ラジオNIKKEI賞2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から美浦は大改修

南Wが使えない状態。

美浦トレセン大規模改修工事

 

というわけで、

関東馬の調教チェックが大変難しくなるんだよね。

まあ、それでも一生懸命チェックするわけだが、

その点は邪な忖度をしながら、

調教チェックを見て頂けると嬉しい。

 

さて、大混戦のラジオNIKKEI賞!

 

■ラジオNIKKEI賞2019調教チェック

ギルマ
中10週。宇治田原優駿S。9本。順調に乗り込んでるねー。1週前にCWで37.1-12.1馬なり。最終は坂路仕掛け53.6-25.4-12.9。いい仕上がりだね。

マイネルサーパス
中4週。ビッグレッドF鉾田。4本。1週前に南Wで38.0馬なりの好時計。最終は坂路で強めに追って53.5-25.6-12.3。元気いっぱいな感じで力強いフットワーク。ダービーの時より良さそう。

ダディーズマインド 調教爆穴
中10週。TomorrowF。9本。ぬっ???1週前に南Wで36.1-12.1一杯の鬼時計をマーク!最終は南Wが使えないんでポリで軽く流しただけだったが・・・これはもしかして一変してるかもよ?調教爆穴。

ポルーニン
中5週。吉澤S-WEST。4本。1週前に南W38.1-12.8を馬なりでマーク。最終はこれまたポリで軽く流した感じだが、前走より上積み有りそう!

ディキシーナイト 特A評価
3ヶ月半の休み明け。ノーザンF天栄。追い切り6本。一週前は美浦坂路で51.8。これはこの日の2番時計。そして最終追い切りは50.9-24.9-12.8強め。この時計は堂々の水曜1番時計。スプリングS3着で皐月賞の権利を取った馬だが、脚元に不安が出て自重。それが功を奏したか・・・かなりの好仕上げとみる。「少し余裕がある」という話もあるが、調教的には特A評価。

ブレイブメジャー
中8週。ノーザンF天栄。追い切り6本。1週前に南Wで38.0馬なり。最終は南Wが使えず北Cで38.6。うん。とても順調に来ているね。ただ、最終追い切りで遅れたのがちょっと気になる。

インテンスライト 調教爆穴
中6週で5本。1週前には南W37.8-12.6の好時計。最終は坂路で52.2-25.4-12.9。サッと流した感じであったが、シャープな動きで好時計。これは面白そう。調教爆穴。

サヴォワールエメ 特A評価
中4週で5本。1週前にCW3頭併せ37.8-11.4馬なり。最終は坂路で51.2-24.2-12.3!これはこの日の栗東4番時計!何故か映像がないんだが(JRAさぼんなー!)、時計を見る限り絶好の仕上がりである。まあ、調教駆けするタイプではあるけどねー。特A評価。

ヒシイグアス
3ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき。7本。1週前に南Wで36.8-12.7の好時計をマーク。最終は坂路で強めに追われて53.5-25.5-12.4。この馬も調教で走るタイプみたいだが、状態良さそうだなー。

レッドアネモス 特A評価
中4週で5本。むっ!1週前の調教スゴイな!CW3頭併せ35.8-11.9。大きく追いかけて馬なりで先着してるよ。最終もCWで3頭併せ。軽く仕掛けられた程度であったが、フットワーク・反応ともに文句なし。特A評価。

ヒルノダカール 特A評価
中4週で7本。ぬう。これもいいな・・・。1週前にCW36.3-11.8一杯。最終は坂路で終い一杯に追って54.2-24.8-12.1。豪快な動きで引き続き好調。特A評価。

ウインゼノビア
中5週で3本。うん?外厩使ってないのかな?一週前に南Wで37.7をマーク。目立った時計を出してるわけではないが、順調に来ているね。

ゴータイミング
約3ヶ月ぶり。グリーンウッド。今まであまり調教で速い時計を出してない馬だが、今回はCWでビッシリ追われてますな。好調教馬が多いのでそこまで目立たないが・・・身が入ったかもしれんね。

ブレイキングドーン
中7週。大山ヒルズ。6本。1週前にCW37.8-11.7を馬なりでマーク。最終は外目強め38.0-12.2。上々の仕上がりだねー。

ランスオブプラーナ 特A評価
中10週。宇治田原優駿S。追い切り4本。1週前にCW馬なり36.7-11.8の好時計。最終は軽く仕掛けて37.4-12.2。今まで間隔が詰まってるのもあってあまり強い調教をやってこなかった馬だが、今回は一変したような調教内容。ダービーを自重して正解だったかも。特A評価。

アドマイヤスコール 調教爆穴
中8週。ノーザンF天栄。追い切り6本。今まで南W中心で調教してきた馬なんだが・・・今週は使えないのでしょうがなく坂路?しかしこの坂路が好時計で52.5-24.6-12.1。終い最速で鋭い動き。過去の調教からすると、こんなに動く馬じゃないんだけどなあ(笑)。調教爆穴に推す。

 

好調教馬が多くて目移りする一戦!

 

評価してない馬の中にも、

もう一歩で特A評価!って感じの馬が多いんだよねー。

 

これは悩むなー。

 

あ、さらに日曜は雨か・・・。

 

大荒れ期待(笑)

 

以上参考まで!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“ラジオNIKKEI賞2019調教チェック” への2件の返信

  1. 調教チェック、ありがとうございます!

    ダディーズマインド、調教爆穴!
    伝説の馬券師が、皐月賞ブービー人気のときマンバリーした馬っすね!

    むっふっふ