関屋記念2021調教チェック

 

おっす!浅次郎でっす!

関屋記念の調教チェック行くぜー!

 

■関屋記念2021調教チェック

先週も先々週もそうだったのだが、なぜか自動計測になって南Wが凄く速い時計が出るようなったんだよね。もう「嘘でしょ?」って感じの時計が出ててね。明らかに今までの時計と違うわけ。で、今週も速い時計が出てるわけだが・・・そのせいで過去の時計との比較が大変難しいわけよ。まあ、システムが変わる時はしょうがないわけだが・・・もう細かい所は浅次郎さんの勘ピュータに任せておくんなまし。

グランデマーレ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。3勝クラス1着から3ヶ月の休み明け。追い切り10本。ミッチリ乗り込んでるね。1週前は坂路51.4-24.2-12.2。一杯に追われたが一糸乱れぬフットワークで元気一杯!最終は坂路51.0-23.8-12.0ほぼ馬なり。全体時計も速いがラスト11.8-12.0も非常に優秀。鋭いピッチで格下のパートナーをぶっちぎり。まだキャリア6戦の不気味な上がり馬だが特A評価。しかし最内枠か・・・

ベストアクター
外厩:山元トレセン。阪急杯16着から5ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は柴田善のオジキが乗って美浦坂路54.8-26.2-12.8馬なり。最終もオジキが乗って53.1-25.2-12.5ほぼ馬なり。3頭併せで併入。元々そう速い時計を出すタイプじゃないし、強い負荷を掛けるタイプでもないし、このくらいで良いのだろう。調教評価は難しい。

シャドウディーヴァ
外厩:ノーザンFしがらき。マーメイドS3着から中7週で5本。1週前に美浦坂路52.8-24.9-12.3馬なり・・・とバランスのいい好時計。最終追い切りは美浦坂路53.8-25.1-12.1馬なり。3頭併せで1馬身ほど遅れたが、追いかけてのものだったし、この馬自身はラスト12.1で走ってるし、あまり気にしなくていいだろう。仕上がりはハイレベル。ちなみに遅れた相手は未勝利馬のジョングルールと3勝クラスのフィルストバーン。

ラセット 調教爆穴
外厩:信楽牧場。米子S8着から中7週で5本。1週前に坂路51.0-24.0-11.9一杯の絶好時計!全体時計が速い上に加速ラップでラスト11.9。映像はないから動きは分からんのだがこれはいいね。最終は坂路55.2-26.3-12.6馬なり。これはもう疲れを残さないようにサラッと。これは昇龍拳の可能性アリ!調教爆穴!

アトミックフォース
外厩:山元トレセン。エプソムC5着から中8週で3本。1週前は南W38.8-12.1仕掛け。2歳新馬ソニンクヴァース馬なりと併せて併入。直線に向いたところで引き離されたが、その後力強く伸びて馬体を併せてフィニッシュ。最終は南W39.3-11.9馬なり。南Wでラスト11.9とか以前なら驚きの数字だが今は普通。先に行って、後ろから来るのを待ってから併せ馬。上々の仕上がり。

ロータスランド
中京記念5着から中3週で3本。1週前は坂路53.4-24.8-12.1馬なり。最終は53.8-25.0-12.2馬なり。やれば時計が出るタイプだが今回はソフト調整だね。それでもシッカリ時計出してるし、フットワークもキビキビしてて調子良く見える。好調キープ。

ハッピアワー
関越S11着から中1週・・・間隔詰まってるんでね。サラッと1本。CW39.6-12.3馬なり。

アンドラステ
中京記念1着から中3週で3本。んんん・・・?2週前に15-15にチン毛が生えた程度の軽めを乗ってるんだが・・・1週前の時計がないぞ???あ、ZBATが抜けてるだけか。TARGETで確認すると金曜日に坂路56.1-26.4-13.1をマークしてますな(なぜに金曜日?)。最終はCW4F追いで40.1-12.4馬なり(なぜに4F追いで軽め?)。馬は走る気だったと思うんだが、鞍上は手綱をギュッと絞ったままで軽めの調整。時間がある方は前走中京記念時の調教チェックを見ていただきたいのだが「虹色オーラを纏った威風堂々のフットワーク」と浅次郎さんが絶賛してるんだよね。しかし今回はかなり軽めの調整で全くオーラなし。もうやる必要ないくらい仕上がってるのか?輸送を考慮しているのか?それとも何か問題があるのか?いずれにせよ重賞なんだから1本くらいビシっと追い切って欲しいところ。調教からは推せない。ただ、この馬、道悪得意なんだよなあ。うーむ。

ソッサスブレイ
外厩:ノーザンF天栄。関越S3着から中1週で1本。美浦坂路56.1-26.3-12.7ほぼ馬なり。間隔詰まってるんでね。軽めに入って終いだけ伸ばす感じの追い切りだったと思うんだが、見た目には動きに溌剌さがない。疲れがありそうな感じするなあ。

