中京記念2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

中京記念の調教チェック行くぜ!

 

■中京記念2020調教チェック

ベステンダンク
外厩:宇治田原優駿S。中8週で8本。数はシッカリ乗られているが・・・速い時計はナシ。最終は一杯に追って坂路53.5-26.4-13.4。もともと坂路では終いバテ気味になる馬ではあるけどねー。調教からは推せない。

ハッピーアワー
中3週で7本。2週前にCW35.5-12.1という意味不明の好時計をマーク(間違ってないか?)。1週前は豪雨のため計時不能。最終は坂路55.4-25.7-13.0強め。映像を見るとそんなに時計が掛かってる風には見えなかったが・・・うーむ。判断不能。

ロードクエスト
外厩:ケイアイF千葉。中6週で6本。1週前に南W36.7-12.6馬なりの好時計をマーク。ただ・・・最終が南W43.3-13.6とかなりヌルイんだよねえ。どういう意図なんだろう・・・映像では直線で手綱を引っ張るようなシーンがあったので折り合い重視だったのかもしれん。状態的には引き続きかなり良さそう。

トロワゼトワル
外厩:グリーンウッド。中8週で8本。坂路でビッシリ乗り込んでいるね。ただ、一杯に追ってキッチリ仕上げた前走に比べると余裕残しの仕上げっぽい。最終は坂路で55.3-25.4-12.5強め。順調。

レッドレグナント
中3週で3本。1週前に南W37.6-12.6馬なり。最終は3頭併せで38.5-12.2馬なり併入。前走とほとんど同じような調教内容であり、高いレベルで好調キープしてるんじゃないかと思う。

ペプチドバンブー 調教爆穴
外厩:ヒイラギawaji。3か月半の休み明け。6本。1週前は馬場を気にしてか芝でサラッとやっただけなんだが、代わりに土曜追いを敢行。これがCW37.3-11.9の好時計。最終は坂路で58.1-25.4-12.5仕掛け。ちょっとラストの反応イマイチだったのが気になるが好仕上がりだと思う。調教爆穴!

ケイアイノーテック 特A評価
外厩:吉澤S-WEST。中5週で8本。毎度抜群の調教をする馬だが・・・今回もいいねー。じっくり乗り込まれ・・・最終は坂路52.1-24.7-12.1強め。力強く、真っ直ぐ坂路を駆け上がって終い最速12.1。文句なし。特A評価。

ディメンシオン
中1週で3本(15-15が2本あるので実質1本)。最終追い切りは坂路55.1-24.6-12.6馬なり。まあ、間隔が詰まってるからね。追い切りは軽め。動きは悪くないよ。

ブラックムーン
外厩:小松TC。中11週で9本。2週前にCWで好時計を出してるんだが・・・1週前は豪雨のためDPで計時不能。最終は坂路で56.6-25.9-12.5仕掛け。最後だけ気合いを入れる感じの追い切り。うーん。1週前の内容が分からんのもあるが、ちょっと判断難しい。

プリンスリターン
外厩:アカデミー牧場。中9週で4本。順調に乗り込まれ、1週前にCW38.7-12.0。最終は37.5-12.8仕掛け。この馬・・・あんまり調教で走るタイプじゃないんだが、今回の最終追い切りは初めての37秒台。時計以上にいい動きに見えた。NHKマイルの時とは変わってるかもしれん。準特A評価。

ソーグリッタリング
中4週で6本。1週前にCW38.1-11.8の好時計を馬なりでマーク。ただ・・・最終は40.1-12.8とかなりヌル目の調整。まあ・・・過去の調教を見ると時々最終ヌルヌルの調整をしているので問題ないのかもしれんが・・・調教チェック的には評価しにくい。

ミッキーブリランテ
中3週で4本。1週前は坂路55.8-26.5-13.5強め。最終は54.1-25.8-12.9一杯。1週前は激重馬場だったので仕方ない部分はあるが・・・最終は時計も動きもイマイチ。調教からは推せない。

ラセット 調教爆穴
中3週で6本。1週前は坂路55.2-25.1-12.0強め。ラスト12.0はかなり優秀。最終は坂路53.6-25.0-12.4強め。力強い動きで好調子。調教爆穴に推す。

メイケイダイハード 特A評価
外厩:大山ヒルズ。中6週で3本。1週前は坂路53.7-24.9-12.3強め。最終は51.2-24.3-12.3一杯の猛時計!これは自己ベスト&木曜栗東の1番時計である(水曜でも5ケツに入る)。だから走るというわけではないのが競馬の難しいところだが、目下絶好調なのは間違いなし。特A評価。

ギルデッドミラー 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中9週で5本。1週前は激重坂路53.7-25.4-12.8馬なり。最終は53.5-24.4-12.3完全馬なり。伸びのあるフットワークで軽々と坂路を駆け上って好時計。前走NHKマイルC時と同じかそれ以上のデキにあるのではないか(だから陣営も使って来るのではないか)。特A評価。

リバティハイツ
外厩:グリーンウッド。中6週で6本。2週前に坂路53.0-24.6-12.2の好時計。1週前は激重馬場だったため予定を変更してポリで追い切って36.6-11.5一杯。最終は坂路54.2-24.7-12.1。軽く仕掛けられるとあっという間に反応してパートナーを置き去り。キレキレの動きで仕上がり良好。ただ、調教駆けするタイプで毎回このくらいは動くんだよね。

ストーミーシー
中2週で3本。最終は坂路で54.1-26.1-12.6。ゆったり入って終いだけ・・・という内容。使い詰めで上積みは期待出来ないかもしれんが、引き続き状態は良さそう。

エントシャイデン 特A評価
外厩:大山ヒルズ。中6週で4本。1週前に激重CWで37.1-12.0一杯の絶好時計。最終もキッチリ追い切って37.5-11.9。軽く仕掛けた程度であったがキッチリ反応して軽快にフィニッシュ。もともとシッカリ時計を出すタイプではあるが・・・今回は獲りに来た感があるねー。絶好調。特A評価。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。