札幌記念2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

札幌記念の調教チェック行くぜー!

 

ノームコア
外厩:ノーザンF天栄。中10週で5本。美浦で4本乗って1週前に札幌へ入厩。1週前は南W併せ38.0-12.5一杯で先着。最終は札幌ダート38.0-12.4馬なり。軽く仕掛けた後は馬なりでフィニッシュ。3頭併せだったが、併せる場面はなく・・・コーナー出口で前に出てそのまま先着。この馬、かなり調教駆けするタイプでね。いつものようなド迫力はなかったが自然体で上々の仕上がりだと思う。

ペルシアンナイト
外厩:追分Fリリーバレー。中7週で5本。8月頭には札幌に入厩してますな。札幌ダで3本。そして1週前・最終追い切りが芝。最終のタイムは芝36.5-12.1。終始馬なりで時計は出ていないが、手応えは良く・・・不気味なオーラを放っている。

トーセンスーリヤ 調教爆穴
外厩:エスティF小見川。中7週で6本。美浦で5本乗って1週前に札幌へ。1週前は南W37.9-12.2の好時計をマーク。最終は札幌ダ36.4-12.5一杯。ストライドは大きくないが、脚の回転が鋭くスピードの乗りがいい。目下絶好調だと思う。調教爆穴。

ドレッドノータス
外厩:ノーザンFしがらき。5か月の休み明け。栗東で3本乗って、1週前に札幌へ入厩して1本。最終は札幌芝37.4-12.4馬なり。これはヌルいなあ。本数も少ないし、栗東での時計もイマイチ。調教からは推せない。

ルミナスウォリアー
中1週で1本。滞在。札幌芝で軽め。うーん。さすがにイマイチに見える。

ラッキーライラック 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で5本。栗東で3本乗って1週前に札幌へ。輸送を考慮してかあまり速い時計は出してなかったんだが(ちなみに栗東から札幌までの輸送距離は約1000km。約24時間掛かる)・・・最終追い切りは札幌芝33.7-11.7という実戦以上の鬼時計を馬なりでマーク(5F時計は59.0)。しかも・・・映像を見る限り、そこまで迫力を感じないというか、余裕綽々のフットワークなんだよねー。この走りでこの鬼時計かよ。春の激戦の疲れの心配をするどころか・・・絶好調。特A評価。

ブラックホール
外厩:吉澤ステーブル。中11週で・・・札幌入りして6本。1週前に札幌芝33.8-12.0一杯と実戦並みの鬼時計をマーク。最終は息を整える感じで35.7-12.4馬なり併入。調子良さそうだねー。洋芝も合いそう。ただ、人気になっちゃうかなー?

カウディーリョ 調教爆穴
外厩:ノーザンF空港。中4週で2本。本数少ないな・・・これはノーザンF空港で乗り込んで来たぽいね。ギリギリに戻って来て日曜日に札幌ダ37.6-12.1の絶好時計。最終は38.6-12.6。終始掛かり気味での時計。いや、これは掛かっていたというより鞍上が意図的に手綱を絞っていたのかもしれん。馬自身はやる気満々といった感じで元気一杯。紙一重な感じあるが調教爆穴に推す。

イエッツト
中2週で2本。滞在。最終は札幌芝35.9-12.0強め。前走時はダートで追い切ってたので比較が出来ないんだが、引き続き好調キープしていると思う。

ポンデザール
中1週で軽め一本だけ。滞在。軽すぎて調教からは評価出来ない。

アドマイヤジャスタ
外厩:ノーザンF。中4週で2本。滞在。ギリギリまでノーザンFで調整したんだろうね。最終は札幌芝35.8-12.1。一発目のGOサインに反応しなかったのだが、2発目で反応してジワジワと伸びた。しかし・・・元々調教駆けタイプだけにもうちょっといい動きをして欲しいところ。

トーラスジェミニ 調教爆穴
中4週で5本。滞在。1週前に札幌芝34.1-11.9強めの好時計。最終は終い重点で37.9-11.6一杯。伸びのあるフットワークで好調子だねー。調教爆穴。

 

ちなみに、新潟への輸送は美浦からでも栗東からでも6時間くらい。小倉への輸送は栗東からだと8時間くらい、美浦からだと20時間くらい掛かるらしい(だから美浦から直接小倉に遠征する馬はほとんどいない)。そりゃ疲れるわなー。特に真夏のこの時期の輸送は大変だー。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。