京都大賞典2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

馬券的には・・・

毎日王冠よりコッチが面白いぜえ!

 

■京都大賞典2019調教チェック

ノーブルマーズ 調教爆穴
大山ヒルズ。中8週で8本。週2本ずつ坂路でミッチリ乗り込まれてますな。そして4週連続で53秒台。最終は53.0-24.7-12.2。超・順調!これはいいねー。調教爆穴!

アルバート 調教爆穴
10ヶ月半の休み明け。ノーザンF。9本。あれ?堀厩舎・・・じゃなくて栗東の橋口厩舎?転厩したのか???で、長期休み明けなんだが、栗東坂路で好時計連発。52.7一杯、53.3強め、最終は52.9-24.7-12.3一杯。力強い動きで休み明けを感じさせない動き。仕上がりいいと思うぞ。調教爆穴。

クリンチャー
中4週で6本。1週前にCW37.7-13.1一杯。最終は坂路で53.9-25.5-12.6馬なり。うーん。順調ではあるが、変わった様子はないなあ。

エタリオウ
3ヶ月半の休み明け。ノーザンF。12本。ビッシリと乗り込まれてはいるんだが・・・逆に言えば、乗り込んでも良化が遅い感じ?1週前にやっとCW38.6-12.7仕掛けをマーク。最終も坂路で一杯に追われて54.4-25.4-12.7。元々調教で時計を出すタイプではないが・・・邪スカウターには76点って表示されてるねー。地力で馬券内には来そうだが・・・また2着だったり?

チェスナットコート
中4週で4本。1週前に51.9。最終に52.5と好時計をマークしてるんだが、いずれも終い13秒台。最後は目一杯追われて・・・馬なりのパートナー(ドレッドノータス)に悠々と先着を許してしまった。見た目にもバテてるように見えちゃったなあ。調教からは推せない。

シルヴァンシャー
6ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。9本。5月に何か頓挫があったんでしょうな。一旦外厩に出て・・・再入厩での一戦。坂路とCWでビッシリ乗り込まれており、最終はCW37.0-11.7。仕掛けられるとグッとクビを下げて加速。休み明けだが好仕上がりだねー。ん?現在4番人気???

ドレッドノータス
中4週で5本。1週前にCW3頭併せで38.9-12.3。最終は坂路でチェスナットコートと併せて52.0-25.3-12.9馬なり。相手がバテたのもあるが、余裕の手応えでいい追い切りに見えた。ワンチンコ足らない馬だが気配は上々。

パリンジェネシス
4ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。7本。順調に乗り込まれてるねー。追われる毎に良くなる感じで1週前はCW37.4-11.9一杯。最終は終いだけでヌルい内容だが、なかなかの好仕上がりだと思う。

エアウィンザー
6ヶ月の休み明け。山元トレセン。15本。8月20日に時計を出してますな・・・最初はオールカマーが目標だったぽいな。ビッッッシリと乗り込まれてはいるが、おそらく良化が遅かったのだろう。徐々に良くなってはいるが、CWは39秒台しか出ていない。終いは切れてるが・・・良い時は37~38秒台+終い11秒台が出る馬。良くはなってるが、あと数本足りないような気がする。

ウラヌスチャーム
中8週。ノーザンF天栄。8本。ん、栗東留学か。1週前から栗東で調教やってますな。CW併せ馬で38.9-11.9一杯。最終は39.3-12.1。馬なりのままサーッと流す感じ。

アドマイヤジャスタ
4ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。7本。2週前に坂路で51.4-24.3-12.3の好時計。1週前はCWで38.6-12.3。最終は坂路で51.7-25.2-13.0。ほぼほぼ馬なりで最後だけ気合をつける感じ。調教駆けするタイプだが、良い状態に仕上がってるね。春は尻すぼみの成績であったが、リフレッシュ効果あるか?

リッジマン
5ヶ月半の休み明け。相川牧場。ビッシリ乗り込んでるが、馬なりメインで速い時計は出していない。面白そうな穴馬だがさすがに一回使ってからかなあ。うーん。

メートルダール
中11週。ノーザンF天栄。6本。1週前に南W38.1-12.3仕掛け。最終は馬なりで39.3-12.6。敢えて行かなかったのかもだが、内を回して半馬身ほど遅れ・・・良い時はもっと鋭い動きをする馬だけどなー。

ダンビュライト 特A評価
6ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。6本。おおお。三週連続で坂路好時計。1週前の50.7はこの日の栗東坂路5番時計。最終は51.2-24.2-12.4馬なり。最終は併せ馬で離されたが・・・相手が強めのインディチャンプだから全く問題なし。良い時のダンビュライトだと思う。ただ、ムラがあるタイプだけに人気だと買いにくいなあ。特A評価。

レノヴァール
ノーザンFしがらき。中11週で5本。1週前に坂路で52.0と好時計。最終は53.5-25.3-12.2一杯。格下馬であるが、叩き2戦目で上積み有りそうな上々の仕上げ。

グローリーヴェイズ 特A評価
5ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄。7本。順調に乗り込まれ1週前に南W併せ37.7-12.3一杯。遅れはしたもののかなりの好時計。最終は38.7-12.4仕掛け。軽く仕掛けられると瞬時にギアが上がってパートナーを突き放した。春天と同じくらいのデキにあるかもしんない。これは好仕上がりだなあ。特A評価。

ウインテンダネス
3ヶ月の休み明け。宇治田原優駿S。6本。映像なし。順調に乗り込まれてるね。1週前に長めから追われてCW37.5-12.5一杯。最終は38.7-12.2強め。うーむ。狙ってるんだが・・・変わり身はないかなあ・・・。

 

というわけで、

人気ではグローリーヴェイズの内容が良いですな。

エタリオウは一回使ってからのような気がするが・・・

謎が多い馬で鉄砲でも走るからなあ。

 

ここはヒモ荒れを期待するレースか?

もしかしての大荒れもある?

 

参考までー。

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。