイプではなく、併せ遅れもしょっちゅうなので気にする必要なし。最終は川又が乗って札幌芝36.0-11.8馬なり。溌剌としたフットワークで楽々併せ先着。上々の仕上がり。

サトノセシル
クイーンS3着から中2週で2本。1本は軽めなんで実質1本。札幌ダ39.7-12.6馬なり。3歳1勝クラス・サトノバトラー馬なりと併せて併入。終始押さえたままの馬なり。中2週ということもあり軽め調整だね。前走の調子キープ。

マイネルウィルトス 調教爆穴
外厩:真歌トレーニングC。函館記念8着から中4週で3本。1週前は丹内が乗って函館芝37.5-11.8馬なり。2最新馬と併せて先着。最終は不良の函館芝37.1-11.5仕掛け。馬場の内ラチ沿いを通し、直線で軽く仕掛けられると迫力あるフットワーク。これは前走と比べて昇龍拳!調教爆穴!

ラヴズオンリーユー
外厩:ノーザンF空港。香港クイーンエリザベス2世C1着から4ヶ月の休み明け。8月頭に函館に入って5本。1週前に川田が乗って函館芝38.4-11.4仕掛け。映像はないんだが、未勝利馬と併せて2馬身先着。最終は函館W41.6-12.9馬なり。これはもう息を整える感じの追い切り。スムーズなフットワークだったと思う。

トーラスジェミニ
七夕賞1着から中5週で3本。美浦で2本乗って札幌へ。1週前は美浦南Wで37.6-11.7一杯の好時計。自動計測になって時計が出るようになったのはあるが、それにしてもいい時計だねー。最終は札幌ダ39.8-12.8馬なり。これは息を整える感じでサラッと。一週前を評価してA評価。

バイオスパーク
外厩:小国ステーブル。函館記念3着から中4週で2本。1週前に函館W38.5-12.7内目を回して強め。最終も函館Wで40.6-13.5強め。池添が乗って結構シッカリ追われたんだが・・・アクションの割に伸びず。ちょっと評価しにくい。

ペルシアンナイト 調教爆穴
外厩:追分Fリリーバレー。鳴尾記念4着から中10週。7月頭に札幌に入り4本。さらに函館に移動して3本。1週前は函館芝で水口が乗って38.3-11.3一杯。併せ先着。最終も水口騎乗で不良の函館芝39.4-11.8馬なり。4F追いで終いだけの内容だが闘志を内に秘めたフックワークで馬なりのままシッカリ伸びた。好仕上がり。調教爆穴。

ユーキャンスマイル 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。天皇賞春7着から3ヶ月の休み明け。栗東で4本、函館に移動して3本。2週前にCW36.9-11.7一杯の猛時計!1週前は函館芝37.1-11.6強め。札幌記念に出走するソダシと併せて1馬身遅れ。最終は荻野が乗って函館芝37.3-11.6強め。何故か映像がないので動きは分からん・・・が、3週連続で時計を出しておりかなり調子良さそう。調教爆穴。

アイスバブル 調教爆穴
函館記念2着から中2週で4本。1週前に水口が乗って函館W38.7-13.1一杯。最終も水口騎乗函館Wで39.9-12.6馬なり。新馬のサンハンニバル馬なりと併せて手応え良く併入。ちょっと他馬の影になって見えにくかったんだが・・・おそらく意図的に押さえての稽古だったと思う。馬は元気一杯に見える。もしかしたら前走の絶好調をキープしているかもしれん。調教爆穴。

ディアマンミノル 調教爆穴
函館記念4着から中4週で2本。1週前は金曜追いで札幌ダ41.1-12.6馬なり。最終は札幌ダ38.6-12.1目一杯。3歳1勝クラスのミリタリータンゴ一杯と併せたんだが・・・GOサインが出ると猛然と伸びてぶっちぎり。さらにムチが2発入って目一杯負荷を掛けてきた。定量戦で57kgは辛いが・・・渾身の追い切りで大パンチ昇龍拳のデキ!調教爆穴

ウインキートス 
外厩:コスモヴューF。目黒記念1着から中11週で4本。1週前は芝36.0-12.0馬なり。マイペースで悠々としたフットワーク。完全馬なりで時計もそれなりだが・・・なんか不気味。最終追い切りは木曜追いで芝41.5-13.7馬なり。これはもう疲れを残さぬようにサラッと。負荷は掛かってないがこれは毎度のことで問題なし。

ブラストワンピース
外厩:ノーザンF天栄。鳴尾記念3着から中10週。8月頭には函館に入り、函館で乗り込まれて6本。1週前は函館芝36.5-11.4強め。最終は荻野が乗って不良の函館芝37.2-11.9仕掛け。軽く仕掛けられた程度ではあったが・・・馬なりの2歳未勝利馬と併入だったんだよね。しかしこの馬の動きは悪くなかっただけに、これは相手を褒めるべきか。仕上がりは上々。

ソダシ 特A評価
外厩:ノーザンF空港。オークス8着から3ヶ月の休み明け。7月末に函館に入っており、追い切り6本。2週前に函館W37.9-12.2馬なりの絶好時計をマーク。1週前は芝で36.5-11.4強め。ユーキャンスマイルと併せて1馬身先着。最終も吉田隼が乗って芝39.0-12.4馬なり。これはもう息を整える感じの軽め。1週前の映像を見たかったんだが・・・最終しかないんだよねー。しかし2週前と1週前が抜群の時計。特A評価。

 

なんか・・・今回、函館芝で追い切ってる馬が多いんだよね。函館で調教するメリットは「ウッド調教」が出来る点にあるわけだが・・・なんで芝で追いきってるんだろ?しかも最終週の函館芝は「不良」だったんだけどねえ・・・(芝は天候に影響受けやすいが、ウッドは水はけがよくあまり天候に左右されない)。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。