北九州記念2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

北九州記念の調教チェック行くぜ!

しかし好調馬が多いねー。

 

プリディカメント 特A爆穴
外厩:グリーンウッド。中4週で4本。1週前に坂路52.7-25.0-12.1馬なり。最終は52.9-24.6-11.9強め。元々調教で動くタイプであるが、文句なしの動き。前走よりさらに上昇絶好調。特A爆穴。

ゴールドクイーン
中3週で5本。1週前に坂路で51.0-25.1-13.0強め、最終は53.1-25.0-12.6馬なり。映像がないので動きは確認出来ないんだが、いずれも終いが掛かってるのが気になるところ。

ブライティアレディ
外厩:宇治田原優駿S。中7週で6本。目立った時計を出してるわけじゃないし、動き的にもちょっとヨレてる感があったんだが、もともと調教では走らないタイプ。前走もヌルい時計しか出してないのに勝ち切ってるんでね。あまり気にしなくていいと思う。調教チェック的には低評価にならざるを得ない。

レッドアンシェル
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で6本。1週前に坂路54.1-25.1-12.0強め。最終は53.7-24.6-12.0仕掛け。いずれも終い最速の好調教だが・・・この馬にしては時計出てないですな。やれば軽々と51秒台、52秒台を出してくる馬なんだけどねー。今回は現状維持といった感じ。

トゥラヴェスーラ 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。中4週で3本。最終は坂路56.2と超軽めだが・・・1週前に52.6-24.4-11.9の絶好時計を一杯でマークしてるんだよねー。今年に入ってメキメキと力を付けており、まだまだ成長途上といった感じで大パンチ昇竜拳!調教爆穴に推す。

クライムメジャー
外厩:ノーザンFしがらき。中4週で4本。最終は54.2-25.4-12.3一杯。目立った点はないが、この馬なりにボチボチでんな。順調。

カリオストロ
外厩:アカデミー牧場。3ヵ月の休み明け。4本。最終はCW38.9-12.1馬なり。1週前に37.5強め。あまり調教で走るタイプではなく、仕上がりは悪くないと思う。休み明けは気にしなくていい。

ラブカンプー
外厩:ヒイラギawaji。中3週で5本。もうこの馬の調教は見るだけ無駄なんだが(笑)、やっぱり見てしまうのが坂路マニアのサガ。最終は坂路54.2-24.9-12.4強め。右に左にフラフラするところはあったが、この馬にしては好内容だったと思う。しかしこの馬は調教と実戦が全くリンクしないので気にしない方がいい。

ダイメイプリンセス 特A評価
外厩:ヒイラギawaji。中3週で4本。最終は坂路53.8-25.0-12.0一杯。シッカリ負荷掛けて来たねー。弾むようなフットワークで絶好調。ここ最近で一番良さそう。つかこの馬・・・最初からこのレースを狙い撃ちしてるような気がするね。ココを勝てばサマースプリントも狙えるし・・・GⅠ目指すより現実的。特A評価。

モズスーパーフレア 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。5ヵ月の休み明け。8本。栗東で3本の指に入る坂路番長。50秒台どころか49秒台の時計を出すこともしばしば。今回は1週前に50.9-23.5-11.9・・・という何も言えねえ時計をマーク。そして最終は50.1-23.5-12.1馬なり。最後はちょっと鈍ったが、それでも12.1。獲物を追い掛ける狼みたいな走り方をする馬でスピードの絶対値は現役最高クラス。まあ、これだけの時計を出してもいつも通りだけど・・・評価はせざるを得ない。特A評価。

アウィルアウェイ 調教爆穴
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で6本。キッチリ週2本ずつ坂路で乗ってるんだが、いずれも終い重点。全体時計は速くないが、終い最速で好内容だ。例えば最終は54.6-24.9-12.1馬なり。映像を見ると首を上げてるシーンがあるからね。これは鞍上が押さえて押さえて・・・終いだけ手綱を緩めてるんだと思われる。当然本番を見据えた調教で・・・今回も追い込みに賭ける乗り方をしてくるんだろうね。馬は元気いっぱい。あれ?人気にならんの???調教爆穴。

マイネルグリット 特A爆穴
外厩:ビッグレッドF鉾田。中11週で5本。ぬう・・・時間がある人は改めて坂路30ケツをチェックして欲しいのだが、1週前の木曜坂路で1番時計50.2-24.2-12.1の絶好時計を強めでマークしてるんだよね。このタイムは水曜日に換算しても3位に入る時計。さらに2週前にも52.2-23.9-12.1という絶好時計。最終追い切りは54.9-25.3-12.1。疲れを残さないよう完全馬なりで終いだけだったが・・・唸るような手応えでド迫力のフットワーク。戦績からして小倉1200専門のスプリンターの可能性あるぞ!特A爆穴に推す!

メイショウキョウジ
中4週で8本。1週前に坂路53.2-24.6-12.2一杯の好時計をマーク。最終はCW37.8-12.7一杯。映像がないので動きは分からんのだが、内目を回しての時計。一杯に追った割には終いがちょっと掛かってるねー。意外と面白そうな穴馬だが、調教からは推せない。

メジェールスー
外厩:イクタTF。3ヵ月の休み明け。5本。CW4F高速追いで結果を出してる馬だが・・・今回の最終追い切りは38.6-12.2馬なり・・・とかなりヌル目。ハンデ的には面白そうだが、調教からは推せない。

アンヴァル
外厩:山元トレセン。中6週で6本。やれば速い時計を出せる馬であるが、今回はバランス重視の時計を4週連続でマーク。最終は坂路53.6-25.2-12.2馬なり。素軽いフットワークで超順調だね。

ジョイフル 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。中6週で6本。ぬう。1週前に坂路51.8-23.9-11.9仕掛けの絶好時計。これは木曜坂路の上がり最速。最終は53.4-24.8-12.2馬なり。力強い動きで迫力満点。これは過去最高のデキかもしれん。去年暮れのタンザナイトSでナックビーナスを負かしてる馬。能力あるぞー!調教爆穴!

タイセイアベニール
外厩:山岡トレセン。中6週で5本。1週前に坂路50.4-24.7-12.5一杯。終いはちょっとだけ掛かったが、これは水曜栗東の4番時計。最終は終い重点で54.4-24.2-12.2強め。キビキビしたフットワークで好内容。ただ、この馬、かなり調教駆けするタイプで、このくらいは普通に動く。状態キープ。

ジョーカナチャン
中3週で3本。1週前に速めの時計を出して、最終はサラッと・・・というのがパターン。今回は1週前に坂路53.7-24.6-12.0を強めでマーク。最終は坂路55.3-24.9-12.2馬なり。終始手応え良く素軽いフットワーク。前走と同じような調教内容で絶好調維持と見ていいだろう。それから鞍上の助手の方が・・・乗りながら笑ってる?ような表情をしていたのが気になる。笑っちゃうくらい調子がいいのか?それとも昨日のお笑い番組でも思い出していたのか?普通・・・鞍上の表情とか見えないんだけどねー。

 

珍しく特A爆穴が2頭いるんだが、

調教爆穴の2頭も面白い!特A評価の馬も強力!

そして印を打ってない馬の中にも好調っぽい馬がいるからねー。

これは面白い一戦になりそう!!

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。