スワンS2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

スワンSの調教チェックだぜー!

 

■スワンS2019調教チェック

ロードクエスト
中6週。8本。1週前に南W3頭併せで38.9-12.7馬なりで先着。最終も3頭併せであったが、息を整える程度。順調に仕上がっていると思う。なんか不気味だなあ。鞍上シュタルケか。去年の勝ち馬。

ノーワン 特A評価
中3週で4本。映像ナシなのが残念なんだが、最終追い切りは坂路52.9-24.6-12.1馬なり。終いキレてるねえ。前走から叩き2戦目。上積みあると思うぞー!特A評価。

マルターズアポジー
中3週で4本。結果は別として、前走は超絶追い切りだったんだよね。しかし、今回は、前回に比べるとガタ落ち。さすがに年齢的なものを感じてしまう。

カルヴァリオ
中6週。松風馬事C。5本。順調に乗り込まれてはいるが、目立った動きはなし。平行線。

キングハート 調教爆穴
中2週で2本。1週前に南Wで38.9-12.1馬なり。最終は坂路併せ52.6-25.1-12.5一杯。馬なりのパートナーに遅れてしまったが、これは大きく追い掛けたから。52.6は水曜美浦坂路の6番時計。この日は時計が掛かる馬場だったのを考えると終い12.5もかなり優秀(この日の最速が12.3)。ちなみに、馬なりでラスト12.4をマークしたパートナーはアルテミスSに出走するカイアワセである。調教爆穴指定。

アマルフィコースト 特A評価
中3週。グリーンウッド。4本。1週前に坂路51.2-24.6-12.3一杯。最終は51.8-24.3-12.3馬なり。もともと調教駆けするタイプではあるが、余裕の手応えで好時計をマーク。叩いた上積み大。特A評価。

グァンチャーレ
5ヶ月の休み明け。信楽牧場。8本。順調に乗り込まれてはいるんだが、最終の時計は坂路51.7-24.8-12.6一杯。4F時計は悪くないのであるが、最後は追われても追われても伸びず。この馬、超・調教駆けするタイプでねー。マイラーズCや安田記念の時の追い切りと比べるとかなり落ちると言わざるを得ない。一回使ってからじゃないかな・・・人気サイドだし・・・

マイスタイル 調教爆穴
3ヶ月半の休み明け。ファンタストC。9本。帰厩直後から速い時計を連発。2週前もCW大外回し馬なりで37.2-12.0の好内容。おそらくこの時点で仕上がったのだろう。一週前と最終は終いだけ伸ばす感じでサラッと。素軽いフットワークだが手応えよく元気いっぱい。全体時計が遅いのでわかりにくいが、仕上がり良好と見た!調教爆穴!

トゥザクラウン
5ヶ月の休み明け。ノーザンF。12本。じっくり入念に乗り込まれているね。ただ、最終追い切りではCW3頭併せでパートナーに豪快に千切られてしまった。休み明けだし一回様子を見たい。

モズアスコット 特A評価
中2週で3本。間隔が詰まっているが、1週前にも坂路でキッチリ時計を出しつつ、最終追い切りは圧巻の51.7-24.0-11.8。GOサインが出てからの伸びが素晴らしく迫力満点の動き。朝イチで時計の出やすい時間帯ではあったが、文句なしのデキ。前走時も良かったが絶好調キープと見る。特A評価。

イエローマリンバ
中9週。山岡TC。5本。1週前に坂路で50.8の好時計。最終も53.1-24.3-12.3一杯をマークしており、ここで通用するかどうかは置いておいて好仕上がりだねー。

ムーンクエイク
10ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。8本。いつも通り馬なり調教。速い時計を全然出してないからサッパリ分からんのだが、この馬はいつもこんな感じなので調教的な問題はないと思う。ちゃんと身が入っているかどうかは謎。常識的には一回様子見だろうけどねえ。

キャナルストリート
中8週。阿見TC。4本。叩き2戦目で間隔も開いてるので負荷を掛けてもいいと思うんだが、ヌルメの馬なり調教しかやっていない。過去こんな感じのヌルヌルで好走したこともあるので何とも言えんのだが・・・調教的には推せない。

タイムトリップ
中2週で2本。間隔が詰まってはいるが、キッチリ最終南W37.9-12.5を馬なりでマーク。軽快でいい動きに見えるなあ。上積み有りそう。

スマートオーディン
5ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき。11本。10月2日に栗東坂路50.3という鬼時計を出してるんだよね。最初は毎日王冠に出走させるプランがあったのかもしれんが、結局スルーしてココへ。しかし・・・何故か10月10日以降のタイムがガクンと落ちてるんだよねえ。負荷はガンガン掛けてるんで脚部不安とかそういうことじゃないと思うが・・・ココはちょっと様子を見たい(買うなら人気が落ちてから買いたい笑)。

モーニン
中6週で4本。謎の芝出走。しかし調教は相変わらず凄まじい。1週前に52.1-23.8-11.7一杯の鬼時計。最終は軽めであったが、それでも53.1-12.3。普通の馬なら当たり前に特A評価であるが、この馬にとっては当たり前に通常評価。

ダイアトニック 特A評価
5ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき。8本。順調に負荷掛けられてるね。圧巻が1週前追い切りのCW36.7-11.6一杯。最終はスミヨンが乗って坂路51.4-25.1-12.7馬なり。馬とコンタクトを取ることを優先したような追い切りであったが、軽快なフットワークで好仕上がり。こりゃ鞍上効果もあって人気になりそうだなー。特A評価。

セイウンコウセイ
中3週で2本。ぐえ・・・今回マジで狙い目だと思って期待してたんだが・・・1週前は南W41.7のヌルヌル。最終は39.6-13.8。長めから追い切ったのはあるが・・・それにしても最後はバテしまい・・・鞍上が気合を付けても反応せず。これはやっぱり前走がメイチだったのではないだろうか。実力上位だけに激走してもおかしくないが、調教からは推せない。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。