京都金杯2020調教チェック

 

続けて京都金杯の調教チェック行くぜー!

 

■京都金杯2020調教チェック

エメラルファイト
外厩:阿見トレセン。中6週で5本。順調に乗られているが、速い時計は出していない。3歳春は結構好タイムを出してた馬であるが・・・前走から変わりないか。

マルターズアポジー
外厩:オークリーフ。中9週で4本。1週前・最終と南Wで好時計連発。ただ、この馬はやればやるだけ走る超・調教駆けタイプで・・・南W37秒台とか普通なんだよねえ。デキは悪くないと思うが全盛期と比べるとなんとも・・・最近はもうハナに行くスピードも鈍ってるしなあ。

サウンドキアラ
中3週で2本。本数は少ないし、特別速い時計を出しているわけではないが、きっちりと追い切っており順調だと思う。前走のデキキープ。

オールフォーラヴ
中2週で3本。1週前に終い最速の好時計をマークしており、最終も終いきっちり追って好仕上がり。イマイチだった前走と比べると良くなっていると思う。

メイケイダイハード
中3週で4本。1週前に坂路53.5-24.4-12.4を馬なりでマーク。最終は52.3-24.7-12.4をほぼ馬なりでマーク。素軽い動きで元気いっぱい。ただ、前走時もかなり良い内容だったんだよね。高いレベルで好調キープ。

ダイアトニック 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で5本。むう・・・1週前に坂路52.0-24.0-12.0一杯と絶好の動き。そして最終は52.5-24.3-12.0を馬なりでマーク。余裕の手応えで真っすぐ力強いフットワーク。これは文句なしだなあ。マイルCSの時よりいいわ。特A評価。

ボンセルヴィーソ
外厩:グリーンウッド。中5週で4本。1週前にCWでカテドラルと合わせて先着してますなー。最終は坂路53.3-25.0-12.3馬なり。軽めであったがそれでも好時計が出たように調子は引き続き良さそう。

ドーヴァー 特A評価
外厩:ミッドウェイF。中5週で3本。1週前にも南Wで好時計を出してるんだが、最終も36.8-12.5と絶好時計。仕掛けられてからの反応も素晴らしく大パンチ昇竜拳。調教駆けするタイプではあるが、7歳にしてピークかもしれん。特A評価。

ストロングタイタン 特A評価
中3週で5本。1週前に坂路50.8-24.3-11.9の超絶時計。これはこの日の2番時計である。最終はもう息を整える感じで終いだけであったが、一週前時点で完全に仕上がってるねこれ。前走時も超・絶仕上げであったが、今回も同じくらいのMAXデキにあると思う。特A評価。

マイネルフラップ
中3週で6本。時計を出さない馬。順調に乗り込んでいるし、この馬なりに仕上がっているのだろう。

ハッピーグリン
中4週で5本。前走と同じような調教内容。映像がないので動きを確認出来ないんだが、前走と同じくらいのデキか。

タイムトリップ
中6週で6本。やれば時計が出る馬ではあるが、今回は軽め調整ですなー。スワンS時のデキにあれば面白いんだけど。

カテドラル
外厩:ノーザンFしがらき。中6週で7本。上でも書いたが、1週前はボンセルヴィーソ相手に併せ馬で遅れてますな。まあ、これは大きく追い掛けてのものだから気にしなくていいかも。最終は坂路54.3-24.8-12.2一杯。脚の回転鋭く好調。

ブレステイキング
中4週で6本。最終は南W併せ39.5-12.9馬なり。うーん。順調なんだろうけど、時計的にはぬるいなあ。最後パートナーに先着されたのも気になるところ。前走時はもっといい時計出てたしなあ。うーん。調教からは推せない。つか、なんで中山金杯じゃなくてこっちなんだ?

モズダンディー 調教爆穴
中2週で4本。間隔は詰まっているがしっかり負荷が掛かってて好感。映像がないので動きが分からんのだが、前走と同じかそれ以上のデキだろう。調教爆穴に推す。

エントシャイデン
中3週で4本。変則ですなあ。1週前の土曜にCW37.4-11.7の好時計。最終は軽めだが、好仕上がりだと思う。着順ほど負けてないレースが多いからね。展開ハマれば怖い一頭。

メイショウショウブ 調教爆穴
中1週で2本。ぐお。中1週と間隔詰まっているんだが、1月3日に坂路53.6-24.1-11.8の終い鬼時計。この間隔でこれだけの時計が出せるってことはよっぽど体調が良いのだろう。前走でGⅠクラスの馬たちと接戦を演じた馬。調教爆穴に推す。ただ・・・内枠が欲しかった。

ソーグリッタリング
中5週で6本。終いのキレがこの馬の調子のバロメータ・・・なんだが、今回は1週前CW38.0-12.1一杯、最終は38.6-12.1強め。調子は悪くないが、前走と同じくらいのデキに見える。しかし相手なりに走る堅実駆けタイプなんで馬券から切るのは怖いね。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。