AJCC2020調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

AJCCの調教チェック行くぜー!

 

■AJCC2020調教チェック

ウラヌスチャーム
外厩:ノーザンF天栄。中10週で3本。天栄仕上げですな。2週連続で南W併せ馬。最終は38.6-12.4馬なりで手応え良く併入。問題なく好仕上がりだねー。

ラストドラフト 特A評価
中6週で5本。併せ馬でビッシリ乗り込んでますな。2週前に南W37.4-12.9馬なり、1週前に37.2-12.4馬なり・・・とマーフィーが乗ってのものではあるが好時計連発。最終は単走でサラッとであったが、デキの良さがビンビン伝わってくる動き。大パンチ昇竜拳。特A評価。

ミッキースワロー
外厩:KSトレーニングC。中10週で7本。オールカマーの時は結構速い時計を出して仕上げてたんだよね(結果2着)。しかし福島記念の時は・・・南W40秒前後のヌルい時計しか出していなかったのよ(結果3着)。で、今回は本数こそしっかり乗ってるものの南W40秒前後の時計しか出していないわけ。最終追い切りの動きは・・・終いのキレはさすがであったが、ちょっと頭が高いような気もしたんだよね。判断難しいが、少なくともココがメイチ勝負という内容ではない。前走と同じくらいの仕上がりと見る。

マイネルフロスト
中5週で8本。坂路と南Wで順調に乗り込んではいるが・・・変わり身があるか?というと疑問。前走が1年ぶりだったわけだが、もう一回様子を見たいねー。

スティッフェリオ
中4週で5本。有馬記念は素晴らしいデキだったと思うが、先行勢には厳しい流れで13着。今回はいつもと同じパターンの追い切り内容で、最終は52.4-25.1-12.9一杯。一週前にも一杯で追い切っており順調に仕上がっているね。引き続き好調。

クロスケ
中3週で3本。特段目立つ時計を出しているわけではなく、動きも目を引くところなし。この馬なりに順調だと思うが・・・なぜコチラに出てくるのか謎(笑)。東海Sならワンチャンあると思うんだけどねえ。

ルミナスウォリアー
外厩:ノーザンF天栄。中10週で5本。順調に乗り込まれてはいるが・・・最終は南W3頭併せで39.6-12.5。一杯に追ったが・・・外を回した馬なりのパートナーに遅れてしまったねえ。まあこの馬なりに順調。

グローブシアター 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。11ヵ月振りの休み明け。7本。エピファネイアやサートゥルナーリアが兄弟にいる超良血馬。今回は長期休み明けとなるが順調に乗り込んでいるね。巷の情報だと「まだ動きが重い」ということだが、最終追い切りの動きを見る限りそんなに悪くないと思う。CW39.1-12.0一杯。仕掛けてからの反応も良かったし、ゴール板過ぎてもしっかり伸びていたし。この一追いで変わって来るかもよ?常識的には一回使ってからだと思うが、人気薄になるなら面白い一頭。調教爆穴に挙げておく。

ニシノデイジー 特A評価
外厩:西山牧場阿見分場。3ヵ月の休み明け。追い切り本数は13本!うわあ・・・坂路と南Wでビッシリ乗り込んでるなあ!1週前は田辺が乗って南W37.4-12.2強め。最終は3頭併せ37.7-12.3馬なり。手綱は持ったままであったが、馬が自分からグイグイと伸びて手応え良くフィニッシュ。質・量ともに文句なしのメイチ仕上げ。過去最高のデキかもしれんな。特A評価。

ステイフーリッシュ
外厩:グリーンウッド。中7週で3本。いつも通り外厩で乗り込み、厩舎では1週前と最終のみ。最終追い切りは坂路52.1-25.5-12.9馬なり。気配は悪くないんだけどラスト1Fがちょっと気になる。

ブラストワンピース
外厩:ノーザンF天栄。3か月半の休み明け。5本。1週前に南W併せで36.9-12.6一杯で2馬身先着。むう。最近の南Wで36秒台なんてのは滅多にお目に掛かれない時計である。もともと南Wではかなり時計が出るタイプではあるが・・・とりあえず順調と見ていいだろう。最終は川田が乗って息を整える感じの調整。ここは負けられない戦いだねえ。裏情報によると最終追い切り前の体重は560kgらしい。馬体重注意???

サトノクロニクル 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。1年6か月振り。12本。休養の理由がちょっと分からんのだが、とにかく1年半ぶり。だけんどもしかし。調教は絶品である。3週連続坂路で好時計。特に1週前は52.1-24.4-11.9一杯。最終も52.4-24.6-12.1強め。いずれもパートナーをブッチギリ。フットワークもいいし、かなり状態良さそう。常識的には即切りだが、調教からは激押し。次走(京都記念?)が狙い目かもしれんけどな。特A評価。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。