毎日王冠2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今日のサウジアラビアRCは堅かったねー。

このレースも堅そうだが・・・

毎日王冠の調教チェックだぜー!

 

■毎日王冠2019調教チェック

ケイアイノーテック
4ヶ月の休み明け。吉澤S-WEST。7本。順調に乗り込まれて最終は坂路53.4-24.8-12.3強め。休み明けだが良い意味で変わりなく順調だね。ただ、あとワンチンコ足りない競馬が続いてるからなー。そういう意味では調教的な変化が欲しいところだが・・・。仕上がり的には8~9割仕上げだと思う。

ギベオン 調教爆穴
4ヶ月の休み明け。社台F。8本。1週前に長めから一杯に追ってCW37.5-12.2。これで変わったのか最終は37.0-11.6を馬なりでマーク。2週前に坂路で終い11.6という時計も出しており、非常に不気味な仕上がり。調教爆穴に挙げておく。

アエロリット 特A評価
4ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。7本。順調に乗り込まれて1週前は南W併せ38.6-12.3強め。最終は坂路で51.6-25.7-13.1馬なり。この時計は水曜日美浦坂路の3番時計。終いはちょっと掛かったが、完全馬なりだったし、逆にこの軽い感じで時計が出ているのが好感触。いきなりから走れる態勢にあると思う。

インディチャンプ 特A評価
4ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき。7本。むう。3週連続で坂路好時計!51.0馬なり、50.5一杯、51.1一杯。いずれも坂路10ケツに入る内容で負荷十分。安田記念はメイチ仕上げであったが、それに近い調教内容。特A評価。

ランフォザローゼス
中2週。ミホ分場。2本。前走セントライト記念の時の最終追い切りが超ヌルヌルだったんだけどね。それに比べれば今回かなりマシ。ただ、一変しているかと言えば疑問。

ペルシアンナイト
中6週。追分リリーバレー。6本。坂路を挟みつつCWで3週連続併せ馬。目立った時計を出してるわけではないが順調に乗り込まれてますな。最終追い切りは37.9-12.0強め。反応も手応えも良かったけど、ラストは11秒台で上がって欲しかったなー。しかしこの馬、典型的な叩き良化タイプでねー。2戦目に一変するのがいつものパターン。ただ、なんでココに出てくるのか謎。天皇賞秋直行でいいような気がするんだが・・・あ、天皇賞秋はパスしてマイルCSに行くのかな。

マイネルファンロン
中11週。ビッグレッドF明和。間隔が開いてるんだが、追い切りは2本だけ。外厩で仕上げて来たんだろう。1週前は南Wで37.5の好時計。最終は馬なりで軽め。悪くない仕上がりだと思う。

ハッピーグリン
地方馬のためよく分からず。

ダノンキングリー
4ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄。6本。2週前に南W38.8馬なり、1週前に南W38.6一杯、最終はポリで38.4-12.0馬なり。手応え十分の動きで好仕上がりですな。8~9割のデキ。これで充分だろう。

モズアスコット 特A評価
4ヶ月の休み明け。シュウジデイF。6本。ふおおおおお。1週前追い切りで坂路49.8-24.0-12.1を一杯でマーク。これはこの日断トツの栗東坂路一番時計。49秒台とか滅多に見ないよね。そして最終は52.2-24.3-11.9。軽く仕掛けられるとバイーンと伸びてぶっちぎり。もともと超・調教駆けタイプではあるが、それにしても素晴らしい仕上がり。文句なしの特A評価。問題は距離だよなあ。

 

というわけで、

抜群なのはモズアスコット。

人気サイドのアエロリット、インディチャンプもかなり良さそう。

 

問題はダノンキングリーの取捨だよねえ。

この馬を買うとオッズは急激に安くなっちゃうけど、

斬ると馬券は外れそう???

 

あと、モズアスコットやインディチャンプもそうだけど、

結構距離的に微妙な馬も多いよねー。

それを考えるとダノンキングリーはベストの舞台か・・・

(個人的には1800~2000の馬だと思っている)

 

穴を開けるとしたら距離もベストっぽいギベオン?

 

まあ、このレースはケンでいいかもねー。

買うなら工夫して!

 

参考までー。

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。