チューリップ賞2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

3月になってプッシュ通知が復活してるんだけど、

根本的に問題解決したわけじゃないんだよね。

(まだ連絡が来ない)

 

また止まることもあると思うけど・・・

マメにサイトチェックしてくれると嬉しい!

 

さて、チューリップ賞の調教チェック行くぜ!

 

■チューリップ賞2019調教チェック

ダノンファンタジー 特A評価
約3ヶ月ぶり。外厩はしがらき。追い切りは6本。順調に乗り込まれ・・・一週前はCW。モヤで終いだけしか時計が分からんが11.7。そして最終が圧巻のCW単走36.0-12.1(JRA発表は35.6-11.8)。コーナーを曲がる前からトップスピードに乗ってるかのような動きで。それでいて最後までラクラクの手応えで鬼時計フィニッシュ。動き的にはまだ上にギアがあるんじゃね?という感じで・・・これでもまだ8~9分仕上げだと思う。それでもこれだけ動けるってのは能力はもちろん調子もいいのだろう。誠に残念ながら文句なしの特A評価で。

マルモネオフォース
中2週で2本。映像なし。うーん・・・数字からは特に変わった様子はなさそう。

ブランノワール 特A評価
中3週で2本。しがらき。1週前は坂路仕掛け併せで52.9-23.7-11.9。最終追い切りもアドマイヤリードと併せて52.6-24.3-12.4。一杯のアドマイヤリードを尻目に余裕の手応えで先着。もともと調教で走るタイプなんだろうが・・・それにてしても素晴らしい動きだね。特A評価。

ハニーウィル
中3週で2本。映像なし。変わり身なさそう。つか、なんでココに出てくるんだ(笑)。ダートの自己条件使った方がいいんでないの???

メイショウショウブ 調教爆穴
約3ヶ月ぶり。追い切り7本。1週前のCWの時計がモヤでわからないんだが、終いは11.6。切れてるねえ。最終はCW一杯38.3-11.8。仕掛けられてから鋭く伸び、パートナーをブッチギリ。可能性を感じる一頭。調教爆穴。

シェーングランツ
約3ヶ月ぶり。ん??外厩使ってないのかな?乗り出したのが1月末からで10本。藤沢厩舎っぽい馬なり調整。んんん???最終追い切りの南Wは・・・これ、3頭併せだよね?netkeibaだと単走扱いになってるけど・・・。で、結構ハードに追ったんだが、前を行く2頭に全く追いつけずに遅れちゃったのである。時計もイマイチだし・・・調教からは推せない。しかし藤沢厩舎の馬は調教チェック泣かせだわ~。

ノーブルスコア
中3週。しがらき経由で追い切り3本。最終追い切りの映像を見たが・・・大きく外に膨れる感じで真っ直ぐ走れていない。時計は及第点だが・・・調教からは推しにくいなあ。ただ、追い切り1本で臨んだ前走よりはずっと状態良さそう。それから阪神マイルも合いそうなんだよねぇ。

ブリッツアウェイ 調教爆穴
中1週。追い切りは1本だけ。間隔が詰まってるのもあって馬なり1本だけだが・・・手応え良く軽快なフットワークで元気いっぱい。というか前走よりはるかに良さそう。調教爆穴。

オーパキャマラード
中3週で2本。映像なし・・・か。見たかったなあ。調教と戦績を見ると・・・謎馬。2歳の夏頃は鬼時計連発してたんだが、最近は目立った時計は出していない。ズルくなったのか早熟だったのか・・・。調教からは推しにくいが面白そうな大穴である。

アフランシール 調教爆穴
約3ヶ月ぶり。大山ヒルズ。ぬ?栗東留学ですな。1週前から栗東で調整してる。最終はCWで38.1-12.4。走りを見てるとまだ若い感じあるが・・・1週前の南W38.5は自己ベストですな。さらに成長してると思う。調教爆穴。

サムシングジャスト
約4ヶ月ぶり。外厩から戻って12本。ビッシリ乗り込んでるね。順調に来ているがワンパンチ足りないような。

ドナウデルタ 特A評価
約2ヶ月ぶり。しがらき。追い切り3本。ぬっ!1週前に坂路強め52.3-24.4-11.9。最終追い切りはほぼ馬なりのままで51.7-24.0-11.9という素晴らしい時計。手応えも十分で力強いフットワーク。これは能力高そうだなあ。特A評価。ただし、前走も絶好の内容だったんだよね。実戦で力が出せるか?

シゲルピンクダイヤ 調教爆穴
約4ヶ月ぶり。追い切りは5本。順調に乗り込まれて最終は坂路で52.3-24.0-12.1。豪快な動きで仕掛けられてからの動きも良し。休み明けだがかなりの好仕上がりだ。少なくとも前走よりかなりパワーアップしていると思う。調教爆穴。

 

レースが始まる前からドモナラズ・・・

と呟いてしまいたくなるのがダノンファンタジー。

ちょっとこれは現時点での完成度が違うなぁ。

 

ヒモ荒れを願う他ないか???

 

それとも???

 

参考まで。

 

でゅわっ!

 

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。