小倉記念2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

結局10頭立てになってしもうたが・・・

小倉記念の調教チェック行くぜ!

 

■小倉記念2021調教チェック

アールスター
外厩:宇治田原優駿S。七夕賞11着から中4週で4本。1週前に長岡が乗ってCW37.4-12.2一杯・・・タイムは悪くないんだがOPクリスティーと2勝クラスのアリーヴォと併せて豪快に遅れたみたいだね。ただ、この馬、一週前は遅れ常習犯なので気にしなくていいと思う。最終は長岡が乗って坂路52.6-24.2-12.2一杯。スピードの乗りもよく好内容。上々。

ファルコニア 特A評価
外厩:山元トレセン。エプソムC3着から中8週で6本。1週前は坂路51.3-24.5-12.4一杯。最後はちょっと苦しくなったが肩鞭に応えて脚を伸ばして闘魂注入。51.3は坂路20ケツに入る好時計。最終も坂路で53.1-24.6-12.0強め。真っ直ぐ坂路を駆け上がって颯爽としたフットワーク。これは前走からさらに昇龍拳の仕上がり。特A評価。

グランスピード
外厩:ノーザンFしがらき。不知火S2着から中3週で3本。1週前は坂路53.5-24.3-12.1一杯。2勝クラスのストロングライン一杯と併せて4馬身先着。映像はないので動き分からず。最終は坂路52.9-24.5-12.3一杯・・・ガチ鞭が入る一杯追いだったんだが、2歳未勝利のヒルノローザンヌ一杯と併せて遅れちゃったんだよね。ただ、この馬にしては上々の時計が出ているし、相手を褒めるべきかもしれん。前走と同じくらいのデキにはあると思う。

テーオーエナジー
外厩:ファンタストクラブ。大沼S9着から中6週で3本。1週前まで函館にいたのか・・・血統も実績もダートなんだが・・・ちょっと謎の強行出走だなあ。函館→栗東→小倉の輸送も大変だろうにねえ。1週前は函館W38.0-12.5強め。その後栗東に輸送し、最終は坂路53.9-24.5-12.4馬なり。やる気はあるが空回りしてる感じの追い切り。ちょっと推せない。

ショウナンバルディ
七夕賞3着から中4週で6本。1週前に坂路51.4-24.7-12.4仕掛け。最終は坂路55.3-26.2-12.6馬なり。あまり派手な時計を出すタイプじゃないが1週前の51.4は坂路30ケツに入る好時計。最終はサラッと。引き続き好調キープと見て良さそう。A評価。

ダブルシャープ
不知火S1着から中3週で2本。1週前はCW39.2-11.8馬なり。3歳2勝クラスのエイシンヒテン強めと併せて併入。最終は酒井が乗って坂路55.3-25.1-11.9仕掛け。ゆったり入ってラストを伸ばす追い切り。終い仕掛けられるとギアが入って素晴らしい伸び。引き続き好調。

ヒュミドール 調教爆穴
外厩:吉澤S-EAST。エプソムC6着から中8週で7本。順調に乗り込んでるね。2週前は南W39.7-11.5馬なり。自動計測開始週にラスト11.5。ちょっと疑わしいがそれにしても11.5は速い。1週前は南W38.3-11.9外目回し仕掛け。1勝クラスのラデツキー馬なりと併せて併入。そして小倉に先に入厩。最終は小倉芝40.6-12.0馬なり。残念ながら映像はないんだが・・・好感が持てる中間の内容ですな。調教爆穴に推す。

・ヴェロックス
外厩:ノーザンFしがらき。エプソムC4着から中8週で8本。毎週のように好時計連発。2週前は坂路53.2-24.3-12.2仕掛け、1週前は浜中が乗って坂路53.8-23.8-11.8馬なりで加速ラップ終い最速。ビンビン来る手応えで精悍なフットワーク!最終は終いだけ軽く伸ばす感じで55.8-24.8-12.0馬なり。素晴らしい動きを見せているが・・・この馬、いっつも調教いいんだよね。今回もかなりいいんだが、過去と比べればいつも通りという感じだね。A評価。

モズナガレボシ
佐渡S3着から中1週ということもあって坂路で1本だけ。54.8-25.1-12.8馬なりでサラッと。

スーパーフェザー
不知火S3着から中3週で4本。1週前は外目回しCW37.5-11.8・・・好時計を馬なりでマーク。最終は坂路57.9-26.1-12.3馬なり。ちょっと集中力を欠くような感じで頭を上げたり振ったりする素振りがあったが、気負ってるわけではなく、それだけ余裕があったのかもしれん。前走と同じかそれ以上の仕上がり。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。