ダイヤモンドS2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

続けてダイヤモンドSの調教チェック行くぜ!

 

■ダイヤモンドSの調教チェック

ナムラドノヴァン 調教爆穴
外厩:チャンピオンヒルズ。中6週で6本。前走の万葉Sは変則日程とは言え、ほぼ連闘のローテで1着。なので追い切りナシだったんだが、今回はシッカリ乗り込んでますな。1週前にミルコが乗ってCW38.2-11.9一杯。OP馬アールスターと併せて併入。最終は高倉が乗って37.6-12.2馬なり。降りしきる雪で近くに来るまで見えなかったのだが、馬なりのまま手応え良く軽快なフットワーク。前走は確かに軽ハンデが大きかったわけだが、今回も53kgだからねー。前走で馬自身が変わってる可能性あり。調教爆穴に挙げておく。

ダノンテイオー
外厩:グリーンウッド。中8週で4本。最終は坂路で52.9-25.0-12.6一杯。そこそこの好時計。映像がないので動きはわからず。大きな変化はないと思う。

オーソリティ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中7週で6本。1週前は南W39.1-13.6馬なり・・・と時計的にパッとしなかったんだが、最終は南W38.4-12.4軽仕掛け。前にパートナーを置いて折り合いに専念。直線で横に出して軽く仕掛けられるとスーーーッと伸びて楽々先着。反応も良かったし動きも問題なし。ココがメイチって訳じゃないだろうけど調子はかなり良さそうー。特A評価。

ヒュミドール
外厩:阿見トレセン。中10週で4本。最終は南W38.5-12.6強め。シッカリ追われて上々の内容。引き続き好調。

サトノガーネット
外厩:吉澤S-WEST。中4週で4本。やれば好時計が出る馬であるが・・・今回は目立った時計を出してないねー。最終は坂路53.3-25.2-12.7強め。3歳未勝利馬と併せて遅れ。手応え的にも劣っていたんだよね・・・。ちょっと調教からは推せない。ちなみにこの3歳馬はシュンイ。土曜阪神3Rに出走。

ブラックマジック
中5週で4本。追い切りはいつも通りポリで終い重点。最終は37.7-11.9馬なり。躍動感溢れる動きで引き続き好調だねー!調教バク・・・あ、人気になるのかな?

ミスマンマミーア 調教爆穴
外厩:STARGREEN。中4週で5本。前走は軽ハンデだったとは言え、GⅡで一頭だけ違う脚色でゴール前強襲の2着。調教からも変わった様子はなかったのだが・・・競馬は難しいね(笑)。で、今回の調教だが1週前に松若が乗ってCW39.1-13.4馬なり。最終も松若騎乗でCW38.8-12.3強め。前走と同じくあまり変わった様子はないんだよねー。しかし前走と同じような調教内容であるからなー。不気味なワキの匂いする。調教爆穴。

ジャコマル
中3週で3本。最終はCW38.7-13.7一杯。映像がないので動きは分からんのだが、3頭併せで豪快に遅れてるみたいだねー。まあ、稽古では時計が出ないタイプなんであまり気にしなくていいかもだが・・・調教からは推せない。

メイショウテンゲン 調教爆穴
外厩:ヒイラギawaji。中10週で7本。昨年の2着馬だねー。1週前はメイショウショウブと併せてCW38.5-12.4一杯で遅れたみたいだが・・・最終はCW39.2-11.8仕掛け。大外ラチ沿いをゆったり回して終いだけ気合を入れる感じの追い切り。ギアが上がってからの動きはかなり良かったと思う。。。ズブズブの最終追いだった秋2走とは一変してるかもしれんー。調教爆穴。

グロンディオーズ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中9週で2本。これは天栄でキッチリ仕上げて来たんでしょうな。最終は坂路52.2-24.7-12.2仕掛け。軽く気合を入れられた程度であったが、豪快なフットワークで終い最速。これは仕上がってますぞー。特A評価。

ボスジラ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中10週で7本。1週前に美浦坂路50.5-24.4-12.6一杯。これは水曜美浦の3番時計。最終は南Wで37.4-12.9。ほぼ馬なりのまま手応え良く先着。元々かなり調教駆けするタイプであるが、今回もかなり良さそうですな。特A評価。

ワセダインブルー
中8週で5本。前走の調教はかなりヌルかったのだが、今回はまあまあだねー。1週前に南W39.0-12.9仕掛け。最終はポリ39.0-12.6馬なり。動きは軽快で良かったと思うけどね。調教からは推せない。

ポンデザール 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中10週で9本。1週前はカフェファラオと併せて南W38.9-12.1一杯。これはanatubeでも挙げた追い切りだが、馬なりのままカフェファラオに並びかけ、GOサインが出るとあっという間に突き放してフィニッシュ。まあ、カフェファラオの方は馬なりのままではあったのだが、反応も動きも良かったと思う。今の南Wでラスト12.1は文句なしに速い。最終は南W39.8-12.9馬なりでサラッと。キッチリ仕上がってると思う。特A評価。

タイセイトレイル
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で6本。1週前にCW37.6-12.7一杯。最終は坂路54.3-25.5-12.9強め・・・なんとほぼ馬なりの新馬に突き放されて3馬身ほど遅れてしまったのだが・・・あまり調教で走るタイプではないとはいえ、これはさすがに見栄えが悪いねー。ちなみにこの新馬はアルシオーネ。日曜小倉5Rの未勝利戦に出走するぞ。

パフォーマプロミス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で6本。シッカリ乗り込まれて最終はCW37.8-11.6強め。何故か・・・映像がないのであるが、この時計が間違ってないなら・・・文句なしの絶好時計ですなー。映像で確認したかったが・・・特A評価に挙げておく。

アイスバブル
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月半の休み明け。みっちり乗り込まれて9本。1週前はCW39.5-12.2一杯併せ遅れ。最終はCW38.8-12.3馬なり。クラージュゲリエ相手にちょっと遅れ。うーん。いっつも遅れる馬なので遅れはあんまり気にならないんだが、手応えが悪く、追っても伸びを欠いたのが気になるね。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。