2021年5月22~23日の結果報告

オッス!浅次郎でっす!

 

オークスはダントツ人気のソダシが沈み、

ユーバーレーベンが豪快に差し切って快勝。

大好きなゴールドシップ産駒初のGⅠ勝利であり、

モッコリPOGの我が指名馬でもあり、

個人的にはとても嬉しい結果となった。

馬券はカスリもしなかったけど(笑)。

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

5月22日

・モッコリ馬

この日は全体的に堅い一日だったのはあるんだが・・・良いところなく惨敗!大穴はしょうがないとしても・・・小穴もほとんど馬券にならず。ちょっとこれは散々な成績だったね。

 

・モッコリ調教馬

東京12Rでアテナノワールが見事1着!ほか惜しいレースもあったがまあまあの成績。

 

akiさんの単勝+馬連(@15,100円)+・・・あとはワイドと三連複かな?なんにしてもお見事!払い戻し12万超え!

 

haramanさんのアテナノワール単勝+馬連総流し(@29,230円)+厳選馬単(@58,930円)馬券!お見事過ぎる!

 

kazud424さんのワイド馬券(@2,510円)!

 

・朝モッコリ馬

ボッキレースにも挙げたジェットエンブレムが10番人気で3着!これは良かったね!あと密かに単勝225倍のギョベクリテペが惜しかった。

 

・キンタ馬

この日は全体的にかなり堅かったのもあって好成績。しかし良く見て欲しいのが複勝の回収率。こんだけ馬券になってもやっと108%なのである。人気馬の複勝は一番効率が悪い馬券だと思う。まあ、複勝キンタ馬転がし・・・で夢を見る方法はあるけどね。

 

スパイ酢さんのキンタ馬×anatubeで挙げたシャスティーナの馬連(@1,780円)マンバリー馬券!ご、ゴツい!

 

・ボッキレース

ジェットエンブレムは好スタートから促してハナへ。テン34.3なんでかなりいいペースで行けたと思う。4コーナーでは手応えも良かったんで頭まであるかと思ってドキドキしたが、△クインズレモンに突き放され、最後バテたところをスズカキンシャサに交わされての3着。鞍上の小沢くんはなかなか思い切りのいい騎乗をするね!馬券的には・・・単勝や馬連で買った方は悶絶したと思うが、三連系やワイドで買った方は的中されたのではないかと思う。

 

ボッキンガーharamanさんの3連複馬券!お見事!馬連惜しかった!

 

kazud424さんのワイド馬券!厚めうまい!

 

mahokichiさんの3連複馬券!馬連もうちょい!

 

江田照騎乗の◎ブラックムーンを狙ったのだが、中団後方から全く伸びずに惨敗。結果は人気馬の前残りで展開が全く向かなかったのはあるが、こういう時でも上がり上位を使う馬なんだけどねえ。さすがにもう終わってるのか・・・それとも1F長かったか。しかしこういうタイプの高齢馬は今後も全然人気にならないと思うからね。条件次第でもうちょっと狙ってみたい。

 

・平安S

2番人気のオーヴェルニュが6馬身差の圧勝。58kgを背負ってこの結果なんでね。ちょっと能力自体が抜けていた印象。以下、人気決着で穴党にはどうしようもなかったね。アメリカンシードは今回外枠というのもあってぶっ飛ばしてハナに行った。最後はバテたがこれで2着に残るんだからやはり能力ある。この馬は砂を被らない外枠が合ってるぽいねー。あと重馬場も良かったのかも。3着にジリジリとしぶとく脚を伸ばしたマルシュロレーヌ

次戦注意したいのが4着のアルドーレ。かなり後方の絶望的な位置取り、さらに4コーナーでは外に膨れてしまったんだが、そこから怒涛の追い上げを見せて4着。切れ味半端なし。それからスワーヴアラミスだが、道中行きっぷりが悪かったのか・・・道中軽くムチが入って気合い入れられてたんだよね。こりゃダメかと思いきや直線粘りに粘り、ゴール前再び盛り返しての5着。まだ終わっていない。

 

・5月22日の1~3着馬

この日は障害を除くと単勝10倍以上付いたのが5レースのみ、そして2着が稀に見るほど堅く、3着も比較的堅め・・・という感じで、かなり堅い1日であった。最近の傾向として・・・何故か「道悪になると堅くなる」というのがあってね。この日も何故か堅かったんだが、ちょっと穴党にはキツイ1日だったと思う。モッコリ的にもキツかったんだが、東京最終のアテナノワール、ボッキレースのジェットエンブレムは良かったんじゃないかと思う。

 

 

5月23日

・モッコリ馬

新潟11R韋駄天Sで・・・◎タマモメイトウが見事1着!単勝5,930円の大穴を開けた。これは凄かったねー。ボッキレースのところで詳しく解説しようと思う。それから中京10Rの鳳雛Sで◯ウェルドーンが1着。新潟最終のショウブは惜しいハナ差の4着だった。

 

saparaboonさんのタマモメイトウ単勝馬券!馬連も欲しかったすねー!

