プロキオンS2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

プロキオンSの調教チェック行くぜー!

今週の栗東の水曜日は・・・土砂降りだったみたいやね(笑)

 

■プロキオンS2020調教チェック

カフジテイク
外厩:グリーンF。5か月半の休み明け。9本。全盛期はGⅠでも活躍した馬だが、8歳となりピークを過ぎたような成績になっているね。そして成績と比例するように調教でも走らなくなって来てるわけ。今回の最終は坂路56.3-26.6-13.5強め。いくら馬場が重いと言っても・・・ちょっと調教からは推せない。

デュープロセス
外厩:ミッドウェイF。4か月の休み明け。8本。過去の調教を見る限り結構調教駆けするタイプなんだよね。で、今回は1週前にCW39.1-11.9馬なり。最終はポリで37.8-11.4馬なり。軽いなあ・・・負荷を掛けてないソフトな仕上げ。

サトノファンタジー
外厩:チャンピオンズF。1年3ヵ月ぶり。22本。ビッシリ乗り込まれてはいるが、最も速い時計は1週前の坂路53.5。最終は57.7-27.5-13.7一杯。土砂降りの中懸命に追われたが・・・時計も動きもイマイチ。さすがに様子見か。

ミッキーワイルド
外厩:ノーザンFしがらき。中5週で6本。最終は坂路56.4-26.6-13.1馬なりでサラッと。あれ?この馬が追い切った時は雨上がってたみたいやね。強調材料はないが順調だろう。

レッドルゼル 特A評価
中3週で4本。ぬ。1週前に坂路53.4-24.8-12.3の好時計。最終は56.0-25.0-12.2馬なり・・・・激重の坂路で軽々とラスト12.2をマーク!30ケツでも書いたが、これは水曜栗東のラスト1F最速タイムだ!絶好調の特A評価!

サンライズノヴァ
外厩:吉澤S-WEST。中9週で9本。調教駆けタイプだが、1週前に坂路で51.9をマーク、最終も重い馬場の中しっかり追い切っており好調っぽいねー。ただ、ちょっと気になるのが2週前追い切りがごくごく軽いこと(15-15にチン毛が生えた程度)。59kgでもここに出て来るのは・・・調子がいいからか?それとも??まあ、メイチ仕上げじゃないだろうね。

ラプタス
外厩:信楽牧場。中9週で4本。1週前に坂路で55.3-24.7-12.0強め。終い12.0は木曜最速。最終は何故かドロドロの芝で39.5-13.0馬なり。1週前の時点で仕上がってるのかもしれんね。

ブルベアイリーデ 特A評価
外厩:ヒイラギawaji。中6週で4本。1週前に坂路52.1-24.6-12.4の好時計。最終は激重坂路で53.9-24.8-12.6馬なり。手応え抜群。力強いフットワークで他厩舎の併せ馬をぶち抜いて行った。これは調子良さそう~!特A評価。

スマートダンディー 特A評価
中3週で4本。1週前に坂路51.9-24.8-12.6の好時計。最終は激重坂路で53.4-25.3-12.6仕掛け。かなり雨が降ってる時間帯に追い切ったみたいだが、鋭いフットワークで気合い乗りも良し。叩き2戦目で大パンチ昇竜拳。特A評価。

スマートアヴァロン
外厩:吉澤S-WEST。5か月半の休み明け。5本。一旦3月入厩してるんだが、何かあったんだろうね。再度外厩に出されて戻って来たのが6月後半。最終は坂路55.6-26.3-13.1一杯。偶然居合わせた他厩舎の馬に抜かれて行ったから見栄えも悪かったんだけど・・・動き的にもイマイチに見える。あ、でもこの馬・・・もともと調教ではあんまり走らんのか。いずれにせよ調教からは推せない。

エアスピネル 調教爆穴
外厩:山元トレセン。1年の休み明け。14本。芝の重賞を3勝し、マイルCSでも2着に入ったことがある強豪だが・・・1年の休養を経てダート1400mのGⅢ戦に出走。まあ、常識的には即切りの一頭であるが、1週前に坂路で52.1-24.8-12.6を一杯でマーク。最終追い切りも激重坂路で54.7-25.4-12.5一杯。映像を見る限り元気いっぱいに先着しており、仕上がりはかなり良さそう。まさかの「ダート鬼」の可能性があれば面白い?調教爆穴に推す。

トップウイナー 調教爆穴
外厩:辰美牧場。中5週で5本。前走は連闘で見事1着、今回は中間しっかり追い切っており1週前にCW38.0-11.9一杯の好時計。最終は激重CW38.5-12.4。完全馬なりで手応え良く先着。3連勝中の4歳馬だが・・・さらに昇竜拳。調教爆穴。

ダノンフェイス 特A評価
外厩:宇治田原優駿S。中5週で5本。む!1週前に坂路で53.1-24.3-12.1の絶好時計を一杯でマーク!最終は激重坂路で55.2-25.5-12.2をほぼ馬なりのままマーク!スピード感抜群!終い12.2はレッドルゼルともにこの日の最速だ!特A評価に推す!

サクセスエナジー
外厩:信楽牧場。中7週で8本。順調に乗り込んでますなー。最終は木曜追いで坂路52.6-24.6-12.5仕掛け。やればかなり時計が出る馬であるが・・・まあ、このくらいでいいのかな。メイチって感じはしないけど順調。

ワンダーリーデル 調教爆穴
4ヵ月の休み明け。6本。1週前に坂路で52.8。最終は激重坂路で52.6-26.1-13.6一杯。最後はかなり押されていたが、バテタ感じで13.6。ただ、坂路30ケツを見れば分かる通り、この日速い時計を出した馬はほとんど最後バテて13秒台なんだよね。かなり力が要る馬場で消耗したのだろう。52.6という時計自体はこの日の3番時計で負荷はシッカリ掛かっているぞ!調教爆穴に推す!

ヤマニンアンプリメ
外厩:宇治田原優駿S。3ヵ月の休み明けで9本。過去の調教を見る限り調教駆けタイプなんだが・・・今回はあんまり速い時計が出てないんだよねー。最終は馬場を考慮してかポリで38.8-12.4と軽めの調整。面白そうな馬だが、調教からは推せない。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。