北九州記念2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

北九州記念の調教チェックだぜー!

 

■北九州記念2021調教チェック

ボンセルヴィーソ 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。安土城S12着から中11週で8本。1週前に富田が乗ってCW37.4-11.5一杯の絶好時計。最終は坂路54.7-24.6-11.9。ムチが一発入ってがほぼ馬なり。ちょっと暗くて見にくかったのだが、シャープな動きで快調。距離は微妙だが今年一番のデキかもしれん。調教爆穴。

エングレーバー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。京王杯SC13着から3ヶ月の休み明け。追い切り8本。ミッチリ乗り込んで好時計連発。2週前にCW37.4-11.7馬なり、1週前は浜中が乗って37.1-11.6一杯。最終は中井が乗って坂路56.9-25.0-12.0馬なりでサラッとであったが、弾むようなフットワークで絶好調!質量ともに文句なし!不気味な特A評価。

コンパウンダー
外厩:EISHINステーブル。安土城S10着から中11週で7本。坂路でびっしり。1週前は坂路53.6-25.3-12.2馬なり。最終は荻野が乗って51.5-24.7-12.9馬なり。終いは掛かったが完全馬なりだったし、全体時計はかなり速い(水曜栗東の3番時計)ので問題ないだろう。好みではないが好調子。

ノーワン
外厩:三重ホースTC。CBC賞6着から中6週で4本。1週前は坂路56.3-25.1-12.2一杯・・・最終も坂路で56.0-24.7-12.3強め・・・元々調教と実戦がリンクするタイプではないから気にしなくていいかもだが・・・強めに追ってこの時計はヌルい。調教からは推せない。

ロジクライ
アイビスSDは左前足跛行により取消・・・から中3週で3本。1週前は秋山真が乗って52.8-24.6-12.3馬なり、最終は54.3-24.9-12.4仕掛け。前走時は絶好時計をマークしてたのだが・・・今回は取消の影響もあってかソフトな仕上げ。最終追い切りも反応はイマイチだったように見える。出走してくるからには態勢整ってるんだろうけど・・・調教からは材料ナシ。

ファストフォース
外厩:チャンピオンヒルズ。CBC賞1着から中6週で6本。1週前は坂路55.4-24.9-12.1馬なり。新馬と併せて先着。最終は54.9-24.3-12.1仕掛け。2勝クラスのタイセイメガロス一杯と併せて先着。泰然自若といったフットワークでムチが入るとグイッと伸びた。攻めの調教ではないが前走と同じくらいの仕上がり。

ジャンダルム 特S評価
外厩:大山ヒルズ。春雷S1着から4ヶ月の休み明け。坂路でみっちり乗り込んで9本。絶好時計連発!2週前に50.3-23.3-11.6一杯の鬼時計!そして1週前は49.4-23.5-11.8一杯のスーパー時計!これは自己ベスト!というか坂路の49秒台は久しぶりに見た気がする!最終はさすがにサラッとであったがそれでも53.3-24.8-12.0・・・これを完全馬なり、余裕綽々のフットワークでマーク。元々調教駆けする馬じゃあるが、今までで一番のデキだと思う。ゴン攻めの特S評価。

メイショウケイメイ
CBC賞8着から中6週で2本。1週前は坂路55.3-25.6-12.5馬なり。最終は坂路53.3-25.0-12.5一杯。あまり調教で走るタイプではないが・・・今回もそれなり。この馬なりに順調かな。

シゲルピンクルビー 特A評価
外厩:ワコーFアカデミー。函館SS9着から中9週で4本。1週前にCW37.5-11.8仕掛け。ずっと引っ張りきりの抜群の手応え。手綱を緩めて追い出すとバイ~~ンと伸び、2勝クラスのエイシンルカーノ一杯をぶっちぎり。最終は坂路53.2-23.8-11.8軽く仕掛け。ピンクオーラを纏った疾風迅雷のフットワーク!これはデラ絶品の仕上がりだね。特A評価。

