函館SS2020調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

函館SSの調教チェック行くぜー!

 

■函館SS2020調教チェック

スリーケープマンボ
外厩:ファンタストクラブ。中9週。函館に入って4本。最終は函館W39.1-13.2ほぼ馬なり。うーん。時計も出てないし、動きに迫力も感じない。大きく変わった様子はないと思う。

マリアズハート
外厩:松風馬事センター。中9週で6本。1週前に函館入り。最終は函館Wで41.0-13.2馬なり。サーっと流した感じで大きな負荷は掛けていない。順調ではある。

エイティーンガール 特A評価
中5週で6本。2週前に函館入りしてるんだが・・・その前に栗東で坂路52.2-24.4-12.2仕掛けの好時計を出してるんだよねえ。函館に入ってからは1週前に芝でサラッと。最終はWでサラッと。時計は出してないが、軽快な動きで調子良さそう。隠れ好調教馬だ。特A評価。

スイープセレリタス
外厩:ノーザンF天栄。中6週で4本。2週前に函館に入り順調に追い切られているね。最終は函館W41.0-12.5馬なり。折り合い重視で終いだけ伸ばすのはいつものパターン。上々の仕上がり。

ティーハーフ 調教爆穴
外厩:グリーンウッド。中11週で8本。栗東坂路でビッシリ乗り込まれ、輸送直前の日曜日に53.2-24.5-12.2の好時計を馬なりでマーク。最終は函館Wで38.1-12.4強め。GOサインが出てからの反応良く好内容。最後ズルい所を見せたのがちょっと気になるが・・・前走高松宮記念と同じくらいの仕上がりにはあると思う!調教爆穴!

ダイアトニック
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で5本。2週前に栗東坂路で51.2-24.2-12.2の好時計(水曜5番時計)を出してるんだが・・・輸送の関係なのか1週前追い切りをやってないんだよね。最終は函館芝で37.4-11.5。軽く仕掛けて終い重点。動きはとても良く見えた。しかし、やはり1週前追い切りをやってないのが気になるところ。

ライトオンキュー 特A評価
外厩:ミッドウェイF。7ヵ月振りの休み明け。ドバイに向け一度完璧に仕上げられたんだが・・・ご存じの通りドバイ遠征は空振りに終わってローテの再調整を余儀なくされてしまった。再度栗東に戻ったのが6月頭。追い切りは4本。2週前に坂路52.1-24.9-12.6馬なり。1週前は49.4-24.6-12.9一杯の鬼時計。さすがに終いはバテたが断トツの水曜栗東1番時計。最終は芝で併せ馬だったんだが、引っ張り切りの手応えで36.0-11.4馬なり。走るオーラ満々。特A評価。

シヴァージ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で10本。ビッシリ乗り込んでますな。1週前は栗東坂路で51.6-24.2-12.1強め・・・と文句なしの追い切り。最終は函館W38.6-12.6強め。前走と同じかそれ以上のデキ。特A評価。

フィアーノロマーノ
外厩:ノーザンFしがらき。中7週で6本。2週前の栗東坂路で51.9。函館入って4本。最終は芝で35.9-11.4馬なり。余裕の手応えのままであったがそれでも時計出てるね。ま、この馬は指折りの調教番長なんでね。このくらいの内容は普通。

ジョーマンデリン
連闘のため軽め。

アリンナ 調教爆穴
外厩:西山牧場阿見分場。中6週で3本。本数が少ないのはいつも通りなので問題ナシ。最終は函館Wで40.1-12.1。ほぼほぼ馬なりであったが・・・軽快なフットワークで鋭く伸びてラスト12.1。不気味な匂いがしますなあ。調教爆穴。

グランドボヌール 特A評価
外厩:山岡トレセン。3か月半の休み明け。8本。ぬう。。。好時計連発っ!なんと8本の内6本がラスト12秒台以下!2週前に函館に入り、最終は函館Wで38.5-11.9!ムチが入る一杯追いであったが猛然と伸びてラスト11.9。函館Wでラスト11秒台は滅多にお目に掛かれないぞ。特A評価に推す。

リュウノユキナ
中2週で3本。お、珍しい。美浦で追い切ってから直前輸送。ということもあってか最終は坂路でサラッと。状態は悪くないと思うが、ほとんどの馬が滞在だからねー。ちょっと割引いた方がいいかな。

ミキノドラマー
中3週で2本。最終は函館ダートで40.6-13.0馬なり。結構調教で走るタイプなんだが・・・今回はわざと押さえた感じの追い切りだった。変わり身はなさそう。

メイショウショウブ
外厩:グリーンF。3ヵ月の休み明け。5本。2週前に函館入り。最終は函館W38.3-12.7仕掛け。鞍上のGOサインに一瞬反応したんだが・・・すぐにスピードを緩める感じで・・・怒られる感じでもう一回気合いを入れられたんだよね。しかし今度はもう反応もせず。元々かなりの調教駆けタイプで3歳時は好時計を連発していたんだが、最近はそうでもないんだよねー。年齢とともにズブくなったのか。それともピークを過ぎてしまったのか。調教からは推せない。

ダイメイフジ
中4週で3本。1週前に函館入りしてるんだが・・・輸送の関係か1週前追い切りを行っておらず。最終は函館W38.4-12.6馬なり。この馬なりに順調だと思うが大きな変わり身はないと思う。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。