関屋記念2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

関屋記念の調教チェック行くぜー!

 

プリモシーン
外厩:ノーザンF天栄。3ヵ月の休み明け。9本。南Wでユッタリ目から終い伸ばすのいつものパターン。今回も3週連続でそのパターンで追い切っており非常に順調。最終は南W39.8-12.3。見せムチを飛ばして気合いを付ける感じだったがいい伸びだったと思う。上々の仕上がり。

ブラックムーン
中3週で5本。1週前にCW38.6-12.3併せ馬なりで素軽い動きをしていたようだが、最終はCW37.9-13.2・・・映像は直線だけだったんだが、かなり重苦しい感じに見えた。ちょっと調教からは推せない。

アンドラステ 特A評価
外厩:グリーンウッド。中8週で5本。1週前にCW37.3-11.8の絶好時計を馬なりでマーク。最終は外目を回しつつ38.4-11.8。伸びやかなフットワークで楽々好時計。助手の方が最後にポンポンと馬を褒めていたのが印象的。調教駆けタイプであるが、今回かなり仕上がり良さそう。絶好調特A評価。

メイショウグロッケ 調教爆穴
外厩:宇治田原優駿S。5か月の休み明けで8本。ここ4戦程CW4F追いを導入して結果を出してる馬。今回もCW4F追いなんだが好時計連発。最終はCW36.6-11.6馬なり。まあ、4F追いなので鵜呑みには出来ないが、少なくとも休み明けの割引は要らんし、かなり好仕上がりだと思う。雨でも降ればさらに・・・?調教爆穴に推す。

メイケイダイハード 特A評価
中3週で4本。最終は坂路53.0-24.5-12.1。パワフルなフットワークで終い最速。ちなみにnetkeibaでは「一杯」となっているが、実際は「ラスト軽く仕掛けた程度のほぼ馬なり」である。前走の調教もかなり良かったが、今回も絶好調維持と見ていいだろう。引き続き特A評価。2匹目のドジョウはいるのか?

アストラエンブレム
外厩:ノーザンF天栄。3か月半の休み明け。7本。1週前に美浦坂路で50.8-25.2-13.1を馬なりでマーク。これは水曜美浦の2番時計。ただ、前半飛ばし過ぎたのか、終いは13.1掛かってるんだよね。で、最終追い切りが54.9-27.5-14.2・・・と15-15に毛が生えた程度の超軽め。1週前に時計出し過ぎたのかな???過去にも最終超軽め調整だったことがあるんだが、その時はいずれも惨敗。というわけで調教からはちょっと推せない。狙ってたんだけど・・・どうするかなー。

ジャンダルム 特A評価
外厩:大山ヒルズ。3ヵ月の休み明け。14本。むう。週3本ペースでビッシリ乗り込んでるねー。徐々にペースが上がって2週前にはCW3頭併せ37.1-11.2一杯。さらに1週前もCW37.0-11.6一杯の鬼時計。いずれもサトノルークス相手にブッチギリ。最終は坂路でサラッとだが全く問題ナシ。質量ともに文句なし。チン熱の特A評価。

ミッキーブリランテ
中3週で4本。最終は坂路で57.1-25.3-12.4。ゆったり入って終い伸ばす感じの内容。元々調教で走るタイプではないが・・・前走から上積みがある感じじゃない。

ハーレムライン
外厩:山元トレセン。3か月半の休み明け。8本。坂路でビッシリ乗ってますな。最終は美浦坂路で52.9-25.2-12.7馬なり。この馬なりに順調。

ミラアイトーン 調教爆穴
外厩:エスティF小見川。中5週で4本。1週前に南W38.0-12.2馬なり。最終は坂路で51.1-24.9-12.8馬なり。ちょっと終いは掛かったがこの時計は水曜美浦の3番時計。あ・・・この馬3走前に池江厩舎から菊沢厩舎に転厩してるねー。どんな事情があったかは知らんが、今回前走よりさらに良くなってそうな仕上がり!調教爆穴!

クリノガウディー
中5週で5本。1週前に坂路51.5-24.2-12.4一杯の好時計。そして最終は53.4-24.0-11.7強め。普通なら当然特A評価!と言いたいところだが、この馬は栗東で指折りの坂路番長。このくらいの時計は普通に出してくる。ま、動きを見る限りデキ落ちの心配は要らないと思う。好調キープ。

エントシャイデン
中3週で3本。1週前にCW37.9-11.8の好時計を一杯でマーク。この時小倉記念に出走するサトノガーネットと併せてちょいと遅れたみたいだね。最終は単走で37.6-12.5馬なり。うーん、前走と比べるとどうなんだろうなー。疲れを残さないように・・・ってことかもだが・・・判断むずい。

ドーヴァー
外厩:ミッドウェイF。3ヵ月の休み明け。ほへー。毎回計ったように「追い切り3本」の馬。今回も南Wでキッチリ3本。最終は南W38.2-12.6仕掛け。大きく変わった感じはないが順調だね。休み明けの方が走るタイプ。

プロディガルサン
中1週で軽め1本だけ。ちょっと判断出来ない。

ペプチドバンブー
中3週で5本。「1週前の土or日に速い時計を出し、最終は軽め」というパターンで出走してくることがある馬。今回もこのパターンで1週前の土曜にCW37.8-12.1一杯。そして最終は超超軽めでCW43.2-13.6・・・しかし、軽めと言ってもこんだけ軽いのはなんか理由があるはず。調教からは推せない。

グルーヴィット 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。3ヵ月の休み明け。7本。ぬう!1週前に坂路51.2-23.9-11.7一杯の鬼時計。全体時計も優秀だが、加速ラップでの終い11.7は超優秀。そして最終は坂路51.0-23.6-11.8の超絶時計を完全馬なりでマーク。スピード感満点の上に余裕の手応え。これは絶好調だねー。特A評価

サトノアーサー
外厩:ノーザンFしがらき。中8週で11本。坂路でビッシリ乗り込んでますな。2週前に51.0-24.7-12.6、1週前に52.0-24.6-12.3をマーク。最終は息を整える感じで54.2-25.4-12.3馬なり。元々調教駆けタイプなので高い評価は出来ないが好仕上がりだと思う。

トロワゼトワル 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。中3週で4本。キッチリ乗られてるね。最終は坂路52.4-24.6-12.3強め。これは良くなってそうだなー。もしかしたら前走から一変しているかもしれん。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。