メイショウカリン 調教爆穴
福島テレビオープン10着から中4週で7本。1週前は坂路51.6-24.9-12.1一杯の好時計。映像はないが素晴らしい時計だねー。最終は坂路53.5-25.4-12.3馬なり。目立つ時計ではないが、ガシガシと力強くていい動きだった。調教爆穴。

アウィルアウェイ
外厩:ノーザンFしがらき。CBC賞3着から中6週で5本。1週前は坂路54.5-24.9-12.1仕掛け。クビを上げて鞍上とケンカする場面があったが、手綱が緩んでからはいいフットワーク。最終は坂路54.9-25.7-12.7強め。これまたちょっと折り合いに苦労してる感有り。時計は毎度こんなもんなので気にする必要ナシ。

モズスーパーフレア 特S評価
外厩:吉澤S-WEST。高松宮記念5着から5ヶ月の休み明け。追い切りは10本!栗東坂路指折りの調教モンスター。今回も凄い時計を連発。2週前は松若が乗って49.0-23.7-11.9馬なりの鬼時計!1週前も松若が乗って50.0-23.3-11.7馬なり。ファンタジステラと併せたんだが、坂路無双のフットワークでぶっちぎり。2F時計の23.3て・・・ちょっと見ない数字だね。最終も松若騎乗で51.8-23.7-12.2馬なり。これはもう楽々の追い切りだったんだが、それでも好時計。まあ、毎度調教抜群の馬ではあるんだが、今回は特にいい。特S評価。

ファンタジステラ
安達太良S1着から中4週で6本。1週前は坂路50.8-23.9-12.0一杯。絶好の好時計だが・・・併せ馬で豪快に3馬身突き放されちゃったんだよね・・・しかしこれは相手が調教女番長モズスーパーフレアだからしょうがなし。最終は藤井勘が乗って53.1-24.5-12.3仕掛け。OP馬イメル馬なりと併せて併入。負荷十分だし、上々の仕上がり。

レッドアンシェル 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。高松宮記念18着から5ヶ月の休み明け。追い切り11本。1週前は坂路50.8-24.1-12.4一杯。これは木曜栗東の1番時計(水曜換算だと10番時計位)。最後はちょいとバテたが、MAX負荷を掛けて来たね。最終は坂路54.2-24.8-12.1馬なり。跳ねるようなフットワークで疲れも無し。一変が期待出来る仕上がりだ!

メイショウキョウジ 調教爆穴
外厩:吉澤S-WEST。福島テレビオープン16着から中4週で5本。むむ。2週前に坂路51.6-24.0-12.0一杯の好時計!1週前は53.0-24.5-12.0一杯。そして最終は斎藤新が乗って52.5-24.7-12.3仕掛け。今回叩き2戦目となるわけだが、3週連続で負荷を掛けて好時計!映像は最終だけだったが、緑オーラを纏って精悍なフットワーク。調教爆穴!

アスコルターレ
外厩:ノーザンFしがらき。福島テレビオープン6着から中4週で4本。1週前はCW40.6-12.7馬なり。乗り役の腰も低く軽めの内容。最終はCW38.0-12.3強め。坂路だと結構時計出す馬だが・・・CWだと目立たないね。

ヨカヨカ 特A評価
外厩:大山ヒルズ。CBC賞5着から中6週で5本。1週前に坂路54.7-23.9-11.9やや強め。ちょっと左右にブレて荒々しいところはあったが痺れるようなフットワークでキレッキレ。最終は幸が乗って坂路51.6-24.6-12.2。サラッと馬なりであったが水曜栗東の5番時計。調教駆けタイプだけど今回もいいね。特A評価。

ボンボヤージ 調教爆穴
外厩:吉澤S-WEST。マレーシアC1着から中5週で2本。1週前は川須が乗ってCW36.4-12.1馬なり。最終は岩田望が乗ってCW37.1-12.1馬なり。残念ながら映像がないので動きは分からんのだが・・・馬なりで2週連続好時計。引き続き好調キープと見る。調教爆穴。

 

さすが短距離重賞・・・

という感じで好調教馬多し!

色々目移りするが馬券の参考にしてくれい!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。