七夕賞2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

七夕賞の調教チェックだぜ!

 

■七夕賞2021調教チェック

マウントゴールド 特A評価
外厩:グリーンウッド。都大路S1着から中7週で8本。ミッチリ乗り込んでますな。1週前はCW38.2-11.7一杯の好時計。長めから乗って終い重点であったが、GOサインが出るとグッと馬体が沈んで鋭く反応。グイグイ伸びていい調教だったと思う。最終はCW4F追いでサラッと39.0-12.5馬なり。これはさらにパワーアップしてる感あり!特A評価!

ロザムール
外厩:テンコーTC。福島牝馬S13着から中10週で3本。1週前は南W40.4-13.1強め。最終は40.7-12.8強め。時計もヌルいし、反応も一息。調教からは推せない。ただ、この馬いつもこんな感じなので気にしなくていいかも。

ワンダープチュック
エプソムC8着から中3週で3本。1週前は坂路53.6-24.6-12.4一杯。最終は坂路53.6-24.8-12.1仕掛け強め。リズム良く活気溢れるフットワークで終い最速。引き続き好調だね。

トーラスジェミニ
安田記念5着から中4週で5本。順調に乗られて1週前は南W39.9-12.6一杯。最終は併せ馬で40.4-12.5強め。3歳未勝利のシャークウォーニン相手に先着。もともと調教で時計を出すタイプではなく、ちょっと分かりにくい馬。どうなんだろうな・・・順調ではある。

ブラックマジック
外厩:ノーザンF天栄。ダイヤモンドS11着から4ヶ月半の休み明け。追い切り3本。天栄で乗り込んで来たんだろね。いつも通りポリでの追い切り。1週前は39.2-12.0強め。最終は36.9-12.0馬なり。3歳未勝利スーパービームと併せて先着。順調。

ショウナンバルディ 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。鳴尾記念2着から中4週で5本。1週前に坂路53.3-24.9-12.3一杯。最終は鮫島克が乗って坂路55.2-25.2-12.1完全馬なり。ゆったり入って終いだけであったが、颯爽としたフットワークで楽々ラスト12.1。闘志を内に秘めつつ好調赤オーラ。特A評価。

カウディーリョ
外厩:ノーザンFしがらき。札幌記念7着以来10ヶ月の休み明け。追い切りは5本。一旦1月後半に入厩しているんだが、何か問題があって再放牧。6月に帰厩して1週前は南W37.9-12.6馬なりの好時計。最終も南Wで38.9-12.6馬なり。4コーナーから現れた時に頭が高くてね。ん?これは掛かり気味なのか?と思ったんだが、手綱が緩んでからはいい伸びを見せた。これ・・・JRAのレーシングビュアーによると36.8-12.1なんだよね。こっちが本当なら2秒近く違うわけだが、いい加減ウッドコースにも自動計測を取り入れて欲しい!長期休み明けだがデキは良さそう。

アールスター
外厩:宇治田原優駿S。日経賞9着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前にCW36.9-12.4一杯。3頭併せでビッシリやってちょいと遅れたみたいだが、時計は出ているし負荷は十分だろう。最終は単走で坂路54.0-24.5-12.1仕掛け。ちょいと右にモタれる感じで・・・左に矯正しながら気合を入れられたんだが、スピードの乗り良く順調だね。

クレッシェンドラヴ 特A評価
外厩:テンコーTC。大阪杯11着から3ヶ月の休み明け。追い切り6本。1週前は内田が乗って南W37.2-12.7ほぼ馬なり。唸るような手応えで直線に向くと、自分から手前を変え、鋭いピッチで疾風迅雷のフットワーク!最終は南W39.0-12.4馬なり。最終なんで終いだけだったと思うが・・・大外回しで迫力満点の動きだった。特A評価。

クラージュゲリエ
外厩:ノーザンFしがらき。鳴尾記念7着から中4週ふで5本。1週前にCW38.6-12.0外回し一杯。併せ遅れ。最終はCW39.3-11.9同じく外目回し一杯。OPボッケリーニと併せたんだが・・・結構一杯に追ったにも関わらず、突き放されてしまった。ただ、これは相手が悪かったんだと思う。この馬なりに上々の仕上がり。ちなみにボッケリーニは来週の中京記念に出走予定。

スカーフェイス
2勝クラスの皆生特別1着から中2週で1本。CW36.7-12.4強め。1勝クラスのクープラン馬なりと併せて併入。映像ナシなので動きは分からん。

ツーエムアロンソ
外厩情報なし。都大路S11着から中7週。ダートで2本ってのがいつものパターンだが、今回もダート2本だね。1週前に38.7-11.3一杯。最終は39.1-11.6ほぼ馬なり。外目を回して終い11秒台はいつも通りですな。ちょっと全体時計が遅い気はするが、状態は良さそう。

プレシャスブルー 調教爆穴
エプソムC13着から中3週で3本。1週前は南W40.3-12.4馬なり。最終は津村が乗って南W36.5-12.7強め。時計が出たのは馬場の真ん中を通したからではあるが・・・追われてからの伸びが素晴らしく、躍動感溢れるフットワーク!これは昇龍拳の仕上がりと見た!調教爆穴!

ワーケア
外厩:ノーザンF天栄。富士S8着から8ヶ月の休み明け。追い切り7本。2週前に嶋田が乗って南W38.0-12.4強め。1週前は津村が乗って39.5-12.2仕掛け。3歳アサマノイタズラと併せて併入。最終は田辺が乗って南W37.0-12.7一杯。むーん。時計は悪くないんだが・・・4歳OPインターミッション馬なり、3勝クラスのムスコローソ馬なりと併せて軽々と突き放されちゃったんだよね。最後はムチも入ったんだけど全く反応せず。やはり休み明けの分は割引が必要だろう。

トラストケンシン
外厩:阿見トレセン。目黒記念9着から中5週で5本。1週前は美浦坂路58.3-25.6-12.5馬なり。ちょっとヌルいか。最終は吉田豊が乗って坂路56.0-25.3-12.2仕掛け。終いだけ伸ばす感じであったが、グイグイ来る感じで良かったと思う。

ヴァンケドミンゴ 特A評価
外厩:グリーンウッド。福島民報杯13着から中11週で9本。坂路とCWでミッチリ乗り込まれてるねー。2週前に坂路で53.6-24.8-12.1馬なり、1週前は酒井が乗ってCW36.5-12.1一杯の好時計。2勝クラスの馬が相手ではあったが併せて豪快に先着。雄大なフットワーク。最終はCW39.6-12.0完全馬なりでサラッと。この馬は四肢の伸びがいいなあ。特A評価。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。