 

rodem2さんの馬連2万馬券!

 

momomoさんのワイド万馬券(@13,630円)!わずか2点買い!

 

・モッコリ調教馬

調教馬も好成績!東京6Rのホウオウラスカーズ、東京3Rのコスモノートが1着!それから、中京3Rのメイショウコウシが2着!新潟7Rのクイーンズテイストが10番人気で3着!他、小穴も結構馬券になった。

 

・朝モッコリ馬

ドーン!中京3Rで超大穴テイエムグレイトが3着に激走!このレース・・・2着はモッコリ調教馬のメイショウコウシ、1着は1番人気のスカーレットジンクだったんでね。この3連複は狙って取れたわけだ。私は馬連で狙って撃ちんこだったけど(ワイドか3連複にしておけば良かった~~)。

 

さくらさんの3連複(@171,380円)馬券!たったの3点で・・・これぞモッコリマジック!

 

kazud424さんはワイドの3万馬券(@35,170円)を500円でヒット!凄い!

 

・キンタ馬

もう一歩の成績。

 

akiさんの三連単馬券。キンタ馬からの三連単馬券!

 

・ボッキレース

まさか3番人気になるとは思わなかったが・・・◎キミワテルは好スタートから番手。しかし大外からコンセプトが仕掛けて行って先頭に並びかけて行ったところで・・・控えて5~6番手。これが上手かったですな。直線は手応え良く伸び、残り200mの地点で先頭に立ったんだが、外からケイツーマルカの急襲に遭い、さらに外からサンライズウルスが一気に飲み込んで1着。狙いは良かったと思うんだが、結果は3着まで・・・という一戦であった。

 

大外の調教絶好馬◎アルミューテンを狙った一戦・・・。結果から言うと超大穴のモッコリ馬★タマモメイトウが勝ち、アルミューテンは馬群を縫って縫って差して来たものの4着まで・・・というレースだったんだよね。しかし映像見れる方は是非確認してほしいんだが、今回アルミューテンはゲートに突進?してバランスを崩した瞬間にゲートが開き・・・大きく出遅れてしまったのである(涙)。タイミング悪すぎ。

あわや落馬かという感じで前につんのめるアルミューテン。完全にタイミングがズレてしまったからね。1秒(5~6馬身)くらいの大出遅れとなったしまったのである。結果・・・1着との着差は0.4秒、3着との着差は0.2秒だったからね。タラレバを言ってもしょうがないのは承知の上でタラレバを言うのであるが(笑)、普通のスタートなら、普通に勝ち負けだったと思う。少なくとも馬券圏内には来ていただろう。

そして・・・スタート直後にタマモメイトウの津村は・・・サーーーッと外に寄せていくんだよね。3枠6番なのに、スタート後8秒でこの位置(そのはるか後方にアルミューテン。涙)。内枠から外枠に持っていくと当然距離ロスが発生するわけだが、それでも「外ラチ沿いを延々走れる」というメリットの方が大きいのだ。これを「ツムツムワープ」と呼ぶことにしたわけだが、これは土曜日のチャットでのushigomeさんとの会話がヒントになったのである。

今開催の新潟千直は・・・いつにも増して「外枠が圧倒的に有利」。それはもう一般常識として浸透していたわけだが、だからこそ内枠の馬が「めちゃくちゃ盲点」になるんだよね。土曜の最低人気モメチョッタ然り。今回のタマモメイトウ然り。これは・・・今後の新潟千直攻略において覚えておくべき事象だと思う。

先週も同じ騎乗で3枠の馬を持ってきていた津村は・・・確信犯的にタマモメイトウをスタートしてすぐ外ラチ沿いに持って行き・・・・残り400mから絶好の手応えで進路を探す余裕。一旦内に行きかけたが、前が詰まったので再度大外ラチ沿いへ持っていき・・・鮮やかな差し切り勝ち。この馬、オープンに昇級してからは頭打ち的な成績が続いていたが、終いはいつもいい脚を使っていたからね。新潟千直の適正は高いんじゃないかと思ってたんだよね。もちろんモッコリ指数も高かったから挙げたんだけど・・・正直この枠は厳しいと思っていたところ鞍上がツムツム。今後も新潟千直のツムツムワープにはご注意を。