ブランノワール
外厩:ノーザンFしがらき。安土城S4着から中10週で4本。1週前は坂路54.6-24.5-12.3馬なり。最終は坂路52.7-24.2-12.0ラスト一杯。映像がないので動きは分からんが、時計的には上々ですな。前走と同じような調教内容。順調。

ソングライン 特A評価
NHKマイルC2着から3ヶ月の休み明け。7本。やーべー(笑)。2週前に南W37.5-11.5外目回し馬なり。自動計測開始の最初の週は最も時計が出てたんだが・・・それにしてもラスト11.5を馬なりで出すとは・・・。1週前は南W37.2-11.4外目回し馬なり。大きく追いかける形で姿を現したんだが・・・コーナー出口でスッと並びかけると馬なりのまま楽々併入でラスト11.4。うげー。最終は南W37.8-11.5馬なり。これも大きく追いかける形。軽く仕掛けられると天衣無縫のフットワークで楽々突き放した。こりゃ今までで一番いいわ。文句なしの特A評価。

サトノアーサー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。東京新聞杯8着から6ヶ月半の休み明け。追い切り9本。一度3月に入厩してるんだが、なにかアクシデントがあったんだろう・・・再度しがらきに出され、戻ってきたのが7月半ば。そこから坂路で毎週のように好時計連発。2週前は坂路52.6-24.1-11.9強め、1週前は50.6-24.2-12.3一杯、最終は53.9-25.1-12.2馬なり。残念ながら映像は最終しかなかったんだが、雄大なフットワークで軽々とラスト12.2をマーク。質量ともに文句なし。特A評価。

カラテ 特A評価
外厩:松風馬事センター。安田記念13着から中9週で8本。週2本ずつびっしり乗り込んでるねー。1週前は美浦坂路53.9-24.9-12.3やや強め。マイペースで雄大なフットワーク。最終追い切りは坂路51.5-25.1-12.7強め。ラストはさすがにバテ気味になってムチが入ったが、51.5は水曜美浦の2番時計!頓挫があっては速い時計が出せなかった安田記念時とは変わってる可能性アリアリ。特A評価。

クリスティ 特A評価
外厩:チャンピオンヒルズ。ヴィクトリアマイル10着から3ヶ月の休み明け。追い切りは7本。むむむ!1週前にミルコが乗ってCW36.4-11.6一杯の鬼時計!残念ながら映像はないんだがOP馬アールスター一杯、2勝クラスアリーヴォ一杯と併せてブッちぎってますな。最終は坂路52.6-24.0-11.8馬なり。軽く仕掛けられるとキレッキレの動きでラスト11.8!(この日のラスト最速は11.7)元々調教駆けタイプではあるが凛としたフットワークで絶好調!特A評価。

ミラアイトーン
外厩:エフティF小見川。エプソムC15着から中8週で5本。1週前は津村が乗って南ダ38.9-12.4一杯。最終は南ダ38.9-12.3馬なり。目立った時計を出してるわけではないが雄大なフットワークで上々の仕上がり。

プールヴィル 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。ヴィクトリアマイル17着から3ヶ月の休み明け。追い切り5本。最終は坂路55.8-25.7-12.6馬なり・・・あら?ヌルいなー・・・映像も無しかー・・・と思ったら今回日曜に追い切ってるみたいですな日曜坂路52.5-24.8-12.1強め。1週前も日曜坂路で52.6-24.3-11.9強め。いずれも加速ラップの好時計。今までと調教パターンを変えてきたわけだが・・・これは面白いね。調教爆穴。

マイスタイル
外厩:チャンピオンヒルズ。新潟大賞典14着から3ヶ月の休み明け。追い切り12本。これはおそらく当初の目標は中京記念とか函館記念とかだったんだろうね。しかし調子が上がらずにスライド登板?ってか感じか。1週前にCW36.2-12.3一杯の好時計をマーク。最終は坂路53.0-24.9-12.3一杯。うん。いつも通りという感じでしっかり仕上げて来たね。この馬何度も重賞で馬券になっている通り実力はあるからね。怖い一頭だと思う。

パクスアメリカーナ 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。2年4ヶ月ぶりの休み明け。屈腱炎とかならまだしも骨折で2年以上の休養とは非常に珍しいからね・・・骨折以外の何かがあったと思われる。あ、一旦2020年の4月に入厩してるんだね。それからさらに1年4ヶ月ぶりなわけだが・・・調教はめっちゃいいんだよね。追い切りは7本。2週前にCW38.7-11.4強め。1週前はCW36.7-11.7一杯の絶好時計。残念ながら映像ナシ。最終はCW39.6-11.7馬なり。ゆったりマイペースで入って直線軽くGOサインが出ると伸びのあるフットワークで軽々と先着。ゴール板を過ぎてもスピードが緩むことなく元気一杯。当然超長期休養明けの割引は必要だが・・・調教爆穴に挙げておく。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。