京成杯2021調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

京成杯の調教チェック行くぜー!

 

■京成杯2021調教チェック

タイムトゥヘヴン
中2週で2本。最終はポリ併せ35.8-12.0。馬なりでサーっと。前走から中2週ということもあり、あまり負荷は掛かっていない。仕上がり判断は難しいが、前走と同じかそれ以上の仕上がり。

タイソウ
中3週で3本。1週前にCW37.5-12.2併せ一杯。最終は坂路で53.6-25.0-12.3仕掛け。軽く仕掛けただけだったが軽快なフットワークで調子上向き。前走からの上積みあると思う。

グラティアス 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中11週で10本。坂路と南Wでビッシリ乗り込んでるね。徐々にペースが上がり、1週前に南W37.5-12.4一杯。先週の南Wはかなり時計の掛かる馬場だったんだが・・・この時計は超優秀。最終も南Wで38.4-12.7馬なり。息を整える感じで完全馬なりのサラッと調教だったがそれでも好タイム。なるほど・・・人気になるのは屋根のルメールのせいだけじゃないね。特A評価。

タケルジャック 調教爆穴
中2週で2本。1週前にCW38.1-12.2一杯で併せ先着。最終は同じくCWで39.2-12.3強め。残念ながら映像がないので動きは分からんのだが、キッチリ負荷も掛かってるし、時計の内容もいい。調教爆穴に推す。

ヴァイスメテオール 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。3ヶ月の休み明け。6本。1週前に南W38.7-12.7仕掛け。準オープンのハーメティキストと併せて先着。最終も南Wで39.2-12.4馬なり。ゴール板を過ぎてから気合を入れてさらに伸ばすような調教内容。しなやかな動きで時計以上の好内容。1週前の内容もGOOD!調教爆穴。あら?人気になる???

テンバガー
外厩:ノーザンFしがらき。4ヶ月半の休み明け。6本。1週前にCW37.8-12.2一杯。最終もCWで37.8-12.7仕掛け。うーん、1週前の時計はとてもいいんだが・・・最終追い切りの映像を見るとちょっと動きが重いような気がするなー。仕掛けられてからの反応も薄かったし・・・一回使ってからって気がするなー。

エイカイファントム 調教爆穴
中4週で5本。1週前にCW38.9-12.0一杯。最終は岩田望が乗ってCW39.1-12.2馬なり。映像ナシなんで動きは分からんのだが・・・どうも前走時は調子イマイチだったんじゃないかな・・・今回は立て直されている雰囲気。全く人気なさそうだが調教爆穴。

ブラックロータス
中3週で2本。中3週開いてるにも関わらず1週前追い切りをやっていない。月曜日・木曜日に時計出してて最終は三浦が乗って南W39.0-12.5強め。結構強めに追われたが馬なりのパートナーに追いつけず。時計は悪くないけど、見栄えは良くないねえ。

アクセル
中4週で6本。1週前にCW39.5-12.7馬なり。最終はCW39.2-12.8馬なり。ゆったり、終始馬なりでサラッと調教。本数しっかり乗ってるし問題ないだろう。前走と同じかそれ以上の仕上がり。

プラチナトレジャー 特A評価
中7週で7本。追う毎に良くなってる感じで1週前は南ダ38.9-12.4馬なりで併せ馬先着。そして最終は南W37.6-12.8。時計が出たのは馬場の真ん中を通してのものではあったが・・・更に内を回して4歳オープン馬のサクセッション(カーバンクルSに出走)が追って来たんだよね。しかし並ばせることなく・・・肩ムチが一発入ると瞬時に反応してズバッと伸びて突き放したんだよね。躍動感溢れるフットワークで昇龍拳の仕上がり。特A評価に推す。

ラカン
外厩:高橋TC。中8週で7本。いつもウッド中心で仕上げていた馬だが、今回はダート。というわけで比較が難しいんだが・・・最終は津村が乗ってダート39.0-12.6馬なり。余裕の手応えで好気配。今回2ヶ月ほど間が空いたがこれがいい方に出るかもしれんね。

ディクテイター 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中9週で8本。ビッシリ乗り込んでるね。注意したいのが2週前追い切り12/31はかなりの降雪があった日なんだが、この日にCW39.3-11.8の好時計を馬なりでマークしているんだよね。そして1週前はCW37.5-12.4仕掛け。5歳オープンのサマーセントと併せて併入。最終はサラッとであったがサマーセントと併せて併入。落ち着きがあっていい感じの追い切りだったと思う。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。