金鯱賞2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

金鯱賞の調教チェック行くぜー!

 

■金鯱賞2021調教チェック

デアリングタクト 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。ジャパンC3着から約3ヶ月半の休み明け。7本。はうう。シッカリ乗り込まれ・・・1週前には松山が乗ってCW37.1-11.7馬なりの超絶好時計!準オープンのベレヌス(土曜阪神10Rに出走)と併せて併入。最終は坂路で52.9-24.7-12.2馬なりでサラッとであるがそれでも終い最速の好時計が出た。調教パターンもいつも通りで仕上がり抜かりナシ。当然目標は次なわけだが・・・特A評価。

サンレイポケット
外厩:宇治田原優駿S。白富士S2着から中5週で6本。1週前は秋山が乗ってCW39.0-12.6軽く仕掛け。しなやかな動きでいい動きだったねー。ちなみにJRAでは37.8-12.1の時計。多分コッチが正解。最終は坂路53.8-25.9-12.4強め先着。あまり坂路で時計が出るタイプではなく、コレで十分だろう。引き続き好調。

ブラヴァス
外厩:ノーザンFしがらき。チャレンジC2着から3ヶ月の休み明け。追い切り10本。1週前に福永が乗ってポリ36.3-11.0仕掛け。11.0は誤計測だと思うけどね。鋭い動きで好時計。日曜日にもポリで35.0-11.8馬なりの好時計をマークし、最終はポリ38.4-11.9馬なり。大外を回してラストだけ伸ばす感じの追い切り。これは仕上がってそうだねー。

グローリーヴェイズ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。ジャパンC5着から3ヶ月半の休み明け。追い切りは6本。1週前は南W38.4-12.4一杯。オープンのハーグリーブスと併せたんだが、ガチ鞭が入る一杯追いで1馬身ほど先着。今の馬場を考えるとかなり優秀な時計。最終も同じ相手と併せて南W38.1-12.4ほぼ馬なり。豪快なフットワークで手応え良く併入。これは仕上がり良さそう。特A評価。

ギベオン
外厩:グリーンウッド。白富士S5着から中5週で4本。1週前は37.5-11.8一杯の好時計。しかし最終は39.9-13.1馬なりでヌル目。むーん。1週前はかなり良さそうなんだけどなー。さすがに重賞の最終追い切りがこれだと調教からは推せない。

ジナンボー
京都記念4着から中3週で3本。1週前に南W37.6-12.6馬なり。サトノダムゼルと併せて遅れてるみたいだが、馬なりでこの時計はかなり優秀。ただ、最終は南W40.4-13.3強め・・・未勝利馬と併せたんだが、馬なりの相手に煽られる感じで動かず。ちょっと推せないなー。

キセキ
外厩:吉澤S-WEST。有馬記念12着から中10週で・・・19本!すんげえ本数ですな。この馬、角居調教師の引退により辻野厩舎に転厩しているわけだが、この辻野さんは元角居厩舎だからねー。キセキの扱いについては重々承知していることだと思われる。1週前にミルコが乗ってCW39.4-12.3一杯。大外回しでラストはシッカリ追われたが、反応は今ひとつ。最終は坂路で52.8-25.2-12.8。最後は強めに追われて先着はしたが、正直良い時の迫力は感じない。まだ完調手前だと思うが、実力は最上位だよねえ。

ペルシアンナイト 特A評価
外厩:山元トレセン。有馬記念7着から中10週で6本。2週前に川田が乗ってCW37.7-11.8馬なり。1週前は荻野が乗ってCW37.2-11.9一杯。ちょうど併せたトゥザフロンティアに隠れて動きが分かりにくかったんだが、しっかり追われて負荷十分。最終はCW38.0-12.1強め。単走でスイッチは入らなかったが動き自体はビンビン来る感じで良かったと思う。特A評価。

サトノフラッグ
外厩:ノーザンF天栄。AJCC11着から中6週で5本。1週前に南W37.0-13.0一杯。見た目の時計が速いのは馬場の内目を通したから。それから、3頭併せの最内を通しての追い切りだったんだが、先に抜け出してガチ鞭を入れて目一杯追ったにも関わらず、OP馬サクセッションに楽々交わされた挙げ句、3歳未勝利のショウナンカホウにもパスされちゃったんだよね。最終は南W36.2-12.5一杯。スンゴイ時計が出ているが、これは馬場の内目を通したから。さらに言えばこの馬、かなり南Wで時計が出るタイプなんだよね。・・・というわけで、時計は出てるんだがあまり信用ならん。

ポタジェ
外厩:ノーザンFしがらき。白富士S1着から中5週で5本。1週前は北村友が乗ってCW39.1-11.9強め。ゆったり入って終いだけ伸ばす感じの追い切り。最終も北村友が乗って芝38.3-12.1馬なりでサラッと。これはもう疲れを残さないように流しただけ。現在4連勝中の上がり馬であるが、仕上がり上々だね。

 

豆知識・・・ポリトラックとは「ゴムなどの合成樹脂」を敷き詰めた調教コース。水はけが良いので天候に左右されにくく、グリップ力が非常に強いため、他のコースより時計が出やすい。わかりやすく人間に例えると・・・「陸上競技場のトラックコース」みたいな感じ?

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。