金鯱賞2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

よく見ると・・・

休み明けの馬ばっかりですなあ!

これはデキが勝負を左右するかもよ~~~~!

 

■金鯱賞2019調教チェック

ダノンプレミアム
約9ヶ月の休み明け。天皇賞秋に出走するために9月に一回入厩してるんだが・・・状態が上がらなかったのかレースに使われることなく11月頭まで在厩してるんですな。蹄の状態が良くないという中内田調教師の話なんだが、本当に蹄の状態が悪いのなら調教せずに休ませた方が良かったんじゃないかと思ったり思わなかったり。結局もう一回放牧。戻ってきたのが1月20日、追い切りは15本。徐々に良くなって来たようで2週前にはCW37.1-11.9。1週前は一杯36.1-12.1の鬼時計。日曜日にも時計を出して最終は馬なりで38.3-11.4。ゆったり入って終いだけだったが、スイッチが入ってからの迫力はさすが。動きはいいよ。あとは実戦に行ってどうか。

ショウナンバッハ
連闘のため軽め。

サトノワルキューレ
6ヶ月の休み明け。吉澤S-WEST。1週前にCWで38.2-11.7。最終は坂路で52.6-24.7-12.3。映像ないから動きは分からんが数字だけ見ると上々の仕上げだね。しかしなんでココに使うんだろう・・・中山牝馬Sに回ればかなり有力だったと思うが・・・。

スズカデヴィアス
5ヶ月の休み明け。追い切り10本。徐々に調子が上がって最終は坂路で53.1-24.5-12.1。一回使ってからだとは思うが、かなり好仕上げぽい。

タニノフランケル
中2週で2本。間隔が詰まっているからか速い時計は出していないが、追い切りの映像を見る限り軽快なフットワークで引き続き状態良さそう。侮りがたし。

ペルシアンナイト 特A評価
3ヶ月の休み明け。山元トレセン。追い切り11本。2月の中程から時計を出し始め・・・終い重点の好時計連発。最終はミルコが乗って雄大なフットワーク。完全馬なりで一杯の相手に併入。ミルコが最終追い切りに乗って完全馬なりの場合は「仕上がってる」のサインである可能性大。特A評価。ただ、この馬、叩き良化型なんだよな~~~。

ギベオン
3ヶ月の休み明け。グリーンウッド。7本。完全に順調だね。CWで乗り込み、最終は37.3-11.9の好時計。いい仕上がりだね。ただ、前走の方が良かったような気がする。

エアウィンザー
3ヶ月半の休み明け。山元トレセン。追い切り9本。坂路とCWで好時計連発。最終は疲れを残さないように軽め。ビッシリ乗り込まれてますな。4連勝中だが、稽古の質・量を見ると今回が一番いいかも。鉄砲実績【2.0.1.0】だし、走る態勢は万全。あとは力関係。準特A評価。

ムイトオブリガード 特A評価
中7週。しがらき。追い切り6本。ぬうう。3週連続でハードなCW3頭併せ。馬なり37.9-11.6。一杯37.7-12.3と来て、最終は一杯36.9-11.7で大差先着。豪快なフットワークで迫力満点。これは本格化したと思われる。上昇一途。特A評価。

アルアイン 特A評価
3ヶ月の休み明け。しがらき。追い切り10本。おおっ・・・!坂路で4週連続51秒台!しかもその全てが加速ラップでラスト1F最速。最終追い切りは51.4-24.7-12.3。真っ直ぐ坂を駆け上がって終いだけ気合を付ける感じ。もともと調教駆けするタイプではあるが、今回は本数・質ともに文句なしの仕上げ。皐月賞以来の勝ち星なるか?特A評価。

リスグラシュー 特A評価
3ヶ月の休み明け。しがらき。追い切り4本。調教でも一生懸命走る馬で。高い評価をすることが多いわけだが、今回も素晴らしいね。3週連続で坂路好時計。特A評価。

モズカッチャン 調教爆穴
約2ヶ月半ぶり。外厩から戻って追い切り9本。もともと調教で時計を出すタイプではないのだが、今回は坂路で53秒台を連発しており、最終追い切りもかなりハードに追って負荷を掛けている様子。好時計連発の馬が多く、目立ちはしないがこれはかなり勝負仕上げって気がする。調教爆穴。

メートルダール
中6週。天栄。追い切り5本。うん???時計だけ見るとかなり良さそうなんだが・・・最終追い切りでは併せた格下のパートナーに手応えで見劣ってしまったなあ・・・。年齢とともにズルさが出ているだけかもしれんが。状態は悪くないと思う。

 

というわけで、総じて調教良さげなんだが・・・

 

日曜日の天気は雨模様。

 

馬場状態は要チェックだぜぇ!

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“金鯱賞2019調教チェック” への2件の返信