新潟記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

これは面白そうだねえ!

 

■新潟記念2019調教チェック

サトノキングダム 特A評価
中7週。山元トレセン。6本。3週連続で坂路好時計。最終は51.7-25.0-12.9強め。この時計はこの日の美浦坂路7番時計。終いは少々掛かったが、十分な負荷が掛かっており、ココに来て本格化・パワーアップしている印象。特A評価。

アクート
中4週。ノーザンF天栄。4本。最終追い切りは坂路で併せ馬。かなり激しく追われたが・・・馬なりのパートナーを交わせずに54.5-25.3-12.9。ただ、この馬、全然調教では走らない実戦タイプ。前走も前々走も似たような追い切りで結果を出しているので全く問題ないと思う。

ダイワキャグニー
3ヶ月半の休み明け。山元トレセン。追い切り5本。南Wが使えないのでポリで追い切り。伸びのあるフットワークで好仕上がりに見える。

フランツ
3ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。10本。坂路でミッチリと乗り込まれてるねー。ただ、最終追い切りは一杯に追って52.8-25.8-13.2・・・ほぼ馬なりのパートナーに比べるとかなり手応えが劣って見えた。馬なりで51.5をマークした前走の方が良かったような気がする。

ジナンボー
中10週。ノーザンF空港。7本。美浦坂路で52秒台3連発。鋭い動きで坂路を駆け上がっており、馬が本格化してきた感じあるね。準特A評価。

カデナ
中3週で4本。函館→小倉→新潟と夏のローカル遠征三連発(前走は-10kg)。今回もキッチリ坂路で負荷を掛けているが、最終は53.8-25.0-12.7一杯・・・この馬にしては終いが掛かったなあ。順調に来てはいるが、さらなる上積みを期待するのは酷かも。サマー2000を考えると是非とも取りたいところだろうけどねー。

ユーキャンスマイル
4ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄。8本。順調に乗り込まれているね。そして日曜日に坂路で52.9-24.0-12.1馬なりの好時計。最終は馬なりでサラッとだが、それでも53.6。休み明けは気にしなくていい好仕上がり。

クリンチャー
中9週。大山ヒルズ。9本。目立った時計を出しているわけではないが、元々時計を出すタイプじゃなく問題ないと思う。順調だが・・・逆に言うと変わった様子もない。実績からすると楽勝してもおかしくないのだが・・・。

レイエンダ 特A評価
中11週。ノーザンF天栄。12本。藤沢厩舎らしい馬なり調教でビッッッシリと乗り込まれてますな。最終は坂路で併せて53.8-24.7-12.1。馬なりのままグイーン!と加速して終い最速。ぬう。これは好仕上がりだねえ。ここは通過点か?特A評価。

カヴァル
中6週。ノーザンF天栄。4本。最終は坂路で54.1-26.0-13.3一杯。お世辞にもいい追い切りとは言えんわけだが、実戦タイプの馬なんで問題ないだろう。現在3連勝中だが、いつもこんな感じの追い切りだしね。

クラウンディバイダ
中5週。嶋田牧場。4本。うーん。前走よりいくらか良くなってるかもしれんが・・・そこまで変わった様子はない。

ショウナンバッハ
中9週。クローバーF。4本。うん?一旦函館に入ってますな。当初は札幌記念に出る予定だったのかな?先週美浦に戻って最終は坂路53.0-24.9-12.6一杯。年齢的なものもあり、上積みを求めるのは酷であるが・・・まだまだ走れまっせー。

ケントオー
4ヶ月の休み明け。宇治田原優駿S。9本。1週前の時計はまあまあなのだが・・・最終は54.0-26.7-14.0一杯。追っても追っても苦しい感じで全く伸びなかった。全く推せない。

サトノワルキューレ
3ヶ月半の休み明け。吉澤S-WEST。7本。順調に乗り込まれて最終は坂路54.2-24.4-12.3馬なり。この馬、調教ではまあまあ走るんだが、実戦では走らないパターンが続いてるんだよねえ。今回も仕上がりは悪くないと思うが・・・肉体面より精神面の方に問題があるのかも知れない。

ブラックスピネル 特A評価
中7週。ノーザンFしがらき。6本。1週前に坂路51.4の好時計(この日の6番時計)。最終も一杯に追って52.0-24.5-12.5。力強く坂路を駆け上がって先着。間違いなく前走以上のデキ。特A評価。

センテリュオ
中11週。ノーザンFしがらき。4本。最終追い切りは52.9-25.0-12.3馬なり。手応えよく坂路を駆け上って好仕上がりだねー。

ゴールドサーベラス
中7週。高橋TC。5本。追い切りが北Cだからか・・・映像なし。今回の調教はいずれも終いだけ伸ばす感じで速い時計は出してないんだよね。うーん。どうなんだろう・・・。内容からして順調なのは順調だと思う。

ダッシングブレイス 調教爆穴
4ヶ月の休み明け。ノーザンF。9本。5月に一旦入厩してるんでね。最初は鳴尾記念あたりに出走予定だったんだと思う。それから何か頓挫があったんだろう・・・再度放牧に出されて8月頭に帰厩。CWでびっしりと乗り込まれて1週前に38.0-12.2一杯。最終は37.6-12.1強めチギリ先着。一発を秘めるデキ。調教爆穴。

 

というわけで、

ブラックスピネル、サトノキングダムあたりは人気的にも面白い特A評価。

問題はレイエンダの取捨だよなあ・・・どうするべい。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。