2020年9月12~13日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から中山・中京開催!

雨の影響で何とも判断難しい馬場状態となったが・・・

結果はどうだった?

 

9月12日

・モッコリ馬

大穴では中山2Rでキタノシンスケが11番人気3着に好走。中穴では中京11Rでジャスパープリンスが見事1着。〇は全滅。◎は仕方ないが、〇はもうちょっと精度を上げたい。

 

ボクトベガさんのワイド(@2630円)+三連複(@34,220円)!

 

momomoさんのワイド一点馬券!

 

uraさんもワイド2点でゲッツ。こういうホイミ馬券もダイジ!

 

そんぷーさんの単勝馬券!

 

・モッコリ調教馬

人気サイドの〇しか馬券になっておらず、かなりイマイチな成績。

 

KAKUさんのカミノコ3着スライダー三連単馬券(102,540円)!スゴイ!

 

・朝モッコリ馬

中京10でジョウショーリードが3着。

 

・キンタ馬

この日はキンタ馬好調。

 

・ボッキレース

ボッキレースの◎は全滅。ヒモ選びはまあまあだったのだが。

 

・痛風馬&つぶやき馬

痛風馬のグローエルディングが1着、デビルスダンサーが10番人気で3着、それからつぶやき馬のウェルドーンが3着!

 

・紫苑S

無印→無印→〇の決着。勝ったのはマルターズディオサ。稍重発表だがかなり重い馬場だったのか・・・勝ち時計は2:02.1。ちなみに良馬場の昨年は1:58.3、一昨年は1:58.0である。実は不良馬場だったんじゃね?と思われるようなタイムだったわけだが、さらにペースを見るとスローだったのが分かる。前半1000mが61.8。後半が60.3。しかも600m~1000mのラップが12.8-12.7とかなり緩んでるんだよね。

そして残り800mから一気にペースアップして12.0-11.8-12.0-12.1。後ろの馬は為す術がなく、前残りの競馬となった。マルターズディオサは+12kg。積極的に前に行き、2番手から4角先頭。そのまま脚色衰えずに快勝。一瞬の切れ味勝負より、こういう平均的な脚を長く使う展開は向くね。

パラスアテナは中団前目のポジション。4コーナー手前から抜群の手応えで上がって行き先頭に並びかける競馬。マルターズディオサと同じくダラッとした脚で粘り込むシーズンズギフトを最後に捕まえて2着。成長著し。

マジックキャッスルは直線に向いた所でかなり進路が狭くなり、進路をこじ開けるのに手間取ったのが痛かった。それでもこの馬場と展開ではマルターズディオサには届かなかったと思うが・・・スムーズなら2~3着はあったと思う。

3コーナー中間からポジションを上げたホウオウピースフルとスカイグルーヴは・・・このラップではムリ目の競馬だった。おそらく3~4コーナーで11.5前後の脚を使ったと思うんだが、そのせいで最後は脚が止まってしまった。そんな中、ベクトル真逆で突っ込んで来たウインマイティーが本番での要注意馬だ。

 

・9月12日の1~3着馬

比較的堅めのレースが多かったものの、時々中荒れ・大荒れした1日。

 

9月13日

・モッコリ馬

馬券になったのは中山12Rのセイウンリリシイのみ。言い訳無用の惨敗っ。

 

喜代ちゃんさんのアルミューテン×セイウンリリシイ絡み三連複馬券×2!

 

equiruiさんの三連複一点馬券!

 

akiさんの三連複馬券!

 

・モッコリ調教馬

◎は全滅だったが(ジャンダルムは惜しかったが)、〇が好調でまあまあの成績。

 

kazud424さんの馬連馬券!

 

tenhoさんの馬連馬券!9頭立ての3番人気×4番人気で馬連2,680円。ルメールが飛ぶと馬連美味しくなりますな。

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ!

