プロキオンS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

プロキオンSの調教チェックだぜー!

 

■プロキオンS2021調教チェック

メイショウワザシ
外厩:チャンピオンヒルズ。スレイプニルS8着から中2週で3本。1週前は軽め。最終は坂路53.4-24.9-12.4。完全馬なりで颯爽としたフットワーク。間隔が詰まっているせいかセーブ気味ではあるが順調だね。

アヴァンティスト
外厩:フォレストヒル。アハルテケS5着から中4週で3本。1週前はCW37.6-12.9一杯。最終はCW38.9-12.4馬なり。映像がないので動きは分からんのだが・・・一杯に追って12.9か・・・時計的にはイマイチな感じだねー。

メイショウカズサ
外厩:チャンピオンヒルズ。アンタレスS15着から中11週で3本。1週前に坂路51.6-25.4-13.0強め。51.6は水曜坂路の15ケツにあたる数字。終いが13.0掛かってるのが気になるところが、この馬いつも終いは掛かるんだよね。最終は坂路54.1-25.1-12.7馬なりでサラッと。上々の仕上がり。

マリオマッハー
三宮S8着から中3週で3本。1週前は坂路55.9-25.1-12.3仕掛け。最終は56.9-25.5-12.5ほぼ馬なり。調教ではあまり時計を出すタイプではないのだが・・・それにしてもソフトな調整だね。大きな変わり身は期待出来ない。

ブラックムーン
外厩:グリーンウッド。メイS11着から中5週で5本。1週前はCW38.2-12.8仕掛け。最終はCW38.0-12.2一杯。最後はムチが入って目一杯追われたんだが・・・見た目の迫力とは裏腹に伸びない感じなんだよねー。9歳だからなあ。さすがに上積みはなさそう。

トップウイナー
外厩:辰美牧場。目黒記念16着から中5週で4本。1週前はCW38.8-12.1一杯。最終は39.2-12.1一杯。大外を回しつつ1勝クラスのカシノレオ強めと併せて大きく先着。順調。変わり身は感じながいい状態だと思う。

ナムラカメタロー 調教爆穴
外厩:高橋TC。アンタレスS13着から中11週で5本。2週前に南W38.3-12.4一杯の好時計だったんだが・・・1週前は南ダ40.2-12.8一杯。そして最終は栗東ダで小牧が乗って37.4-11.7仕掛け。何故か栗東で追い切りしてから小倉に輸送。それからこの馬、いつもはウッドチップで調教するんだが・・・今回何故かダートでの追い切り。比較できないのでよく分からんのだが・・・仕掛けられてからの反応も良く動きは良かったんだよね。なんか不気味な感じする・・・調教爆穴。ってあら?人気になる??今から人気落ちる?

ワイドファラオ
外厩:チャンピオンヒルズ。さきたま杯3着から中4週で5本。1週前はCW40.2-12.2馬なり。2勝クラスのスマートアリエルと併せて併入。1週前にしてはちょいとヌルい気がするが、日曜日に坂路で53.7-25.0-12.4馬なり・・・と、そこそこの時計を出してるんだよね。で、最終は坂路54.0-24.8-12.2やや強め。これもそこそこ。そもそも秋の大レースを目指すべき馬がなんで58kgを背負いつつこのレースに出てくるのか謎なんだが・・・ちんポジをキープしたまんま取れるもんなら取ろうという腹かな。取捨迷うねこれ。

ウェスタールンド
外厩:ノーザンFしがらき。東京大賞典3着から半年の休み明け。追い切り7本。坂路でビッシリ。1週前は坂路53.7-25.3-12.4一杯。最終は53.1-25.4-12.4強め。追われて力強く登坂。正直あと1本欲しい感じはあるが、まあまあ仕上がってると思う。この馬が56kgで出走出来るのは反則だよね。

サンライズホープ 特A評価
三宮S1着から中3週で3本。1週前に坂路52.0-23.7-12.0一杯。負荷掛けて来たね。この映像はないんだが・・・負荷掛けてきたね。最終は坂路55.3-25.1-12.2馬なりでサラッと。大きなストライドで雄大なフットワーク。なんか強化系のオーラが見える。これは・・・本格化したかもしれんね。前走よりさらに昇龍拳のデキ。特A評価。ってあら?こんなに人気になんの?

ペプチドバンブー
天保山S6着から中1週で1本。富田が乗って坂路54.6-25.1-12.4馬なり・・・未勝利馬ソルトレイト一杯と併せて半馬身ほど遅れたんだが・・・これは鞍上がガッシリ押さえていたから。間隔が詰まってるのでヤリ過ぎないようにしたのか、あるいは折り合い重視だったのか・・・どっちかだと思う。馬は元気一杯。

ダノンスプレンダー
外厩:ノーザンFしがらき。アンタレスS4着から中11週。追い切りは8本。坂路でビッシリ乗り込まれてるねー。1週前は坂路52.4-24.8-12.4強め。OP馬メイショウウズマサと併せてクビ遅れ。最終は単走で57.1-26.6-12.8ほぼ馬なり。うーん。最終追い切りで57.1か・・・日曜日にこんな感じの時計を出すことはあっても最終追い切りはシッカリ追ってくる馬なんだけどなー。まあ、1週前追い切りで速い時計出してるんでね。走れる態勢にはあると思う。

タイサイ
スレイプニルS13着から中2週で3本。1週前は坂路56.6-26.6-13.0馬なり。最終は54.2-25.1-12.6一杯。元々あまり調教駆けするタイプではなく、このくらいの時計で十分。変わり身は感じない。

タイガーインディ
外厩:三重ホースTC。栗東S16着から中7週で6本。1週前にCW38.9-12.0外目回し馬なり。最終は坂路53.5-24.9-12.4強め。キビキビした動きで引き続き好調。

スマートダンディー 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。栗東S6着から中7週で4本。2週前に坂路51.6-24.6-12.2馬なりの好時計。1週前は秋山真が乗って坂路51.3-24.4-12.2仕掛けの絶好時計(木曜5位)。最終は52.9-24.7-12.2完全馬なりでサラッとだったんだが、ファイト一発なフットワークで昇龍拳の仕上がり。特A評価。

メイショウウズマサ 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。アハルテケS4着から中4週で6本。1週前は坂路53.0-25.4-12.4馬なり。ダノンスプレンターと併せてクビ先着。最終は坂路54.4-25.4-12.3完全馬なりでサラッと。目立つ時計を出してるわけではないが・・・中2週だった前走とは仕上がりが全然違う。・・・ような気がする。調教爆穴。

 

というわけで、

今回「抜群にいい!」って感じの馬は少なく、

ソフトな感じの追い切りが多いんだよね・・・

なんか荒れる気がする???

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。