京都記念2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

京都記念の調教チェック行くぜー!

 

■京都記念2021調教チェック

ハッピーグリン
外厩:チャンピオンヒルズ。9ヶ月半の休み明け。一旦12月に入厩してるんだが、2本ほど追ってすぐ再放牧。2月頭に帰厩してるんだが・・・追い切りは2本だけ。最終はポリで38.2-11.9馬なり。映像はナシ。日経賞やチャレンジCで僅差4着の実績がある通り、全く油断ならん謎馬だが・・・さすがに今回は仕上げ途上だろうねえ。

ステイフーリッシュ
AJCC4着から中2週で3本。間隔は詰まってるが、1週前の金曜に和田が乗って坂路51.6の好時計。最終も和田が乗ってサラッと坂路53.8-25.4-13.0馬なり。リズム良く登坂して好調キープ!そもそも調子のブレの少ない馬であるが、今回も良さそうだねー。

ベストアプローチ
AJCC12着から中2週で2本。最終は坂路56.5-26.2-12.9馬なり。間隔が詰まってるからか軽めですなー。あれ?栗東で追い切ってるなー。栗東滞在かな?映像もなく・・・ちょっと調教からは判断出来ず。穴馬としてはかなり面白いと思ってるんだけどねー。

ラヴズオンリーユー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。有馬記念10着から中6週で3本。2週前にCW38.9-11.6強め。1週前は川田が乗って37.5-12.1仕掛け強め。反応・フットワークともに文句なし。タイセイトレイルと併せて大きく先着。最終も川田が乗ってCW37.5-11.8馬なり。単走で大外回し。しなやかな動きで痺れるような手応え。終始馬なりだったが鋭い伸びを見せた。今のCWでこの時計は文句なしに速い!有馬記念時より上。これは勝負仕上げだろう。特A評価。

ダンスディライト
外厩:グリーンウッド。中8週で6本。1週前にCW38.4-12.4一杯。未勝利馬相手ではあったが大きく先着。ガチムチが入っていたが・・・なんとなく重い感じ。最終はCW39.5-12.6強め。3歳の1勝馬と併せたんだが・・・煽られる感じで手応え劣ったんだよねー。強めに追ってやっと併入。ちょっと調教からは推せない。

レイエンダ 調教爆穴
ポルックスS13着から中4週で9本。ビッシリ乗り込まれ、最終は坂路52.6-24.8-12.5馬なり。3頭併せで併入。藤沢流の馬なり調教なんだが、今回は珍しく速い時計が出てるんだよね。にもかかわらず余裕の手応えでフットワークも素軽く見えた。馬柱を見ると迷走してる感アリアリで人気も急落してるわけだが、ダービー馬の全弟であり、もともと中距離の瞬発力勝負で好走していた馬。こういう馬は人気が落ちた時が怖いよね。調教爆穴に推しておく。

ワグネリアン
外厩:ノーザンF天栄。宝塚記念13着より7ヶ月半の休み明け。ええと、前走後は喉に異常が見つかったとのことで手術を受けたみたいですな。帰厩したのが昨年末。そこから追い切り16本!ビッシリ乗り込まれてるね。1週前は武豊が乗ってポリ36.4-11.1仕掛け。まあポリ追いなので時計は出たわけだが、動きもこの馬らしい迫力があって良かったと思う。最終は坂路でサラッとだがこれは問題ナシ。気になるのはCWで速い時計を出していないこと。いつもはCW併せ馬で速い時計出してくるんだけどなー。地力は当然上位だが・・・手術明けのココはさすがに多少の割引が必要だろう。

モズベッロ
AJCC5着から中2週で2本。1週前はCW39.9-12.9馬なり。これは映像なくて動き分からんのだが1勝クラスの3歳馬ハートオブアシティーと併せて併入だったみたいやね。最終は坂路54.4-25.2-12.8やや強め。同じパートナーと併せて楽々先着。前走時の調教チェックでは「前走(有馬記念)より良くなってるかもだが、まだ時間が掛かるのではないか」と書いたのだが、結果は0.4秒差の5着。私の評価よりかなり良くなってたね。で、今回だが正直なところ良くわからない。前回の重苦しさは無くなってかなり素軽さは出てきたと思う。

ダンビュライト 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。4ヶ月の休み明け。一度11月に入厩してるんだが・・・何かアクシデントがあったのか調子が上がらなかったのか予定していたステイヤーズSを回避。再放牧に出されて戻ってきたのが1月中旬。それから追い切り9本。坂路でビッシリ乗り込まれ・・・2週前に坂路51.5-24.6-12.6一杯、1週前に52.1-25.0-12.6強め。最終は51.7-24.7-12.4仕掛け。軽く仕掛けられるとスーッと伸びて一杯のサンライズノヴァを突き放した。痺れるような手応えで迫力満点。これは立て直されて良くなってるぽい。特A評価に推す!

ジナンボー
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月半の休み明けなんだが・・・昨年暮れに帰厩してからビッシリ乗り込まれて15本。これは・・・当初日経新春杯かAJCCに出走する予定だったんじゃないかな。出走が伸びた経緯はちょっと分からんが、毎週のように南W併せ馬で強い調教を行ってるんだよね。たが・・・1週前は南W38.6-12.7一杯。3歳未勝利のシテフローラルと併せたんだが、一旦前に出たものの・・・パートナーが仕掛けると全くついて行けずに大きく遅れ。JRAレーシングビュアーでは39.5-13.5となってるのだが、コッチが正解じゃないかなー。最終は南W37.9-13.0一杯。時計が出た?のは馬場の内目を通したから。この日は4歳1勝クラスのフィリオアレグロと併せたんだが、ゴイゴイ追ってるジナンボーに対してパートナーは完全馬なり・・・でやっとこさ併入。ちょっとまだ途上っぽい感じだねー。調教からは推せない。

サトノルークス
外厩:ノーザンFしがらき。中13週で8本。坂路とCWでしっかり乗り込んでますな。1週前にCW37.4-12.4仕掛け強め。格下相手ではあったが力強い伸びを見せて余裕の先着。最終はシロニイと併せてCW37.6-12.5仕掛け強めで大きく先着。映像を見ると動き良さそうに見えるんだが・・・時計を見ると終いが結構掛かってるんだよねー。強く追えば楽々11秒台が出る馬なんだが・・・まあ、最近のCWは時計が掛かってるんでその分は補正必要だけどねー。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。