日経新春杯2021調教チェック!

 

オッス!浅次郎でっす!

日経新春杯の調教チェックだぜー!

 

あ、すまん。なんかサンスポの調教欄が一時的に見れなくなってるので、

今回はnetkeibaの調教欄にてチェックさせて頂く!

 

■日経新春杯2021調教チェック

ダイワキャグニー 特A評価
外厩:山元トレセン。中10週で6本。最終は坂路50.9-24.8-12.4仕掛け。大きなストライドで力強いフットワーク。軽く仕掛けられただけであったが、50.9は美浦坂路の3番時計。この馬・・・直前に好時計を出すと結果が良いことが多いんだよね。毎日王冠然り、金鯱賞然り。というわけで今回も期待できる仕上がり!トップハンデは辛いが・・・特A評価。

ロサグラウカ
外厩:ノーザンF天栄。中8週で7本。1週前に南W39.1-12.9仕掛け。最終は南W40.0-13.1馬なり。やれば時計が出るタイプだが・・・今回あんまり時計出てないですな。まあ、時計のかかる馬場ではあるが・・・それにしてもという感じ。映像の動きは悪く見えないけど。

サトノソルタス
中4週で7本。1週前に南W38.7-13.0仕掛け。最終は南W38.5-12.1馬なり。馬場の真ん中を通してのものではあるが・・・なかなかの好時計。しかしJRAレーシングビュアーの時計では39.0-12.7となっており。どうもこっちが正解な気がする。今の南Wは馬なりで12.1とか出る馬場じゃないからねー。まあしかし手応え良かったし、フットワークも良かったし、上々の仕上げだと思う。

サンレイポケット
外厩:宇治田原優駿S。中9週で8本。順調に乗り込まれて1週前にCW37.6-12.2強め。最終は坂路で53.2-25.2-12.6強め。いずれも数字的には悪くないんだが・・・追われてからの伸びがちょっと物足りないような気がする。実力上位だが、調子的には完調手前だと思う。

ミスマンマミーア
外厩:STARGREEN。中11週で6本。1週前にCW39.6-12.3馬なり。最終はCW39.2-12.4仕掛け強め。うーん。全体時計もイマイチだが、仕掛けられてからの反応もイマイチ。ちょっと調教からは推せない。

エアウィンザー
中9週で14本。ビッシリ乗り込んでるなあ。1週前はCW38.8-11.9馬なりで併せ先着。最終は坂路で54.9-25.1-12.2馬なり。時計が出てなかった前走からはかなり上昇していると思う!ただ・・・全盛期はもっといい時計出してたんだよねえ。前走もいくら何でも負けすぎだし、さすがに衰えが気になる。

バレリオ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中9週で7本。順調に乗り込まれ、最終は美浦坂路で51.8-24.1-12.2強めの好時計!ただ、なぜか映像がないので動きが確認できん。時計だけの比較だと前走から一変している可能性あり。調教爆穴に推す!

サトノインプレッサ
外厩:山元トレセン。中11週で5本。1週前にCW37.8-12.5一杯。最終はCW38.5-12.1仕掛け。GOサインが出るとサッと手前を変えていい伸びを見せた。ただ、正直迫力はあまり感じないんでね。調子的には途上の状態なのかもしれん。しかしまあ・・・意味不明な使われ方(毎日王冠→中1週で菊花賞)をした秋からすると今回立て直された雰囲気アリ。人気なら買いにくいが、去年のダービー4着馬だからねー。この人気なら十分面白い一頭だと思う。

ヴェロックス
中4週で4本。9ヶ月半の休み明けから叩き2戦目。前走もキッチリ仕上がってたが、今回もいい仕上がりだね。最終はCW37.7-12.1強めで併せ先着。今のCWならこの時計で十分だろう。ただ・・・3歳時はもっと唸るような動きをしていた馬。今回も時計はまあまあだが、最後にパートナーに詰め寄られており手応え的に不安が残る。能力は当然トップクラス。悩ましい。

アドマイヤビルゴ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で9本。順調に乗り込まれ・・・1週前にCW36.6-12.2一杯の好時計。最近のCWで36秒台ってのは久しぶりに見たかも・・・と思ったらJRAレーシングビュアーでは37.5-12.0だった。だいぶん違うやんけー(笑)。でも動きはかなり良かったと思う。はるか前にいた他厩舎の馬を豪快にパスしてフィニッシュ。最終は坂路で55.2-25.9-12.8馬なり。サラッと息と整える感じ。前走と比べても良くなってると思う。特A評価。

クラージュゲリエ
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で10本。ビッシリ乗り込んでるね。最終はCW37.8-12.6馬なり。結構調教駆けするタイプではあるが、調教で好内容だからといって実戦で好走するとは限らないというちょっと判断が難しい馬。しかしまあ調教チェック的には・・・この馬にしてはヌルいと言わざるを得ない。GOサインにも全く反応しなかったし、ジリジリと引き離されて大きく遅れ。推せない。

ワセダインブルー
外厩:山元トレセン。中8週で5本。ん?1週前が南W44.1-12.8馬なり?最終は45.9-13.4馬なり???なんだ?いくら何でもヌル過ぎじゃね?まあ、もともと調教駆けするタイプじゃないみたいだが・・・それにしてもちょっとヒドイ。推せない。

レイホーロマンス 調教爆穴
中1週で1本だけ。坂路で55.7-25.1-12.3馬なり。溌剌とした動きで元気一杯。中1週でも全く問題なさそう。ロマンスの匂いがするので調教爆穴に挙げておこう。

ショウリュウイクゾ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。3ヶ月半の休み明け。7本。1週前に長めからCW37.5-12.5一杯。最終は坂路で51.8-24.5-12.2一杯。終い最速でバランスのいい好時計!ただ、映像がないので動きはわからず。もともと坂路駆けするタイプではあるが・・・今回も絶好。特A評価に推す。

レクセランス 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で5本。1週前はCW38.3-12.3一杯。最終は坂路52.3-24.9-12.5仕掛け。そこまで目立つ時計ではないんだが・・・軽く仕掛けただけで颯爽と坂路を駆け上がっていった。前走時と比べるとかなり良くなってる雰囲気アリ。調教爆穴に推す。

ミスディレクション
外厩:大山ヒルズ。4ヶ月の休み明け。8本。1週前は坂路52.7-24.9-12.5一杯。最終も坂路で52.3-24.4-12.4一杯。キッチリ負荷を掛けて好仕上がり。ただ、最後はわずかにバランスが崩れた感じの追い切りで・・・もう一押しが欲しい感じ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。