 

・キンタ馬

昨日に続きキンタ馬好調。時々出現する4~5番人気のキンタ馬はマジで要注意。中山12のアルミューテンに関しては・・・当初ボッキレースにしようかとも考えたのだが、調教抜群の上に指数が飛び抜けていたから「1番人気になるかもしれん」と思ったんだよね。結果5番人気で圧勝だったのはまさしく結果論だが、こういう馬は人気でも狙い目だ。

 

・ボッキレース

◎に挙げた馬はいずれも惨敗という体たらく。しかし惨敗を恐れていては穴馬は買えぬ。来週も懲りずに穴ボッキ狙いで逝く。

 

・痛風馬&つぶやき馬

痛風馬のフォースオブウィルが見事1着。実はこの馬・・・ゲート入りを散々ごね、最後は目隠しをされてようやく入ったんだが・・・それでも直線弾けて快勝。こういうタイプの馬は要注意である。

 

・京成杯AH

〇→無印→×の決着。完全前残りで前に行った馬がそのまま1~3着を独占。前半35.0と一見スローペースなのに上がりは35.6・・・良馬場のタイムは1:33.9。去年トロワゼトワルが出したタイムは1:30.3。土曜の中山は雨の影響もあると思うが、日曜日はかなり回復したはず。それでこの時計ってことは・・・

「今年の9月中山は力の要る馬場!」

だと考えて良さそうである。一応来週確認しないといけないが・・・だとすれば予想方法を根本的に見直さなければならない。キレる瞬発力タイプよりパワータイプが良さそう。このレースも切れるタイプの馬は全滅。今週の中山芝で・・・ダイワメジャー、ローエングリン、ルーラーシップなどが活躍したのは偶然ではないだろう。

しかしボンセルヴィーソ(ダイワメジャー産駒)には驚いたね。力の要るマイル戦は大得意。調教特A評価でもあったから、買い材料はあったんだが・・・あわやの3着。またどこかで大穴を開けそう。

 

・セントウルS

△→無印→◎の決着。ハイペースを好位追走からダノンスマッシュが力強く抜け出して貫禄勝ち。ミスターメロディが粘る所をメイショウグロッケが一刺しで2着。タイセイアベニールが惜しい4着。ビアンフェは1流古馬を相手にするにはまだ少し力が足りなかった印象。しかし、次走はもっと良くなってきそうな感じもある。クリノガウディーはどうなんだろうなあ。いい脚は使ってるんだが・・・ん?この馬もしかして・・・

 

・9月13日の1~3着馬

日曜日は、単勝10倍以上がわずか3鞍(その内2鞍は新馬戦)・・・と、単勝派にとっては絶望的なカチンコチンコデーであった。3着は平均的に荒れたが、2着もかなり堅め。言い訳であるが、ちょっとこの日はモッコリ党には厳し過ぎる一日だったと思う。特に中京はどうしようもなかったですな。モッコリの成績もサッパリ。まあ、競馬は「荒れる日」より「堅い日」の方が圧倒的多いわけで。それでも穴を狙い続けることが大事だと私は思っている。

さて、上でもちょっと書いたが・・・今年の9月中山はちょっと様子がおかしい。半端なく時計が掛かっているのだ。日曜日は良馬場に回復したはずなんだが・・・それでもかなり時計掛かっているからね。例年だと野芝100%の9月中山は超高速馬場なんだが・・・。その辺も踏まえて、今週の穴騎手と穴種牡馬を見てみよう。

今週の穴騎手
中山:和田竜、江田、山田、柴田善、菅原明、吉田豊、杉原、的場、坂井、木幡巧
中京:幸、川須、国分優、国分恭、菱田、浜中

引き続き来週も気を付けたいのは、中山の江田。中京の幸。あと国分優も最近大穴開けることが多くなって来た感あり。

今週の穴種牡馬
・ルーラーシップ(中山芝2000×2)
・プリサイズエンド(中山ダ1200)
・ディープインパクト(中京芝1600)
・ヨハネスブルク(中山ダ1200)
・スウェプトオーヴァーボード(中京ダ1400)
・ペルシャザール(中京芝2000)
・ヘニーヒューズ(中京ダ1200、中山ダ1800)
・ワールドエース(中山ダ1200)
・マツリダゴッホ(中山ダ1200)
・アンライバルド(中山芝1600)
・モンテロッソ(中山芝1800)
・ダイワメジャー(中山芝1600)
・ジャングルポケット(中京芝2000)
・バトルプラン(中山芝2000)
・キズナ(中山芝1600)
・メイショウサムソン(中京芝1200)

中山芝で穴を開けた種牡馬を見ると・・・やはりパワー系が多いですな。上でも書いたが、ルーラーシップ・ダイワメジャーあたりは要注意。今週は走っていないがステイゴールド系なども注意が必要か。

 

以上、結果報告終わり。

 

さて、来週は3日間開催ですな。

日曜日にローズS、月曜日にセントライト記念。

 

来週はもうちょっと荒れてくれー!

 

では股来週!

 

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。