しかし・・・何度も言うが、アルミューテンが出遅れなければ・・・という惜しい内容であった。密かにかなり自信あっただけにマンモス悔ぴぃ(タマモメイトウとの馬連とワイドがぁぁぁ!)。この馬も新潟千直適正高いからね。夏の新潟でリベンジしたい。

 

・・・オチはushigomeさんの一言(笑)

 

・オークス

勝ったのはユーバーレーベン。向こう正面で外に出し、東京の3~4コーナーでポジションを上げて行って、そのままの勢いで差し切るという離れ業。この長い脚はほんと父親譲りだねえ。詳しい回顧は表ブログでのちほど。

 

5月23日の1~3着馬

まあまあ荒れたね!ただ、とんでもない超大穴が来る一方、結構堅めのレースが多かったと思う。モッコリ的には超大穴が馬券になったし、馬券内に来た馬も多かったし、かなりの好成績であった。

 

今週のモッコリ騎手は・・・

新潟:鮫島克、城戸、勝浦、菊沢、津村、丹内、亀田、秋山稔
東京:北村宏、田辺、武藤、内田、大野、宮崎、横山武、岩田望、藤懸
中京:、小沢、松若、浜中、酒井、角田、竹之下

中京は1着も2着も堅い感じのレースが多かったんだが、毎週のようにこのコーナーで顔を出すのが幸。この男には常に注意が必要。それから、新潟は今週でラストだったんだが、7月後半から夏の新潟が始まるからね。穴を開ける騎手は良く覚えておこう。特にサメカツは今週も絶好調。おそらく何かを掴んだんだと思う。来週以降も要注意。あ、来週は2場開催か。あと恐るべしなのが「東京の武藤」。頭では来ないのだが(笑)、とにかくとんでもない大穴を2~3着に持ってくるんでね。引き続き東京では要警戒だ。

 

今週のモッコリ種牡馬は・・・

キズナ(東京芝2000、東京芝2400)
ジャスタウェイ(東京ダ1600、新潟芝1800、東京芝1800)
・サウスヴィグラス(中京ダ1200)
・キングカメハメハ(東京ダ1600)
・タイキシャトル(新潟芝1000)
・バトルプラン(東京ダ1400)
ヘニーヒューズ(中京ダ1200、新潟ダ1200)
・スウェプトオーヴァーボード(新潟ダ1200)
エイシンフラッシュ(新潟芝1000、中京芝1600)
ディープインパクト(東京芝1600、中京芝2000)
・クロフネ(東京ダ2100)
・モンテロッソ(新潟芝2000)
・ロージズインメイ(東京ダ1400)
・ルーラーシップ(中京ダ1400)
・Frankel(中京芝2000)
・ダンカーク(新潟ダ1200)
・ロードカナロア(東京ダ1600)
・ヴィクトワールピサ(東京芝1800)
・ロードアルティマ(中京ダ1400)

ディープインパクト・キズナ親子はやはり東京芝に強いね。惨敗してても東京替わりには注意したい。あとヘニーヒューズは砂の帝王サウスヴィグラスの跡を継ぐような成績になってきているが、やはりダート短距離で穴を開けることが多いぞ!あとジャスタウェイ産駒が今週穴3つ。新潟直千のエイシンフラッシュにも注意。

 

以上結果報告終わり。

 

今週は土曜日はイマイチだったが、

日曜日は好成績で良かったと思う。

まあ、良いときもあれば悪いときもあるわけで、

問題は・・・良い的にタイミング良く投資することなんだが、

それがなかなか難しいよね。

いつどこで穴が開くとか私も全然分からんし。

しかしアルミューテンは惜しかった・・・(←しつこい)。

 

さて、いよいよ来週はダービーですな。

エフフォーリアが断然の人気を集めると思われるが・・・

ソダシの例を出すまでもなく、

競馬は何が起きるかわからんからね。

懲りずに穴を狙って行きたいと思っている。

 

なお、モッコリPOG2020~2021は・・・

これはまだオークスのポイントが加算されていないが・・・

ユーバーレーベンを擁する浅次郎に11000ポイントが加算されるため、

ほぼほぼ浅次郎の優勝で間違いないだろう!

(ま、一応まだダービーと葵Sがあるけどね)

しかし非社台限定の変態5頭POGでオークス馬と引き当てるとは・・・我ながら凄い!

来年のPOGはマイネル系が人気出るかもね。

 

では股来週!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。