エルムS2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

エルムSの調教チェック行ってみよう~。

 

■エルムS2020調教チェック

ヒラボクラターシュ 調教爆穴
外厩:武田ステーブル。10ヵ月の休み明け。5本。一度1月に入厩してるんだが、何か問題が発生したのだろう。再度放牧に出され・・・札幌競馬場に入ったのが7/19。順調に乗り込まれて1週前に札幌ダートで37.8-12.5の好時計を馬なりでマーク。最終はサラッとだが、休み明けを感じさせない軽快なフットワーク。当然割引は必要なんだろうけど休養前は重賞で何度も好走している馬。能力が足りんことはないぞ。調教爆穴に推す。

エアスピネル
中3週で3本。輸送の影響か1週前追い切りはナシ。日曜日に終い重点でサラッと。最終追い切りは札幌ダート41.6-12.6馬なり・・・と軽め。前走が1年ぶりの実戦だったわけだが、その時は坂路で猛列に負荷を掛けて(4週連続一杯追い)仕上げてたんだよねー。今回の調整は状態キープ優先といった感じだね。ちょっと輸送の影響が気になるところ。

サトノティターン 特A評価
外厩:ノーザンF空港。中8週で6本。7月中旬には札幌入りしてビッシリ乗り込んでいるね。1週前には札幌ダート併せ37.8-12.1の好時計を馬なりでマーク。最終は39.0-12.4馬なり。ラストはやり過ぎを懸念する感じであったが手応えはとても良く見えた。これは中パンチ昇竜拳!特A評価に推す。

ワンダーリーデル
中3週で3本。2週前に札幌入り。1週前は札幌ダート併せ38.1‐12.1馬なりの好時計。最終は芝でサラッとであったが、元気いっぱいの素軽いフットワーク。叩き良化型らしく急上昇してますな。準特A評価。

アディラート 特A評価
外厩:クローバーF。中3週で2本。北海道に来て3戦目。中1週・中3週の強行軍になるが、調教を見る限り今回が一番良さそうだねー。最終は札幌ダート37.5-12.0。軽く仕掛けられると迫力満点の動きでラスト12.0。これは大パンツ波動拳。特A評価。

リアンヴェリテ
外厩:エクワインR。中3週で2本。上記アディラートと同じ強行軍ローテ。ただ、こちらは速い時計は出しておらず・・・最終は札幌ダート40.2-12.8。ゆったり入って終い仕掛けられたんだが・・・まあまあの感じ。

ワイルドカード 調教爆穴
外厩:ミッドウェイF。3か月半の休み明け。美浦でビッシリ乗り込み南Wで好時計連発!1週前は南W37.1-12.2を強めでマーク。その後札幌に入り、最終は札幌ダートで39.2-12.7。あら?ラストは結構シッカリ追われたんだが時計は出てない・・・ちょっと最終追い切りが判断難しいんだが調教爆穴に挙げておく。

ウェスタールンド 特A評価
外厩:ノーザンF空港。3か月半の休み明け。6本。1週前に札幌ダ36.3-12.2の絶好時計を馬なりでマーク。最終はユッタリ入って終いだけサラッと。陣営としては8~9割の仕上げでいいと思ってるんだろうけど、馬の調子が良くて時計が出ている感じ。特A評価。

ロードゴラッソ
外厩:ケイアイF。3か月半の休み明け。5本。1週前は札幌ダート37.8-12.2強めの好時計だったんだが・・・最終は38.1-12.7。ガチムチが入る一杯追いだったんだが、ほぼ馬なりのパートナーに最後交わされる感じで併入。手応え的にもイマイチに見えたなー。

アナザートゥルース 特A評価
外厩:ノルマンディー小野。3か月半の休み明け。9本。美浦の坂路と南Wでビッシリ乗り込まれ、1週前に札幌入り。最終は札幌ダートで37.2-11.6仕掛けの超絶好時計。コーナーに入る時に肩ムチ一発。直線に入ってからもう一発。あとはほぼ馬なりでこの時計。この日は馬場が「重」で時計が出やすかったのかもしれんが・・・それにしてもラスト切れたね。特A評価に推す。

アルクトス 特A評価
外厩:シュウジデイF。3ヵ月の休み明け。2本・・・へ?2本???本数足りてる?これはシュウジデイF(浦河)で乗り込んできたのかな?しかし札幌に入って土曜日にダート38.5-12.3強め。最終はダート38.6-12.0をマーク。この追い切りが秀逸の内容。映像をチェックしたんだが・・・完全馬なりのままゆったりしたフォームなのに12.0・・・楽々と駆け抜けているのだ。これはいきなり絶好調の予感・・・特A評価。

ハイランドピーク
中5週で4本。函館の大沼Sからのローテ。2週前まで函館に滞在し、1週前に札幌に移動。最終は札幌ダート38.5-12.8馬なり。軽快なフットワークだが、時計が出てないところが気になる。

タイムフライヤー
外厩:追分Fリリーバレー。中3週で2本。ぬう。1週前はナシか・・・。土曜に軽く追って、最終は札幌ダート41.3-12.6。完全馬なりのままサラッと。やれば時計が出る馬であるが、状態キープ優先ってことだろう。

パスカヴィル
外厩:阿見トレセン。中10週で6本。最終追い切りまで美浦でやってから直前輸送で札幌へ。最終は南W40.5-12.8馬なり。輸送があるからってのもあるだろうけど馬なりでサラッと。あまり調教で走るタイプじゃなさそうだし前走もこんな感じの調教で走ってるので気にしなくていいかも。問題は直前輸送だねー。

 

というわけで、好調教馬多数だー!

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。