中山金杯2021調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

引き続きケツは痛いが中山金杯の調教チェックだぜー!

 

■中山金杯2021調教チェック

ロードクエスト
中3週で5本。12/30に美浦坂路54.5-25.9-12.9馬なり。最終は1/2に美浦坂路54.9-27.2-13.8馬なり。年齢的なものもあってか最近はあんまり動かなくなっている。上積みは望みにくいが・・・それにしてもイマイチな感じ。

テリトーリアル
中2週で3本。最終は栗東坂路で53.8-25.2-12.7一杯。映像なし。あまり坂路で時計を出すタイプではないが・・・そこそこといった感じ。調教からは変わった様子ナシ。

ココロノトウダイ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。中8週で7本。順調に乗り込まれ、最終は1/2美浦坂路52.7-24.9-12.4馬なり。この時計は1/2の美浦坂路3番時計。楽々な手応えで軽快なフットワーク。さらに上昇している感アリアリだ。調教爆穴。

マイネルサーパス
中2週で2本。最終は12/31南W38.2-12.8併せ直線追う。映像ないんで詳細はわからんのだが、この馬なりに順調。

ショウナンバルディ
中2週で2本。最終は12/31栗東坂路53.9-25.4-12.6仕掛け。キビキビした動きで引き続き好調だと思う。間隔は詰まっているが前走と同じくらいの状態にありそう。

カデナ
外厩:大山ヒルズ。中8週で6本。年齢のせいか最近は調教で動かなくなって来てるんだよね。今回も順調に乗り込んでいるんだが目立った時計はなく・・・最終は1/2坂路53.4-24.9-12.8強め。可も不可もなく・・・といった内容だが、状態は悪くないと思う。いや、むしろ昨秋よりいいかも。

マウントゴールド
中1週で坂路1本。12/31坂路53.0-25.3-12.6仕掛け。中1週だがキッチリ時計を出しており好印象(30ケツ)。前走が1年4ヶ月ぶりの休み明けだったわけだが・・・映像もないし、大きく変わってるかどうかはわからん。ただ、前進はあるだろうと思う。不気味な匂いはするなあ。

リュヌルージュ 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。中6週で8本。CWでびっしり乗り込まれてるねー。最終はCW38.1-11.8仕掛け。鞍上のGOサインに瞬時に反応して鋭い伸び。好調時の動きと見ていいと思う。調教爆穴に挙げておく。

ヒシイグアス
中4週で7本。12/30の南Wが実質的な追い切りで37.8-12.7併せ馬なりの好時計。最終は坂路でサラッとだが、前走と同じかそれ以上の仕上がり。前走が7ヶ月の休み明けだったんでね。型通り良化してそう。

アールスター 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。中7週で5本。前走の調教も良かったんだが今回もいいね。2週前にCW37.4-12.0馬なり、1週前にCW37.3-12.2一杯。最終は12/31栗東坂路で53.9-24.9-12.5ほぼ馬なり。これは好仕上がりだねー。調教爆穴に推す。ちなみに、この1週前追い切りでこの馬を煽る動きをしていたのが、万葉Sに出走するナムラドノヴァン。今回格上挑戦+連闘で超爆穴になりそうな一頭だが・・・前走は全く展開が向いてなかったし・・・今回は51kg。調子がいいからこその連闘?ヒモに一考。

ディープボンド 特A評価
外厩:大山ヒルズ。中9週で8本。菊花賞以来だが、ビッシリ乗り込んで好時計連発の絶好仕上がり。2週前はCW37.8-12.0、1週前にはCW36.8-11.9一杯の絶好時計!最終は積雪があった12/31CW38.1-11.9一杯。しなやかなフットワークで文句なしの仕上がり。勝ちに来た感あるなー。これで56kgならそりゃ人気になるだろ。特A評価。

ロザムール
中2週で2本。間隔が詰まってるのはあるが・・・12/31に美浦坂路で軽め。そんで1/3に南Wで40.5-13.3仕掛け・・・なんだが仕掛けてもあんまり動かず。ちょっと動きが重い感じを受ける。調教からは推せない。

シークレットラン
外厩:ノーザンF天栄。中8週で4本。最終は1/2南W39.1-12.6強め。3頭併せの真ん中で強めに追われたんだが、馬なりの格下に遅れちゃったんだよねー。時計的にはそこまで悪いわけじゃないが・・・割り引きたい。

ヴァンケドミンゴ
外厩:グリーンウッド。中6週で6本。過去の調教内容を見ると、最終追い切りでキッチリ時計を出して来るタイプ。前走も中1週でありながらCW38.0-12.0と速い時計を出してるんだよね。しかし今回の最終は1/2にCW39.4-12.3馬なり。速い時計を出さなかったのか?それとも出せなかったのか?調教師コメントでは良いように書かれているが、調教からは推せない。

ダーリントンホール
外厩:ダーレーJ。7ヶ月半の休み明け。一旦11月に入厩してるんだが、軽いアクシデントでもあったのか再度放牧へ。12月頭にすぐ戻って来てからは順調に乗り込まれて8本。全体的には速い時計は出してないんだが、最終追い切りが南W39.6-11.9強め。馬場の内目を通して余力があったとはいえ、南Wでラスト11.9は秀逸。あっという間にパートナーを引き離して先着。ただ、もとから調教駆けするタイプだし、やはり長期休養明けは気になるところ。これが穴サイドなら調教爆穴に挙げるところだけど。

ウインイクシード
中1週ということもあり、ダートで軽め1本だけ。映像もなく、判断出来ない。

バイオスパーク
外厩:名張ホースランド。中6週で5本。あれ?最終追い切りは・・・12/30のCW42.1-14.1馬なり???いくらなんでもこれは軽すぎじゃね?・・・と思ったらこの馬、最終追い切りヌルヌルでも全然問題無いタイプだった。前走の福島記念も超ヌルヌル時計で1着だったしね。1週前はキッチリ時計出してるみたいなんで問題なさそう。調教チェック的には評価出来ないけど。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。