キーンランドC2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

キーンランドCの調教チェックだぜっ!

 

ナックビーナス 特A評価
社台F。4ヶ月の休み明け。7月末に函館に入り、ウッドで7本。1週前にはセイウンコウセイと併せて37.8-12.2一杯の好時計で先着。最終は39.8-12.0。ほぼ馬なりのままパートナーをブッチギリ。これは好仕上がりだねー。昨年より上かもしんない。特A評価。

デアレガーロ
5ヶ月の休み明け。当初は函館SS目標で6月頭に函館に入ったんだが・・・背中の疲れが抜けないとのことで、目標を変えて一旦ノーザンF空港へ。8月に入ってから函館に戻って来て4本。最終は函館Wで38.1-12.6馬なりで先着。映像がないので動きは分からんが時計は悪くない。しかし頓挫明けの不安はあるわなー。

サフランハート
中2週で2本。その2本とも軽め。調教からは推せない。

セイウンコウセイ
中7週。西山牧場。5本。1週前はナックビーナスと併せ馬。かなり先行しての1F併せで38.9-12.2馬なり。相手が一杯追いだったので単純に比較は出来ないが・・・負荷を掛けてる感じではないですな。最終も軽め。ただ、最近は調教で速い時計を出さなくなっており、高松宮記念の時もそんな感じで2着。あまり気にしなくていいのかもしれん。

ペイシャフェリシタ 調教爆穴
中9週。9本。函館Wで好時計連発。1週前は37.5-12.6を強めでマーク。最終は終い重点で39.0-12.4。終始引っ張りきりの手応えで、手綱が緩むと自分から加速してフィニッシュ。質・量ともに満足の仕上がり。よく見れば昨年の3着馬。ティータンマジックあるかもよ?調教爆穴。

ハッピーアワー
3ヶ月の休み明け。ファンタストクラブ。8月頭に札幌に入って4本。1週前に芝で併せて36.2-11.4。最終も芝で馬なり37.2-11.9。牧場で乗り込んできたのか・・・追い切りはソフトではあるが、かなりデキは良さそう。

タワーオブロンドン
中9週。ダーレージャパン。札幌芝で3本。1週前にルメールが乗って36.2-11.6馬なり。最終は終いだけ伸ばす感じの併せ馬が37.3-11.9。首差ほど先着してフィニッシュ。うん。迫力満点とは行かないけど上々のデキだと思う。

シュウジ
中9週。吉澤S-WEST。あれ?netkeibaのデータが抜けてるなあ。最終追い切りは札幌芝で35.5-11.8一杯という実戦並の時計。負荷掛けてきたなー。

カイザーメランジェ
中3週で4本。前走後はすぐに函館にとんぼ帰り。2週前も1週前も馬なりで軽い時計。最終は函館W3頭併せで38.9-13.2馬なり。時計はイマイチだが、これは状態維持が目的だろう。気配は悪くないゾ。

アスターペガサス
中9週。山口S。追い切り6本。函館Wで乗り込み、最終は札幌ダートで37.0-12.4強め。うん。順調だね。間隔が詰まっていた前走とは雲泥の臨戦。上積み有りそう。

ライオンボス
中3週。和田牧場。美浦で一本時計を出してから札幌に移動してるみたいだね。最終追い切りは札幌芝で41.4-13.8。15-15に毛が生えた程度の軽め。これは状態維持を優先したっぽいねー。1週前の時計から察するに状態は変わらず順調だと思うが・・・調教からは推せない。

ダイメイフジ
中2週で2本。うん?金曜追い→火曜追いか。珍しいな。時計もヌルく・・・今年すでに8戦。上積みはなさそうだなあ。調教的には推せない。

ダノンスマッシュ 特A評価
ケイアイF。函館SSを除外されたので実質5ヶ月の休み明け。追い切りは7本。1週前に札幌芝で3頭併せ35.2-11.5の好時計を馬なりでマーク。最終は終いだけ伸ばす感じで38.5-11.5馬なり。スピードのノリはさすがだなあ。当然目標は次だろうけど・・・残念ながら特A評価。

ライトオンキュー 調教爆穴
中2週で2本。間隔は詰まっているが、最終追い切りシッカリ時計を出して札幌芝36.0-11.6馬なり。伸びのあるフットワークで元気いっぱい。さらに上昇。調教爆穴!

パラダイスガーデン 調教爆穴
中2週で3本。2走前のTVh賞でモッコリ単勝万馬券をぶっ放した馬である。この馬・・・あまり調教で走るタイプではなく、今回も最終追い切りは函館W41.8-13.4馬なり・・・とヌルヌル。しかし日曜日に函館W37.7-12.4という好時計をマークしているのである。これは想定外の好時計。予想では最低人気の超・爆穴だが、調教爆穴に推す。

リナーテ
中2週で3本。最終追い切りは札幌芝で終いだけ伸ばす感じで37.0-11.4。うーん、素軽い。鋭い。前走の調子持続と見て良さそうだねー。順調。

 

というわけで、

ダノンスマッシュはさすがの動きで調子良さそう。

ここを勝って本番に行くんだ!という意気が伝わって来ますな。

 

あと、人気所ではナックビーナスが良さそう。

調教爆穴の3頭も面白そうですぞー。

 

参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。