阪神大賞典2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

阪神大賞典の調教チェックだぜー!

 

■阪神大賞典2021調教チェック

タイセイモナーク
中2週で3本。1週前に坂路55.5-25.8-12.6一杯。最終も坂路で54.0-25.3-12.6一杯先着。シッカリ追われてるところは好感だが大きく変わった様子はないですな。

タイセイトレイル
外厩:ノーザンFしがらき。中3週で4本。1週前はCW38.9-12.9一杯でラヴズオンリーユー(ドバイ行き)と併せて豪快に遅れ。しかしこれは相手が悪かったか?最終は岩田康が乗って坂路52.4-25.2-12.9馬なり。うん。この馬にしては時計出てるし、いい感じだね。しまい掛かるのはいつも通り。昨秋からの好調をキープ出来ていると思う。3着くらいなら有りそうー。

シロニイ
中2週で2本・・・だが、1本はほぼ15-15なので実質1本だね。松若が乗って坂路52.7-24.7-12.3仕掛け。トゥザフロンティアと併せて遅れてしまったが、これは相手が悪かっただけだと思う。間隔は詰まっているがシッカリ追い切っており状態は良さそうだね。

メイショウテンゲン
中3週で4本。1週前はCW40.5-12.4一杯。最終は酒井が乗ってCW38.3-12.3一杯。馬場の外目を通しつつ7歳OPメイショウアリソンと併せて併入。反応はちょっとイマイチではあったが、動きはまずまずだったと思う。しかしこの馬も買い時が難しいねえ。去年の3着馬なんで狙いたいところだが・・・

ナムラドノヴァン 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。中3週で4本。1週前は横和が乗ってCW38.5-12.0仕掛け。最終は高倉が乗ってCW37.7-12.8馬なり。うん?JRAレーシングビュアーだと37.6-11.9になってるんだけどなー。で、併せた2頭に突き放されそうになったんだが、ムチを抜くとスッと反応してあっという間に挽回して先着。前走の調教も良かったが、今回はそれ以上だねー。調教爆穴に挙げておく。

ディープボンド 特A評価
外厩:大山ヒルズ。中10週で5本。む。中間坂路で好時計を出しつつ、1週前は和田竜が乗ってCW36.7-12.3一杯の鬼時計。ちょっとココ最近のCWで36秒台ってのは・・・見た記憶ないような気がする。一杯に追われて最後はさすがにちょっとバテたが限界まで負荷掛けて来た感じだね。最終も和田竜が乗ってCW37.2-12.5仕掛け強め。迫力満点のフットワーク(JRAだと37.4-11.7。多分コッチが正解)!これは勝負仕上げだね。特A評価。

アドマイヤジャスタ
中3週で9本。え?9本?うわあ、ビッシリ乗り込んでるなあ。1週前は斎藤新が乗ってCW37.1-12.3馬なりの好時計。手応え良く軽快なフットワークで併入。これはいいなー。最終も新が乗ってCW39.0-12.4一杯。ん、、、結構激しく追われたんだが反応一息に見える。しかし1週前が良かったからなあ。判断難しいわ~。

ショウリュウイクゾ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で6本。順調に乗り込まれているねー。1週前は団野が乗ってCW37.7-12.3一杯。豪快なフットワークで迫力満点の追い切り。最終は坂路で51.1-24.3-12.1一杯。鋭い動きで絶好時計!4F時計もラスト1Fも坂路10ケツ!前走の激走は斤量の恩恵も大きかったわけだが、今回は更に成長して昇竜拳!特A評価!

アリストテレス
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で6本。順調ですなー。1週前は松若が乗ってCW39.2-12.2仕掛け。最終はCW38.0-12.2馬なり。併せ馬楽々先着。ちょっと手応えが怪しかった前走の追い切りとは雲泥の差だね。ただ、まだガチンコ仕上げではなく8~9分仕上げといった感じ。

ユーキャンスマイル
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で6本。3週連続好時計。1週前は荻野が乗ってCW38.3-12.3仕掛け強め。ワールドプレミア相手に大きく先着。最終も荻野が乗ってCW38.1-12.2馬なり。アドマイヤビルゴと併せて手応え良く併入。もちろん目標は次なんだろうけど好仕上がりだねー。

ツーエムアロンソ
外厩:宇治田原優駿S。中5週で2本。毎度ダートで追い切りしてる馬なんだが、今回もダートで1週前は38.2-11.5強め。最終もダート38.2-11.5馬なり。映像がないので動きは分からんのだが、前走と同じようなタイムで追い切っておりこの馬なりに順調なんだと思われる。

ダンスディライト
外厩:グリーンウッド。中4週で3本。1週前はCW39.0-12.6一杯。最終もCWで39.0-12.5一杯。しっかり追われてるところは好感だが、大きく変わった様子もないですなあ。前走と同じくらいのデキにはあると思う。

ゴースト 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で7本。1週前に鮫島克が乗ってCW37.4-12.2一杯。ムチを入れるガチ追いでビッシリ併せて先着。最終も鮫島克が乗ってCW37.4-12.0完全馬なり。馬場の真ん中を通して単走でサラッと。これはきっちり仕上げて来たねー。調教爆穴に推す。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。