中山金杯2020調教チェック

 

おっす!浅次郎でっす!

 

今回の調教チェックはJRAのさぼり癖によって

1月3日(金曜日)の映像がアップされていなかったり、

必要のない調教(キャンターなど)がアップされていたりして、

最終追い切りの映像を見ることの出来ない馬が多かったんだよね。

 

ま、変則開催なんでしょうがないのかもしれんが、

有料サービスなんだからきっちり提供して欲しいよなあ。

 

というわけで、

中山金杯の調教チェック行くぜー!

 

■中山金杯2020調教チェック

テリトーリアル 調教爆穴
中4週で7本。坂路で3週連続好時計。最終は53.0-25.1-12.5馬なり。ぬるい時計しか出していなかった前走とは雲泥のデキに映る。これは中キック竜巻旋風脚!調教爆穴に推す!

ブラックスピネル
中4週で7本。これまた3週連続で坂路で好時計。最終は坂路51.7-25.0-12.9馬なり。まあ、時計の出るタイプなんでこのくらいは普通。デキキープ。

クレッシェンドラヴ 特A評価
外厩:テンコーTC。中7週で11本。南Wと坂路でミッチリ乗り込まれてるなー。3週連続で南W38秒台。最終は南Wで39.3-12.2馬なり併入。軽めであったが、手応え十分の動き。これはピーク期に入ったぽい。さらに上昇特A評価。

ノーブルマーズ
中4週で6本。坂路でしっかり乗り込まれており、最終も53秒台。いい意味で変わりなし。ところで・・・JRAの映像は1月2日のキャンターだったんだが(追い切りは12月31日)・・・ずっと横向いて走ってるんだよね。

いや、横向いて走る馬はたまにいるんだけど、こんなに横向いて走ってるのを見たのは初めてかも(一瞬じゃなく、ずっとこう。笑)。デキとは関係ない話だけど。

レッドローゼス
外厩:ジョイナスF。中7週で6本。順調ですな。最終はプロディガルサンと併せて南W38.3-12.2強め。馬場の内目の通したとはいえ、なかなかの好時計。ただ、最後手応えが怪しくなり、パートナーに遅れたのは減点。

マイネルハニー
中2週で3本。間隔が詰まってるのもあってか速い時計は出していない。調教からは材料ナシ。

トリオンフ 特A評価
中4週で9本。前走が約1年4か月振り。この時も結構調教動いてたんだが、今回はそれ以上のデキ。1週前に坂路51.9-24.4-12.2を一杯でマーク!最終は木曜日に軽めであったが素軽い動きで大パンチ昇竜拳。特A評価に推す。

ウインイクシード
中2週で軽め1本。間隔が詰まってるのはあるが軽め1本だけかあ・・・調教からは推せない。

ギベオン
中4週で3本。ん・・・外厩使ってないにしては本数少ないな。1週前もごくごく軽めだったんだが、最終は併せ馬でキッチリ時計を出して坂路52.6-24.2-12.0馬なり。もともと調教で走るタイプではあるが、この内容なら好調と見ていいだろう。

シャイニープリンス 調教爆穴
中2週で2本。前走が1年半ぶりの休み明けで+20kg。そしてトップハンデの58kg。今回が叩き2戦目となるわけだが・・・最終追い切りは南W併せ37.0-12.3強め。ビッシリ併せて好時計。前走からの比較で言えば一変していると思う。10歳という年齢もあり常識的には即切りでいい馬だが・・・仕上がり的にはかなり良い。2017年の3着馬。ハンデは3kg減って55kg・・・。調教爆穴に推す。

アンノートル
中2週で6本。間隔は詰まっているが、これだけ数が乗れているのだから好調なのだろう。特別速い時計を出しているわけではないが、引き続きデキキープと見る。

タニノフランケル
中3週で6本。この馬も速い時計を出しているわけではないが、順調に乗り込んでいるね。去年の3着馬だし油断ならんぞ。

イレイション
中2週で4本。1週前、最終と南Wで併せ馬。手応え的にはイマイチであったが、しっかりと負荷をかけて好調。前走のデキはキープしていると思う。

メイショウエイコウ
中3週で4本。1週前・最終と坂路で一杯に追っていつもと同じくらいの時計。この馬なりに順調。

カデナ
外厩:大山ヒルズ。中9週で5本。結構坂路駆けするタイプであるが、1週前に坂路53.5-24.7-12.3馬なり。最終は53.0-24.8-12.8一杯。気のせいかちょっとまだ動きが重いような気がする。しかし、このメンバーなら格上の存在だし、小回りの中距離は得意だし、なぜかあんまり人気なさそうし、怖い存在。

マイネルサーパス 調教爆穴
中3週で3本。過去の調教を見るとあんまり調教で走るタイプじゃないんだよね。しかし今回の最終追い切りは南W併せ38.5-12.5を馬なりで楽々とマーク。人気の盲点となりそうな馬だが・・・怖い一頭。調教爆穴に推す。

ザダル 特A評価
外厩:ノーザンF天栄。中10週で6本。1週前に南W3頭併せ37.2-12.5を馬なりでマーク。最終も3頭併せで38.1-12.4馬なり。これは・・・能力高そうだなあ。菊花賞時より良さそうな調教内容。特A評価。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。