日経賞2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

日経賞の調教チェック行くぜ!

 

■日経賞2021調教チェック

ヒュミドール 調教爆穴
中4週で4本。1週前はそこそこだが、最終が秀逸の南W38.4-12.2強め。追われてからの伸びハンパなし。今の南Wでラスト12.2はかなり速い。もともと南W駆けするタイプではあるが、それにしても良い。調教爆穴に推す。

ワールドプレミア
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月の休み明け。7本。ちょっと調整が遅れていたのか・・・1週前は藤岡康が乗って37.5-12.6一杯。毎日杯に出走するルペルカーリアと併せ馬だったのだが反応イマイチで・・・追って追ってやっと併入。しかしこれでピリッとしたのか最終はCW37.7-12.1強め。追われてからの伸びは1週前に比べると大幅に良くなったね。ただ、目標はやっぱり次だよねー。ここは叩きの一戦。

アールスター
外厩:宇治田原優駿S。中4週で3本。1週前はCW37.3-12.8強め併入。最終は坂路で54.2-25.3-12.4馬なり。いずれも長岡が乗って、いつも通りといった感じの追い切り。引き続き好調。

ウインマリリン 特A評価
外厩:ビッグレッドF鉾田。中8週で7本。1週前は南W39.0-12.4馬なり。一杯に追うマルターズディオサを相手に馬なりのまま楽々先着。動き・手応えともに文句なし。最終は南W40.6-12.0仕掛け。ユッタリ入って終いだけだったが、GOサインが出てからの反応良く、いい動きだったと思う。特A評価。

ナイママ
外厩:ビッグレッドF鉾田。中8週で4本。1週前は南W38.8-12.7一杯。最終は丹内が乗って40.2-12.8馬なり。目立った時計は出してないが順調だね。

ウインキートス
中2週で2本。1本は15-15に毛が生えた程度なんで実質1本。その1本は丹内が乗って南W40.5-13.1馬なり。あれ?JRAでは38.0-12.5になってるんだが・・・なんで2.5も違うんじゃー!映像を見ると・・・完全馬なりでサラッとであったが、フットワークは軽快で調子は引き続き良さそうに見える。

カレンブーケドール 特A評価
外厩:山元トレセン。3ヶ月の休み明け。7本。ビッシリ負荷掛けてるねー。2週前は南W37.8-12.0の鬼時計。1週前は南W37.4-12.5強め。最終は坂路で52.1-25.2-13.0仕掛け。この時計は水曜美浦の1番時計!もともと調教駆けするタイプではあるが、きっちり仕上げて来た感じだねー。文句なしの特A評価。

オセアグレイト
3ヶ月の休み明け。7本。順調に乗り込まれてるねー。1週前は横典が乗って南W37.3-13.1一杯。映像ナシ。最終は南W39.8-13.2馬なり。これはもう息を整える感じでサラッと。好仕上がりだねー。

ムイトオブリガード 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で8本。前走が約10ヶ月の休み明けで今回が叩き2戦目。ビッシリ乗り込んでおり、1週前はCW37.4-11.8の絶好時計!前に馬を置いて直線に向き、楽々並びかけ、GOサインが出るとバイーン!と伸びた。さらに鞭が入るともう一段スピードアップ!覇気満点の会心追い切り。最終は坂路で52.7-24.8-12.4仕掛け。これは大パンチ昇龍拳の仕上がり。特A評価。

ジャコマル 調教爆穴
外厩:アカデミー牧場。中4週で5本。1週前はCW38.7-12.5一杯。最終も一杯に追ってCW38.7-12.7。目立つ時計ではないが、もともと調教では全然走らないタイプなんでね・・・なんか怪しい匂いするね。調教爆穴。

シークレットラン
外厩:ノーザンF天栄。中11週で4本。1週前は南W39.5-13.0一杯。最終は南W38.4-12.9馬なり。馬場の真ん中を通してそれなりの動き。大きく変わった感じはないが順調だねー。

ダンビュライト 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で8本。1週前は坂路51.3-24.5-12.5。一杯に追って遅れたが・・・これは相手がモズスーパーフレアなんで仕方なし。この馬自身はいい時計を出している。最終はインディチャンプと併せて坂路51.8-24.6-12.5馬なり。互角の動きで併入。いいね。負荷も十分掛かってるし、前走と同じかそれ以上の仕上がりだ。特A評価。

ラストドラフト
中8週で5本。外厩には出ておらず在厩調整みたいだね。1週前は三浦が乗って南W39.6-12.6一杯。ほぼ馬なりのダイシンインディーと併せたんだが・・・突き放すことが出来ずに併入。最終はポリ37.9-12.1馬なりでサラッと。うーん。全体的にヌルい気がするなあ。どうなんだろう。

ゴーフォザサミット
外厩:ミホ分場。中3週で4本。最終は木幡育が乗って南W38.6-12.7馬なり。OP馬レッドサイオンと併せてちょいと遅れ。ただ、馬なりのままだったし、動きは悪くなかったと思う。

サトノルークス 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で5本。1週前はCW38.3-12.0一杯。最終はCW38.2-12.0強め先着。十分好時計の部類だが、若い頃はもっと時計を出していた馬。徐々にズブくなってるのかもしれんねー。まあ、それにしても前走より上の状態だと思う。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。