京都金杯2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

正月から右ケツの尾てい骨?付近が猛烈に痛くてねー。

椅子に座ってると涙が出そうなくらい痛いんで、

「これは・・・なんかおかしい!」

と思って病院に行って来たんだよね。

(正月明けで3時間待った)

 

「先生!とにかくケツが痛くて座れないんですが、どうにか座れるようにして下さい!じゃないと調教チェックが出来ないんです!」

「・・・とりあえずレントゲン取ろうね」

 

いやレントゲンとかいいから・・・

とにかく痛み止めの薬をくれ!薬を!

(あとは気合で治すから!)

 

と思ったんだが、

お医者様には逆らえず・・・レントゲンを撮ったんだよ。

で、結果、骨には異常なく、神経系でもない。

ケツを出して医者に見せたところ、

ちょっと熱を持ってて腫れてるぽい。

一応採血して白血球の数を調べる。

 

「坐骨付近の炎症だねー。薬で大丈夫でしょー」

と言われて抗生物質と痛み止めを貰って帰って来たんだが、

薬をもらうだけで半日潰れてしまった・・・。

日本の医療はどうにかならんものか。

 

というわけで、

何の話だったかというと、

「ケツは大事」

という話。みんなもケツはお大事に。

 

さて、痛み止めも効いてきたし、

京都金杯の調教チェックだぜ!

 

■京都金杯2021調教チェック

ケイアイノーテック
外厩:吉澤S-WEST。中5週で4本。12/30に坂路で54.5-25.2-12.3馬なり。最終は坂路でかなり軽め56.9-26.5-13.2。この馬、調教駆けタイプなんだが・・・今回はかなりソフト調教ですな。状態キープ出てきているかどうか。

ケイデンスコール 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で5本。1週前に坂路54.4-25.2-12.2馬なり。最終は1/2で坂路58.4-25.1-11.8ラスト一杯。坂路30ケツで確認して頂ければわかると思うが、1/2に坂路ラスト11秒台を出してるのはこの馬のみ。映像でもかなり鋭い動きを見せており、仕上がりはかなり良さそう。全く人気ないと思うが調教爆穴に挙げておく。

ロードマイウェイ 調教爆穴
中4週で4本。1週前にCW37.1-11.7仕掛けの絶好時計をマーク。最終は坂路でサラッと54.9-26.0-13.1馬なり。映像は最終しかないので動きはわからんが1週前の時計が秀逸。調教爆穴に挙げておく。

ピースワンパラディ 特A評価
外厩:松風馬事センター。中4週で6本。いつもは最終南Wなんだが、今回は坂路で56.1-25.6-11.8仕掛け。ゆったり入ってラストだけ。頭が高いのは気になるが気合入れられてからの反応は秀逸。1/2美浦坂路唯一の11秒台。デキはかなり良さそう。特A評価。

メイケイダイハード 特A爆穴
外厩:大山ヒルズ。中5週で5本。順調に乗り込まれて最終は坂路50.5-23.9-12.0仕掛け!これは1/2の栗東坂路ダントツの1番時計であり、上がり12.0は2位タイ。映像を確認すると迫力満点のフットワーク!中京記念の時も調教良かったが(あの時は特A評価だった)、今回はそれ以上。特A爆穴に推す!

レッドアネモス
外厩:グリーンウッド。中6週で7本。12/31に坂路53.6-25.1-12.8一杯・・・これが本追い切りだろうねー。1/3にも坂路で追い切ってるがかなり軽め。2週前のCWでの追い切りも遅れてるし・・・ちょっと調教からは押せない。

スマートオーディン 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で6本。12/31に坂路51.8-25.1-12.7一杯の好時計。この日はかなりの積雪・降雪があり結構馬場が重かったんだよね(不良)。どの程度時計が掛かってるかはわからんが、この時計はかなり優秀と見ていいだろう(3位)。調教駆けタイプではあるが・・・一度使って上昇。調教爆穴に推しておく。

レッドガラン
中2週で3本。最終は1/2の坂路54.2-24.8-12.0馬なり。全体時計は平凡だが・・・終い12.0はかなり優秀。これを手応え十分の馬なりでマーク。調教駆けタイプなんで分かりにくいが・・・引き続き好調キープ。

ブラックムーン
連闘につき、1/3に坂路で軽め1本のみ。

シュリ 特A評価
中2週で2本。最終は12/31の坂路51.4-24.6-11.9一杯。上でも書いたが12/31の栗東は雪の中での追い切りとなっており、結構時計がかかる馬場だったのだが・・・そんな中、全体時計1位。ラスト1Fも1位。動きも精悍で迫力満点。もともと調教駆けタイプではあるがそれにしても抜群だねー。本格化した5歳馬。3連勝で重賞も突破するか?文句なしの特A評価。

ボンセルヴィーソ
外厩:グリーンウッド。中6週で5本。最終は12/31坂路52.7-25.0-12.6仕掛け。雪の上がった遅い時間帯に追い切り。重い馬場を考えるとなかなかの好時計(15ケツ以内)。好仕上がりだねー。

ラセット
中2週で4本。あまり速い時計は出しておらず・・・最終は1/3坂路55.9-26.0-12.2馬なり。映像なし。間隔も詰まってるし、状態キープ優先ということだと思う。

エントシャイデン 特A評価
中2週で2本。む?最終は12/31のCW4F追いだが37.4-11.3一杯の好時計。この日はCWも降雪の影響で時計が掛かってるハズだが・・・最近のCWで11.3なんて時計はちょっと見てない気がするなー。映像を見るとGOサインが出てからの伸びが秀逸で、ゴール板を過ぎてからもバイーンと加速。実質5F追い。直線を目一杯使った調教だったと思う。特A評価。

タイセイビジョン
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で5本。あれ??12/23にCW37.0-12.0強めって好時計を出しるんだが・・・1週前追い切りナシ???そして1/3にポリで43.9-13.2・・・と15-15に毛が生えた程度のユルユル追い切り。何か軽いアクシデントでもあったか?何もないとしても・・・ちょっとこれは軽すぎる。調教からは全く評価出来ない。超イマイチ。

サトノアーサー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中9週で9本。みっちり乗り込んで好時計連発!2週前に坂路51.6-24.2-12.0強め、そして1週前に坂路52.9-24.1-11.8強めの絶好時計!最終は12/31坂路53.9-25.1-12.4ほぼ馬なりでサラッと流した感じだが、それでもまあまあの好時計。軽快なフットーワークでも文句なし。前走から中パンチ昇龍拳。特A評価。

トリプルエース
中1週で2本。間隔が詰まってるのもあり、馬なりでサラッと。1/2坂路55.3-25.1-12.5。上がり目があるかはわからんが動きは悪くないと思う。

 

好調教馬が多くて目移りするねー。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。