ボッキレース(2021年5月23日)

オッス!浅次郎でっす!

 

今日のボッキレースだぜー!

 

【東京5R】キミワアナボッキ

モッコリ調教馬のキミワテルを狙う。anatubeでも挙げた馬だが、休み明けだった前走は先行して0.4秒差の4着。今回叩いて大パンチ昇龍拳の仕上がり(美浦の5番時計)、ダートで注目のアジアエクスプレス産駒。各指数も上位なんでね。人気にならなければ普通に狙えると思う。デビューからずっと武藤×武藤の親子コンビというのもなんとなく怪しい(武藤雅の所属は水野厩舎)。一発頼むぜ雅!
相手はモッコリ馬のサッビアマーゴ・・・と言いたいところだが、なんかかなり人気になってるんだよね(現在3番人気)。こうなるとモッコリ馬にあらず(このまま人気なら買う価値ナシ)。替わりに朝モッコリ馬のカツノサンキュウを対抗にしておく。以下、調教抜群のサンマルセレッソアルメイダミノル。穴に田辺のフロムディスタンス、超大穴に巧也のマブストーク。全然人気ないが、調教良いし、前々走では好走してるんで怪しい匂いする。指数最上位のサンライズウルス押さえ。

 

【新潟11R】韋駄天千直大外ボッキレース!

新潟メインの韋駄天S。みんなも知っての通り新潟千直は外枠が超有利でね。特に最近はもう「外枠買っときゃ当たるんじゃね?」とまで言われてるわけだが最終週ということでさらにその傾向が強くなりそうな一戦。
で!そんな中、千載一遇の大外枠を引いたのがアルミューテン!この馬、毎度調教が良くてね。今まで何度もボッキレースに挙げてるので覚えてる方も多いと思う。今回も坂路で52.9-24.1-12.0一杯の絶好時計をマークしており状態は文句なし。新潟千直も得意で【1.0.2.2】!格上挑戦+ハンデ戦につき斤量は5kg減の50kg!この斤量で大外枠ならGO TOボッキ!へそまで反り返るんだ稔樹!
怖いのは千直のスペシャリスト・ライオンボス。58kgでも要注意。ただ、陣営の狙いはアイビスSDでここは叩きの一戦って気がしないでもない。そろそろこのボスは群れから追い出したいって方は斬るのもあり。
同じく千直の強豪ヒロイックアゲンカッパツハッチ。この2頭も狙いはアイビスSDだと思うが調教いいんだよね。それから、超大穴にタマモメイトウ!内目の枠を引いたが最近流行りのツムツムワープ(まず外に持って行ってから追い出す)があるかもしれん。

 

おまけの朝モッコリ馬。

 

今日のキンタ馬。

新潟は堅そうな予感。東京はルメールが中心になりそうだがとりあえず斬りたいね(オサエロ)。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。