共同通信杯2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

共同通信杯の調教チェック行くぜ!

 

■共同通信杯2021調教チェック

ディオスバリエンテ
新馬戦から中8週で8本。順調に乗り込まれてるねー。2週前に南W38.3-12.6馬なりの好時計。1週前は石橋が乗って南W39.3-13.1一杯。4歳のフィリオアレグロにはブッちぎられてしまったが・・・この馬は去年の青葉賞3着だった馬で完全に格上(今週出走?)。準オープンのレジーナドーロとはビッシリ併せて先着だった。最終は南Wでサラッと。好仕上がりだと思う。確かに良血ではあるが、他にも良血はいるし・・・何でこの馬が人気になるのか不思議だったんだが・・・新馬戦でこの馬に負けた馬が次々に強い勝ち方で勝ち上がってるんだよね。さて、真価はいかに。

キングストンボーイ
外厩:ノーザンF天栄。ベゴニア賞1着から中10週で11本。最終は坂路53.8-25.6-12.8馬なり。格上の先輩と3頭併せで併入。藤沢流の馬なり調教。前走の最終追いいは芝だし・・・ちょっと比較も出来ないし判断難しい。まあ、順調なのは確かだろう。

ステラヴェローチェ 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。朝日杯2着から中7週で14本!緩めることなくビッシリ乗り込んでるねー。徐々にピッチが上がり、1週前にCW37.4-12.2馬なりの好時計!前にパートナーを置いてコーナーを回り、スッと並びかけると馬なりのままあっという間に1馬身ほど前に出る。パートナーが一杯で追いかけて来て併入となったが手応えの違いは歴然。最終は坂路でサラッと54.5-24.7-12.1完全馬なり。これも一杯に追うパートナーと並んで馬なりのまま併入。すでに古馬のような風格。これだけの本数やってるんだが強い調教はほとんどなし。疲れなくパワーアップしているだろう。特A評価。

プラチナトレジャー
京成杯5着から中3週で5本。1週前に南W38.1-12.5一杯の好時計。最終はサラッとで南W40.9-13.0馬なり。前走と比較すると上積みがあるとは言えんが・・・引き続き好調と見る。

ディープリッチ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中9週で6本。む。今までヌル目の調教しかして来なかった馬だが・・・日曜日に美浦坂路52.9-24.8-12.0の絶好時計!最終はヒロシが乗って南W37.8-12.6強め。最後はちょっとバテ気味で未勝利馬相手に半馬身ほど遅れてしまったのがマイナス点だが、今の南Wでこの時計はかなり速い。何よりこんなに速い時計は出したことがない馬だからね。一変警戒の調教爆穴としておく。

タイソウ 調教爆穴
中3週で2本。1週前にCW38.6-12.6一杯。大外回しでパートナーと追いかけ・・・ジリジリと伸びて併入。最終はCW38.5-12.3馬なり。単走で大外回し。トビが大きく推進力があって躍動感あるフットワーク。全然人気なさそうだが・・・調教からは面白そうですぞー。調教爆穴。

エフフォーリア 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。百日草特別から3ヶ月の休み明け。1週前に武史が乗って南W39.4-12.3仕掛け。終いだけ伸ばす調教であったが、ゴール板を過ぎた後に気合を入れてさらに伸ばす感じで負荷掛けているね。最終も武史が乗って南W40.2-12.3仕掛け。3頭併せだったんだが・・・外の馬が前に出るのを許さん感じで加速。最終もゴール版過ぎてから追っており、時計以上に好内容。動き・手応えも文句なし。特A評価に推す。

レフトゥバーズ
外厩:ノーザンF天栄。新馬戦から中11週で3本。これは・・・天栄仕上げかな?強い追い切りは行っておらず、1週前に武史が乗ってポリ37.8-11.8馬なり。最終もポリで38.1-11.8馬なり。未勝利馬と併せて先着。サラッと流して終いだけ伸ばした感じだがキレイなストライドで伸びも良かったと思う。しかしタテの比較もヨコの比較も出来ないので判断出来ない。新馬戦は素質だけで圧勝してる感じで・・・どうやらかなり人気になりそうだねえ。

ヴィクティファルス 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。新馬戦から中10週で6本。しっかり乗り込まれてますな。1週前にCW38.0-11.9やや強めの絶好時計。スマートなフットワークで3頭併せ先着。最終は坂路でサラッと。新馬戦の時と同じような調教内容だが・・・かなり素質高そう。あ、この馬・・・幻のGⅠ馬と言われたシルバーステート(重賞も勝ってないのに種牡馬入りした)の甥か。ハーツクライ産駒だし本格化はまだ先かもしれんが怖い一頭だねー。特A評価!

ハートオブアシティ
外厩:グリーンウッド。1勝クラス7着から中5週で4本。最終は坂路で54.0-25.2-12.8一杯。モズベッロと併せて大きく遅れたが、この馬なりに順調だし動きも悪くなかったと思う。

シャフリヤール 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。新馬戦以来3ヶ月の休み明け。11本。2週前に福永が乗ってCW38.8-11.8強め。ギベオン相手に先着。1週前も福永が乗ってCW37.7-12.0馬なりの絶好時計。3頭併せだったんだが馬なりのまま楽々突き放して先着。最終は坂路でサラッとであったが、完全馬なりのままラスト12.3をマークして手応え抜群でフィニッシュ。福永が付きっきりで調教しているわけだが、血統を見るとアルアインの全弟。血統もいいが、動きもかなりいいねー。こりゃ人気になるはずだわ。特A評価。

カイザーノヴァ
外厩:チャンピオンヒルズ。朝日杯8着から中7週で5本。1週前に坂井が乗ってCW39.9-12.7強め。併せ馬先着はしたが・・・ちょっと動きが重いように見える。最終は坂路で54.3-25.7-12.8馬なり。サラッとであったが・・・頭が高いフォームでちょっと見栄えが悪いなあ。穴馬として面白そうな馬なんだが・・・。

 

なんか意外と面白そうだなー(笑)。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。