エルムS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

エルムSの調教チェックだぜー!

 

■エルムS2021調教チェック

ダンツキャッスル
外厩:山田ステーブル。マリーンS3着から中3週で2本。日曜日に軽めに追って、最終は函館W37.3-12.3強めの好時計!ただ、馬場の内目を通してのものだったし、調教駆けタイプなんでね。このくらいの時計は普通に出してくる馬だ。とは言え動きはよかったし、引き続き好調。

ケイティブレイブ
外厩:高橋TC。1年1ヶ月の休み明け。美浦に戻ってきたのが7月頭。坂路で徐々に負荷を掛ける感じで9本。1週前は坂路53.4-25.5-12.7仕掛け。3歳未勝利馬とびっしり併せて半馬身ほど先着。最終は坂路55.1-26.6-12.9馬なり。1勝クラスのサノノショウグン一杯と併せて楽々首ほど先着。最終を終えてから函館に輸送。さて、これは判断難しいねー。当然メイチに仕上げてる感じはないし、割引きは必要だろう。ただ、そこそこの仕上がりにはあると思う。

アメリカンシード
外厩:吉澤S-WEST。平安S2着から中10週で追い切り5本。栗東で3本乗って函館へ。最終は函館ダ39.0-11.8馬なり。ラストだけではあったが、しなやかで覇気満点のフットワーク!毎度調教は走る馬であるが・・・今回も調子良さそうですな。A評価。

スワーヴアラミス
外厩:社台F。マリーンS1着から中3週で2本。松田が乗って函館W38.9-13.0馬なり。前走が中1週で、今回北海道シリーズ3戦目ということもありソフト調整ですな。ラストは軽くムチを入れて気合を付けるシーンがあったが、フットワークは伸びがあってよかったと思う。

タイムフライヤー 特A評価
マリーンS12着から中3週で4本。昨年の勝ち馬だが・・・昨年はマリーンSを3馬身差で圧勝してからのローテだったんだよね。で、その時はもう軽めの調整だったんだが、今回は函館ダートで好時計連発。1週前に函館ダ38.3-11.7馬なり。引っ張りきりの手応えでOP馬ジャコマルを相手にぶっちぎり。最終は単走で38.5-11.7馬なり。赤オーラを秘めた英姿颯爽のフットワーク。これは一変している可能性アリ。特A評価。

ウェスタールンド 特A評価
プロキオンS7着から中3週で4本。栗東で3本乗って1週前に函館入り。1週前は坂路53.6-24.9-12.1。ムチが入る一杯追いでラスト12.1。そこまで稽古駆けする馬じゃないんだが・・・切れたなあ。最終は函館ダ38.8-12.0仕掛け。ダイナミックなフットワークで快調。これは使った上積みがありそうな感じ!特A評価。

ソリストサンダー
外厩:吉澤S-WEST。かしわ記念2着から3ヶ月の休み明け。7月頭時点ですでに函館に入っており・・・函館Wで乗り込んで8本。1週前は函館ダ39.2-12.0一杯、最終は函館W39.0-12.4大外回し一杯。外を回した分はあったが3歳2勝クラスのテーオーラフィットと併せてちょいと遅れ。シッカリ乗り込まれてはいるんだが・・・正直反応一息でピリッとしない感じ。目標は先だよねえ。

トップウイナー 調教爆穴
プロキオンS2着から中3週で3本。2週前は栗東坂路で53.2-24.5-12.0一杯の好時計!最終は和田竜が乗って函館W40.0-12.9馬なり。軽快なフットワークで軽めの内容であったが、輸送もあったからこれでOKだろう。とにかく1週前の坂路の時計がこの馬にしちゃデラゼッピン。調教爆穴に推す。

ヴェンジェンス
外厩:グリーンF。1年1ヶ月の休み明け。栗東に戻ってきたのが6月の末。そこからびっしり乗り込んで10本。坂路とCWで徐々に負荷を掛けつつ復調。1週前に輸送し、最終は函館W39.6-12.8仕掛け。うーん。さすがにこれは迫力不足か。1年ぶりの割引きが必要だろう。

レピアーウィット 特A評価
外厩:ノーザンF。アンタレスS8着から3ヶ月半の休み明け。ノーザンFで放牧した後は・・・7月中旬に札幌に入ってますな。で、好時計連発の6本。2週前は札幌ダ38.3-12.1一杯。1週前は38.4-11.6一杯!最終は馬なりで39.2-12.2。鋭いピッチで闘気あふれるフットワーク。これは建て直されて戻ってきた感アリ!特A評価!

ロードブレス 調教爆穴
外厩:ケイアイF。平安S13着から中10週で3本。1週前は函館W39.8-12.5馬なり。最終は坂井瑠が乗って函館W38.4-12.2馬なりの絶好時計。残念ながら映像がないんだが・・・函館Wでラスト12.2はかなり速い。今回58kgということもありかなり人気落としそうだが、昨年の浦和記念ではウェスタールンドに先着している馬で実力は上位だぞ!調教爆穴!

ロードゴラッソ
マリーンS11着から中3週。引き続き札幌で5本。1週前は函館ダ39.6-12.0馬なり。5歳OPジェットモーション一杯と併せて4馬身先着。最終は札幌ダ40.2-12.3強め。3歳1勝クラスのエアサージュと併せて併入だったんだが・・・馬なりの相手に手こずった感じの併せ馬。前走と同じくらいの仕上がり。

オメガレインボー
マリーンS2着から中3週。函館滞在で3本。いずれも横山和が稽古付けてるね。最終は函館W39.9-12.8強め。手応えと反応を確かめるほうな調教。目立った時計・動きではないが引き続き好調と見る。

デルマルーヴル
マーキュリーS4着から中3週で1本。函館ダ41.6-12.8馬なり。これはちょっと軽いねえ。本数も1本だけだし。実力はあるし、鞍上も怖いが・・・調教からは推せない。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。